SDGsカードゲームワークショップ 学童クラブすだち小倉西教室  親子で参加可能!! 8月20日(月)19時スタート
2018年08月20日(月)開催
福岡県 ゲーム体験あり

SDGsカードゲームワークショップ 学童クラブすだち小倉西教室  親子で参加可能!! 8月20日(月)19時スタート

イベント概要

楽しみながらSDGsの本質を理解することができるのでお気軽にご参加ください。 ◆こんな方にオススメ ・SDGsの名前は知っているけど、よくなんなのかわからない方 ・ただ体験してみたい!という初めての方 ・たまには勉強会などに参加してみたいと思っている方 どなたでも楽しめる内容です。ぜひ気楽な気持ちで遊びに来てください~♪

開催日
2018年08月20日(月)
時間
19:00 - 21:00
会場
すだち小倉西教室
住所
福岡県 北九州市小倉北区金田2丁目1-32 アヴィニール金田2-D
主催
Kamei Naoto(SDGs推進ネットワーク九州) / すだち小倉西教室・ファザーリング・ジャパン九州
このイベントは終了しました

SDGsカードゲームワークショップin学童クラブすだち小倉西教室
8月20日月曜日19時スタート(受付18時50分開始)

☆本イベントはSDGsカードゲームを使ったワークショップになります。

◆SDGsとは
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

◆北九州市とSDGs
OECD(経済協力開発機構)は、SDGs推進に向けた世界のモデル都市として、北九州市を選定しました、これはアジア地域でなんと初なのです。

◆SDGsカードゲーム
SDGsカードゲームは、SDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではなく、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを誰でも簡単に体験するゲームです。
「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」などを体験的に理解するためのカードゲームなのです。
SDGsを聞いたことがない人やあまり興味関心がない人でも、ゲームが持つ、とっつきやすさと面白さでついつい熱中してしまい、楽しみながらSDGsの本質を理解することができるのでお気軽にご参加ください。

こんな方にオススメ

・SDGsの名前は知っているけど、よくなんなのかわからない方
・ただ体験してみたい!という初めての方
・たまには勉強会などに参加してみたいと思っている方
どなたでも楽しめる内容です。ぜひ気楽な気持ちで遊びに来てください~♪

開催詳細

・日時:2018年8月20日(月)受付スタート18:50(開始19:00)~21:00

・場所:すだち小倉西教室(代表:坂本)

・住所:〒803ー0816 北九州市小倉北区金田2丁目1-32 アヴィニール金田2-D
 ※駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用下さいませ。

・参加費:1000円(親子でのご参加可能です。お子様2人まで、こちらの料金に含まれます。)
 ※当日現金のみでお受付をさせて頂きます。

・人数:20名
 ※先着順になります。予定人数を大幅に超過した際は、お断りさせて頂く場合がございますので、ご了承下さいませ。

◆タイムテーブル
・18:50  開場
※学童保育を運営している場所をお借りしていますので、入場の際は子どもたちにご配慮くださいませ。
・19:00-20:30 イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ(90分)
・20:30-21:00 振り返り(30分)
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも19:10までにお越し下さいませ。

◆ご注意
やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。
なお、当日の人数にも限りがございますので、早めのご連絡をお願いいたします。

◆初めての方へ
【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。。
【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

◆学童クラブすだち小倉西教室
4月開講の小倉初の民間学童クラブです。
放課後の宿題から習い事まで出来る、母親目線のアットホームな学童クラブです。また、子ども達だけでなく、いろいろな人の交流の場になれるように活動しています。
(代表:坂本規久子)
普段はお子様がワイワイと楽しむ場ですが、平日夜や土日は大人向けにもカフェやイベントスペースとしてお貸ししております。
今回のSDGsワークショップはこの場所をお借りして、開催させて頂きます。

◆ファシリテーター
Kamei Naoto

◆お問い合わせ
Kamei Naoto(naoto.kamei66@gmail.com)

主催:Kamei Naoto(SDGs推進ネットワーク九州)
共催:すだち小倉西教室・ファザーリング・ジャパン九州