【SDGs入門】サスティナブル(持続可能)な世界をカードゲームで楽しみながら学ぼう(一般)
2021年02月28日(日)開催
新潟県 ゲーム体験あり

【SDGs入門】サスティナブル(持続可能)な世界をカードゲームで楽しみながら学ぼう(一般)

イベント概要

SDGsをその時その時、集まれる人々と共に取り組んでいく、<虹の戦士プロジェクトVOL.1>  テレビやネットで目にすることが増えてきた話題のSDGsを楽しみながら学べるワークです。 持続可能な世界・未来を考えるきっかけの場です。SDGsに興味のある人、名前しか知らない人、どなたでもご参加頂けます。 素敵なアーティストをゲストに迎えて、七世代先の子どもたちに届けたい未来を一緒に考えます。

開催日
2021年02月28日(日)
時間
13:45-16:45
会場
西新潟市民会館・小針青山公民館
住所
新潟県 新潟市西区小針2丁目24−1
主催
株式会社サイト
このイベントは終了しました

■イベント概要
SDGsをその時その時、集まれる人々と共に取り組んでいく、<虹の戦士プロジェクト> VOL.1
テレビやネットで目にすることが増えてきた話題のSDGsを楽しみながら学べるワークです。
持続可能な世界・未来を考えるきっかけの場です。SDGsに興味のある人、名前しか知らない人、どなたでもご参加頂けます。
素敵なアーティストをゲストに迎えて、七世代先の子どもたちに届けたい未来を一緒に考えます。

 

開催日 2021年02月28日(日)
時間 13:30受付開始 13:45-16:45
会場 西新潟市民会館・小針青山公民館
ファシリテーター:岩上 寛(にいがた総おどり/アート・ミックス・ジャパン 総合ディレクター)
主催 株式会社SIGHT

 

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
日本国内でもSDGsの認知度は徐々に高まっています。街中でスーツにSDGsのバッヂを付けている人も多く目にするようになりました。SDGsについてのイベントが様々なところで日々開催されるようになり、関連する書籍も毎月のように発売されるようになって、情報はどんどん増えています。
そういう意味ではSDGsを「知る」ことは容易になってきています。
その状況にあって、なぜ、わざわざSDGsゲームを用いて、SDGsの本質を知るワークショップが必要なのでしょうか。SDGsは私たちの世界を今までの延長線上ではない、根本的に性質の異なるものへ変革することを目指しています。一方で、社会貢献や慈善活動、CSRなど既存のものと変わらない、と誤解しやすい性質のものでもあります。
また逆説的な話ですが、SDGsを知れば知るほど、「SDGsのためにどうするか」、「SDGsに沿うためにどうすればいいか」、といった思考に囚われやすくなります。この2030SDGsゲームは、SDGsを表面的に「知る」を超えてSDGsの本質を「体験」から理解することを意図しています。
自分たちの選択、行動を通して世界を創っていくというゲーム体験とその振り返りを通して、楽しみながら深い気づきを体験として得られるからこそ、20万人を超える人たちが体験し、好評を得ています。
「七世代先の子どもたちのために」をテーマに、にいがた総おどり、アートミックスジャパンといった文化活動を20年間続けてきた私たち株式会社サイトでは、新型コロナウィルスの世界的流行により、日常が失われている今。
このコロナ禍は、地球上全ての人類の危機であるのと同時に、地球上全ての七世代先の子どもたちへ、持続可能な世界を届けるSDGsを達成するための大きな機会にも成り得ると考え、SDGsの本質をお伝えするワークショップを開催することと致しました。
ひとりひとりが「SDGsという問い」を通して、「自分を、そして世界をアップデートする」、そんな可能性に触れる時間にぜひご参加下さい。

※こんな方におすすめ
– SDGsについて知識を得ようと本を読んだがピンときていない
– SDGsやサステナビリティに興味がある
– にいがた総おどりで実施していたレインボーチルドレンプロジェクトが好きだった人
– SDGsの本質を社内や組織で浸透させ、行動へつなげるアプローチを探している
– SDGsについて知りたいけど、難しい勉強は無理!という人

◆アクセス
https://www.city.niigata.lg.jp/nishi/shisetsu/manabi/shiminkaikan/nishishimin.html

◆参加費:3,500円(税込)
 学生の方は学割をお使いいただけます。
学割:1,000円
※来場時に学生証をご提示いただきます。
※学校教育法で定める学校(高校、大学、高等専門学校など)に在籍されている方が対象です。ビジネススクールなどは対象になりません。
※これから社会に出る方のために割引を設定しております。社会人大学生の方は対象となりませんのでご留意ください。
※学割の方は支払い方法を現地払いに設定して下さい。

◆お申し込み方法;以下URLよりお申込み
https://coubic.com/sight-inc/653476/book
当予約サイトのシステムの都合上、一般・学割について、お申込み時のお支払い方法で事前把握致します。
一般の方は、お支払い方法をクレジットカード事前決済をお選び下さい。
学割の方は、お支払い方法を現地払いをお選び下さい。

◆最小遂行人数:6名(最大25名)

◆タイムテーブル(※体験の最適化のために変更になる可能性があります)
 13:30  開場
 13:45-15:05 2030SDGsゲームプレイ
 15:15-16:00 ゲームの振り返りとSDGsの本質
 16:10-16:45 アクション事例紹介と、あなたと創る100の種づくり
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため13:45までにはお集まりください。

▼支払い、キャンセルについて:
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)

◆感染予防対策について
本プログラムは、参加者同士でのコミュニケーションやグループでの対話を行う場面がございます。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防対策として以下を実施します。
<感染予防対策>
・密集をさけるため収容可能人数の半数以下の定員とする
・イベント中は随時換気を行う
・フェイスガード

また、参加者の皆様には下記のご協力をお願いいたします。
<ご協力依頼>
・会場内でのマスク着用
・会場入口でのアルコール消毒及び検温
※ご協力いただけない場合や、咳等の感染症を疑われる症状をお持ちの方は、ご入場をお断りすることがございます。

カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

◆主催:株式会社サイト 虹の戦士プロジェクト準備室
https://sight.inc/
虹の戦士プロジェクトとは?
https://drive.google.com/file/d/1nlwCZdQhkTz8n1PoXuYMPKMKizKZRHZc/view?usp=sharing

 

予約に関しての注意事項

日程変更
日程変更を受け付けておりません。
キャンセル
予約日時までただし、事前決済の場合、キャンセル期限を過ぎていなくても、予約から 25 日が過ぎるとキャンセルできません

予約・スケジュール

フォトギャラリー

基本情報

住所新潟市中央区万代1−6−1バスセンタービル 株式会社サイト
マップで見る
電話番号025-383-6688

営業時間

月〜金 09:00 – 17:00

 

◎イベントについての問い合わせ先

株式会社サイト 虹の戦士プロジェクト準備室 office@soh-odori.net