2030SDGsゲームの公認ファシリテーターについてのご案内です。
カードゲーム2030SDGsを知りたい方はこちらへどうぞ。
なぜ公認ファシリテーター制度をとるのか
一般にカードゲームやボードゲームとして販売されているものの多くは、ルールが明確で、誰がどのようにナビゲートしても最低レベルの運営は保たれるものが多いと思います。
それに対して、2030SDGsはカードゲームではありますが、本質的には参加した方の判断、行動、関わりによって無限に変化するシミュレーションゲームであると言えます。そのためファシリテーションのやり方によっては違うゲームになりえます。
例えば、「ゲームの世界」と「現実世界」を上手く紐づけることができれば深い振り返りにもつながりますし、逆に「ゲームの世界」と「現実世界」の紐づけが上手く出来なければゲーム自体が成り立たなくなったりする可能性があります。
そのため、ファシリテーター養成講座を修了した方を公認ファシリテーターとして認定をしています。
認定ファシリテーターになったあとも継続的に話し合い、常に変化する最新情報を共有し研鑽しあうことでゲームクオリティを向上させ続ける形をとっています。
養成講座の受講をご検討の皆様へ
カードゲーム2030SDGsは現在のわたしたちが作っている社会システム、行動パターン、ひいては私たちひとりひとりの世界観を認識するためのゲームであり、自分と世界の在り方に気づいていくゲームです。
SDGsの世界観をカードゲームを通して多くの方にお伝えするために、我々がいろいろな試行錯誤をしてきた結果として、現状、効果的だと考える形、その背景にある想いをお伝えしたいと考え、PDFファイル(ファシリテーターになることをご検討の皆さまへ.pdf)にまとめましたので申込の前に必ずご一読ください。
ざっと読み流すというより、ご自身のお考えにあうかどうかをじっくり吟味しながら読んでいただければと思います。
上記ファイルをお読みいただいた上で、講座の概要をご確認ください。
2030SDGsファシリテーター養成講座は、県外への移動が難しい方もいらっしゃることから、
現在フルオンライン形式を採用し、受講場所に関わらず受講が可能な形で定期的に開催しております。
フルオンライン形式も参加者の方から高い評価をいただいています。
ご参考までに受講された方のお声をご紹介いたします。
・日常を離れていろいろなことをこれまでのつながりが全くない人と話すことで大いに振り返り、今後の対応について考えることができた。(50代/中小企業診断士)
・カードゲームの内容だけでなく、ファシリテーターとしてのあり方についても考えを深める事ができた(50代/不動産業)
・ものごとの考え方全般に意識を向けられ、また自分自身も振り返ることができ、貴重な体験となりました(40代/サービス業)
・自己の内面的な部分まで深く考え、意見を交わす機会を得られました。また、ワークショップに関することだけでなく、自分の働き方、人とのかかわり方などを見つめ直す良い時間になったため、大変満足しております(30代/学校司書)
・完全リモートでしたが、それを感じさせない内容だったように思います。
でも、やはり一緒に講座を受けたメンバーとはいつか直にお会いしたいです(40代/製造業)
皆様とご一緒できますことをイマココラボ一同楽しみにしております。
講座実施形態と開催日程
■■ 講座実施形態について ■■
養成講座はいずれも全3日間ですが、2つの講座実施形態があり、日程によって異なります。
フルオンライン形式 : オンライン講座2日間、1週間ほど間をあけて、オンライン講座1日
ハイブリット形式 : オンライン講座2日間、1週間ほど間をあけて、集合形式対面講座1日
■■ 講座の日程 ■■
現在募集中の講座日程は下記の通りです。ご希望の日程の申込フォームよりお申込みください。
・2024年11月期 <ハイブリット形式>
11/18(月) – 11/19(火)オンライン講座 , 11/25(月) 対面講座@イマココラボ 麹町オフィス
・2025年2月期 <ハイブリット形式>
2/13(木) – 2/14(金)オンライン講座 , 2/21(金) 対面講座@イマココラボ 麹町オフィス
→※新規日程公開時にメールでの案内を希望される方は、こちらより登録ください。
詳しくは、「ファシリテーター養成講座の受講形式と概要、ご準備いただく受講環境について 」の資料をご覧ください。
※詳細内容は、「ファシリテーターになることをご検討の皆さまへ.pdf」の資料をご覧ください。
※対面のみの講座開催はございません。何卒ご理解の程お願い申し上げます。
受講を検討している皆様へメッセージ
講師を担当しているマスターファシリテーターより、ご検討の皆様へのメッセージです。ご覧ください。