2030SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)

sdgs600x400

 

SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月の「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

ゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は17の大目標を我々の世界が達成していく、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。さまざまな価値観や違う目標を持つ組織や人々がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。ゲームをプレイすること、そしてその後のふりかえりを通じて「持続可能な開発とは何か」を知ることができるのはもちろん、実社会のシフトに必要な要素についても体感的に学ぶことができます。

 

sdgs_box

 

参加人数は最小5人から最大で200人までプレイできるように設計されています。現実社会同様、関わるプレイヤーが多くなればなるほど、ゴールの達成は困難になります。

プレイ時間は1時間、ゲームの振り返り時間が最短で30分~1時間です。短時間でプレイが終わるので振り返りやダイアログに時間を使うことができます。

 
 


 

本カードゲームは株式会社プロジェクトデザインと共同で開発したものです。ゲーム制作ならびに開発についてのお問い合わせ、依頼はプロジェクトデザイン社に直接ご連絡ください。

 
 


 

カードゲーム「2030SDGs」に関するお問い合わせはこちらから

あなたも2030年の世界をゲームで体感してみませんか?現在予定されているイベントの一覧はこちらをご覧下さい。
残念ながらお住まいの地域での開催予定がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることが可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
また、イマココラボでは、定期的にメールマガジンを配信し、SDGsの最新事例・活用情報やセミナー・イベントのご案内をお届けしています。配信をご希望の方は、メールマガジン登録フォームからご登録ください。