【イマココラボ主催】SDGsカードゲーム ~ SDGsから生まれる世界の可能性 ~
イマココラボ主催
2017年12月21日(木)開催
東京都 ゲーム体験あり

【イマココラボ主催】SDGsカードゲーム ~ SDGsから生まれる世界の可能性 ~

イベント概要

SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方はもちろん、企業・団体内での活用や、学校教育での利用、SDGsゲームの場を持ちたいという興味を持っている方、あるいはただ体験してみたい!という初めて方まで、どなたでも楽しめる内容です。ぜひご参加ください。

開催日
2017年12月21日(木)
時間
18:45-21:30
会場
明石町区民会館
住所
東京都 中央区明石町14番2号
このイベントは終了しました

※本イベントはSDGsカードゲームを開発したイマココラボ主催イベントです。

SDGsというキーワードが最近かなりいろいろなところで取り上げられはじめています。

ワールドビジネスサテライトや、NHKのテレビニュース、朝日新聞などでも取り上げられるようになり、これに呼応するように環境省や外務省、文部科学省、各自治体、更に、学校や各企業も経営理念やCSRの活動として盛り込み始めるなど、日本でも急速に普及活動が始まっています。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

世界をより善くしていくための壮大なビジョンなのですが、壮大であるがゆえに捉えにくいかもしれません。

 
そこで、この壮大な世界観の本質を体験、理解するためにいなさん(イマココラボ稲村)が降りてくる感じで2日間で作ったものがSDGsカードゲームである「2030SDGs」です。

SDGsとは?
なぜ今SDGsが必要なのか?
SDGsがあることでどのような可能性が生まれるのか?
さらに、SDGsの観点でビジネスでどのようなシフトが起こっているのか?

このような問いに対して、SDGsカードゲームを通じて、SDGsの本質を体験からつかみ、ビジネスや世界の変化を共に学びましょう~。

 
【こんな方にオススメ】
・SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方
・企業・団体内で活用したい方
・学校教育で活用したい方
・自治体で活用したい方
・SDGsゲームの場を持ちたいという興味を持っている方
・SDGsカードゲームのファシリテーターになりたい方
・ただ体験してみたい!という初めて方

どなたでも楽しめる内容です。ぜひ気楽な気持ちで遊びに来てください~♪

◆日時:2017年12月21日(木)18:45(開始19:00)~21:30

◆場所:

◆参加費:3,000円
 学割:1,000円 ※割引コードを発行いたしますので、学生の方はお問い合わせください

◆タイムテーブル
18:45  開場
19:00-20:30 SDGsゲームプレイ(90分)
イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ
20:30-21:30 振り返り(1時間)
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも19:10までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。

◆申し込み
本サイトからチケットを購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)
※やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください→https://goo.gl/hhn6kH)

~ 初めての方へ ~
【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。詳細はこちらをご覧ください。

SDGsとは?

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

カードゲーム「2030SDGs」の紹介

◆ファシリテーター
一般社団法人イマココラボ 代表理事 / コンセプトデザイナー
稲村健夫(Takeo INAMURA)

一般社団法人イマココラボ Co-Founder / 真理の探究者
Co-Founder / 真理の探究者

プロフィール詳細はこちら

イマココラボとは?(法人概要)

◆主催:一般社団法人イマココラボ

HOME