夏休み企画☆親子家族でカードゲーム2030SDGs~世界を知る。少し先の社会をみつめる。2030 年への時間を体験しよう!〜
2018年09月02日(日)開催
東京都 ゲーム体験あり

【満員御礼】夏休み企画☆親子家族でカードゲーム2030SDGs~世界を知る。少し先の社会をみつめる。2030 年への時間を体験しよう!〜

イベント概要

カードゲームを使って遊びながら、世界・地球で起きていることを体感するイベントです。 2030年までに なにがしたい? なにができる? わたしたちは 子供たちに なにを、どんなことを残せるだろうか・・・ ご家族みんなで これからの世界のこと 考えてみませんか?

開催日
2018年09月02日(日)
時間
13:30 - 16:00
会場
JR・小田急線千歳船橋駅 徒歩約8分の施設 ※お申込みの方におしらせします
住所
東京都
主催
Mayumi Mahi Umemura 桝田 綾子
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

「夏休み企画☆親子家族でカードゲーム2030SDGs」~世界を知る。少し先の社会を見つめる。2030 年への時間を体験しよう!〜

パパの考え方
ママの考え方
ぼく、わたしの考え方

それをひとつにまとめながら・・

ひとつの家族が
ひとつの国
のようになり

いくつかの家族が
いくつかの国のように
存在しながら

2030年までに
なにがしたい?
なにができる?

ぼく、わたしたちの未来を見つめる

そして、わたしたちは
子供たちに
なにを、
どんなことを

残せるだろうか・・・

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

2030SDGs
2030年までに世界をよりよくするために
世界をあげて取り組んでいるプロジェクト
それをわかりやすくカードゲームにしたものがあります。

2030年までに・・・
というキーワードを聞いて子供たちが大人になったとき
世界はどんなふうになっている?
未来は希望に満ちているいうと願いと同時に
「地球はいったいどうなっているんだろう・・・」という不安もよぎりました。

実際にカードゲームを体験して感じたことは
もちろん、「環境破壊」など、深刻な事態になる可能性もある
けれども考え方や時間の使い方や投資の方法を変えたり
まわりの人と協力することで世の中はよくなるんだ・・・
という、気持ちが前向きになるような体験ができました。

見る、聞く、感じる、考える、協力する、対話する、交渉する
いろんな自分の中の能力を使います。
これをぜひ、お子さんと、そしてご家族一緒にやってみたら
とっても面白いんじゃないかな~と思い、企画しました。

このカードゲームは基本的には中学生以上のお子様でしたらPlay可能です。
小学生5年以上のお子様は、お子様ご自身にイベントテーマに関心があるようであれば、両親・祖父母などの大人とチームでPlay可能です。

夏休み最後の日に

ご家族みんなで
これからの世界のことを考えてみる

そんな時間になったらいいな~と思っています。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

☆ファシリテーター枡田綾子さんより☆

カードゲームを使って遊びながら、世界・地球で起きていることを体感するイベントを開催します。
いろいろな方と一緒に楽しみ、考えていけたらいいなと思っています。
私たちは誰もが、一人ひとり自分の目標に向かって日々生活し、日々活動しています。
私たちが日々生活し、活動することは、経済や地球環境、社会にどのような影響を与えるのでしょうか。
少し先の未来、社会が私たちがより暮らしやすい場所であるために、今これから必要なこととはなんでしょう?
私たち一人ひとりと、実は深くかかわっている社会や世界、地球。
社会や未来を考えていく足がかりとして、国連加盟193か国が合意した「持続可能な開発目標(SDGs)」を見ていきながら。

SDGsに着想を得たゲームを通して、少し先の未来、2030年への時間を、集まったみなさんで体験してみましょう。
ゲーム「2030SDGs」の詳細はこちらです。
イマココラボ:カードゲーム「2030SDGs」の紹介

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

開催詳細

■日時:2018年9月2日(日) 13時30分~16時00分(開場13時20分)
 ※終了時間は前後する可能性があります
 ※ゲームの説明に間に合わない場合、ゲームにご参加いただくことができません。
  開始時間までに会場にお越しになることが可能な方のみのご参加をお願いいたします。
  (遅れていらした場合にはゲームを見学いただくことは可能ですが、ご参加は難しいものとお考えください)

■場所:JR・小田急線千歳船橋徒歩約8分施設※お申込みの方におしらせします

■ファシリテーター:桝田 綾子(2030SDGs公認ファシリテーター)

■料金:一家族 4000円

【「ご家族」でのご参加について】

このゲームは、たとえばトランプのババ抜きのように、自分の手持ちカードを持ち、ルールに従って進めていく「プレイヤー」が複数プレイヤー同時にプレイする、という形で進行します。

今回、このプレイヤーは「ご家族」という単位で1プレイヤー、としてゲームを開催します。
ここでいう「ご家族」とは、「生計・家庭運営を共にしているメンバー」という意味です。

家族で一緒に学び、 家族それぞれの希望を出し合って、対話し、家族で方針を決めていく、そんなことを大事にする機会にできたらいいなと思っています。
夏休みということもあり、お子さんのいらっしゃるご家族にもぜひご参加いただけたらと考えていますが、ご家族での対話をぜひ、ご参加の前からお願いしたいと思っています。

たとえば、小さなお子さんがいらっしゃるご家族であれば、 イベントの途中でお子さんが飽きてしまうこともあるかもしれません。
そうなった場合に誰が参加するのか? という相談と決定。
全員が会場に来て、お子さんの状況に合わせて両親いずれかはしっかり参加、もう一人はお子さんをサポートしよう、という会話。
あるいは、両親で同じものを学び、話し合いたいので、お子さんは信頼できる方にお願いしよう、という決定もあるかもしれません。

いずれでも、ご家族で対話の上でどなたが参加されるか決められて、ご参加いただけたらいいなと思っています。
その前提で、小さなお子さんとご一緒に会場に来られることも歓迎します。
(託児はありませんが、 施設内には図書館がございます)

また、対話の際にお子さんにも希望を尋ねてください。
小さなお子さんであれば両親についていくことがあたりまえかもしれません。
ただ、「今日どこに行くのか」をお子さんも知っている、という状態でぜひいらしてください。
中学生以上のお子さんであれば、行きたくないと言うかもしれませんね。
ぜひ話し合って、どなたが参加されるかをおしらせいただけたらと思います。

費用は一家族単位です。何人でいらしても変わりません。

このイベントを、ご家族で社会や地球の未来のこと を考える機会、同時にご家族の対話の機会としていただけたら、とても嬉しく思います。

ご不明な点がございましたらお尋ねください。
どうぞよろしくお願いします。

■定員: 7組  ※最少催行人数5組

■持ち物: 筆記用具

■Facebookでのイベントご案内はこちら

【ファシリテータープロフィール】
◆桝田綾子
大学卒業後、企業内研修を手がける企業に勤務。
営業として年間100日以上の企業研修の企画・運営に携わる。
出産を機に退職し、「自分を知る」「相手を知る」ためのイベント・ワークショップを開いている。
一般社団法人イマココラボ、星のまなびば事務局。
2030SDGs 公認ファシリテーター
CLEAN LANGUAGE JAPAN認定 クリーン・ファシリテーター