【SDGs入門】サスティナブル(持続可能)な世界をカードゲームで楽しみながら学ぼう(親子向け)
2021年03月14日(日)開催
新潟県 ゲーム体験あり

【SDGs入門】サスティナブル(持続可能)な世界をカードゲームで楽しみながら学ぼう(親子向け)

イベント概要

SDGsをその時その時、集まれる人々と共に取り組んでいく、<虹の戦士プロジェクトVOL.2>  テレビやネットで目にすることが増えてきた話題のSDGsを楽しみながら学べるワークです。 SDGsに興味のある小中高生と保護者さんとで一緒に学べる機会。カードゲームの体験と振り返りを通じて、お子さんと楽しみながら、持続可能な世界について考える場です。 地球という視座にたつことができるSDGsという問いを、お子さんたちに。 そして、大人が共に考えることで、学ぶこと成長することの意味や価値を育てましょう。 素敵なアーティストをゲストに迎えて、七世代先の子どもたちに届けたい未来を一緒に考えます。

開催日
2021年03月14日(日)
時間
13:45-16:45
会場
黒崎市民会館・黒崎地区公民館 多目的ルーム1・2
住所
新潟県 新潟市西区鳥原909−1
主催
株式会社サイト
参加申し込みはこちら
■イベント概要
SDGsをその時その時、集まれる人々と共に取り組んでいく、<虹の戦士プロジェクト> VOL.2
テレビやネットで目にすることが増えてきた話題のSDGsを楽しみながら学べるワークです。
SDGsに興味のある小中高生と保護者さんとで一緒に学べる機会。カードゲームの体験と振り返りを通じて、お子さんと楽しみながら、持続可能な世界について考える場です。
地球という視座にたつことができるSDGsという問いを、お子さんたちに。 そして、大人が共に考えることで、学ぶこと成長することの意味や価値を育てましょう。
素敵なアーティストをゲストに迎えて、七世代先の子どもたちに届けたい未来を一緒に考えます。
 
 
開催日 2021年03月14日(日)
時間 13:30受付開始 13:45-16:45
会場 黒崎市民会館・黒崎地区公民館 多目的ルーム1・2
ファシリテーター:岩上 寛(にいがた総おどり/アート・ミックス・ジャパン 総合ディレクター)
主催 株式会社SIGHT
 
 
 

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
日本国内でもSDGsの認知度は徐々に高まっています。街中でスーツにSDGsのバッヂを付けている人も多く目にするようになりました。SDGsについてのイベントが様々なところで日々開催されるようになり、関連する書籍も毎月のように発売されるようになって、情報はどんどん増えています。
そういう意味ではSDGsを「知る」ことは容易になってきています。
その状況にあって、なぜ、わざわざSDGsゲームを用いて、SDGsの本質を知るワークショップが必要なのでしょうか。SDGsは私たちの世界を今までの延長線上ではない、根本的に性質の異なるものへ変革することを目指しています。一方で、社会貢献や慈善活動、CSRなど既存のものと変わらない、と誤解しやすい性質のものでもあります。
また逆説的な話ですが、SDGsを知れば知るほど、「SDGsのためにどうするか」、「SDGsに沿うためにどうすればいいか」、といった思考に囚われやすくなります。この2030SDGsゲームは、SDGsを表面的に「知る」を超えてSDGsの本質を「体験」から理解することを意図しています。
自分たちの選択、行動を通して世界を創っていくというゲーム体験とその振り返りを通して、楽しみながら深い気づきを体験として得られるからこそ、20万人を超える人たちが体験し、好評を得ています。
「七世代先の子どもたちのために」をテーマに、にいがた総おどり、アートミックスジャパンといった文化活動を20年間続けてきた私たち株式会社サイトでは、新型コロナウィルスの世界的流行により、日常が失われている今。
このコロナ禍は、地球上全ての人類の危機であるのと同時に、地球上全ての七世代先の子どもたちへ、持続可能な世界を届けるSDGsを達成するための大きな機会にも成り得ると考え、SDGsの本質をお伝えするワークショップを開催することと致しました。
ひとりひとりが「SDGsという問い」を通して、「自分を、そして世界をアップデートする」、そんな可能性に触れる時間にぜひご参加下さい。

※こんな方におすすめ
– SDGsについて知識を得ようと本を読んだがピンときていない
– SDGsやサステナビリティに興味がある
– にいがた総おどりで実施していたレインボーチルドレンプロジェクトが好きだった人
– SDGsの本質を社内や組織で浸透させ、行動へつなげるアプローチを探している
– SDGsについて知りたいけど、難しい勉強は無理!という人
 
◆アクセス
 
◆参加費:保護者:3,500円(税込) お子様:500円
※親子で学ぶというコンセプトの回となります。お子様だけでのご参加はお受けできません。
※お子様の対象は、小学生〜高校生となります。大学専門学生の方は対象となりませんのでご留意ください。
 
◆お申し込み方法;以下URLよりお申込み
当予約サイトのシステムの都合上、一般・学割について、お申込み時のお支払い方法で事前把握致します。
保護者の方は、お支払い方法をクレジットカード事前決済をお選び下さい。
お子様の方は、お支払い方法を現地払いをお選び下さい。
 
◆最小遂行人数:6名(最大30名)
 
◆タイムテーブル(※体験の最適化のために変更になる可能性があります)
 13:30  開場
 13:45-15:05 2030SDGsゲームプレイ
 15:15-16:00 ゲームの振り返りとSDGsの本質
 16:10-16:45 こんな○○があったら世界が変わる!子どもVS大人
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため13:45までにはお集まりください。
 
▼支払い、キャンセルについて:
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
 
◆感染予防対策について
 
本プログラムは、参加者同士でのコミュニケーションやグループでの対話を行う場面がございます。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防対策として以下を実施します。
<感染予防対策>
・密集をさけるため収容可能人数の半数以下の定員とする
・イベント中は随時換気を行う
・フェイスガード
 
また、参加者の皆様には下記のご協力をお願いいたします。
<ご協力依頼>
・会場内でのマスク着用
・会場入口でのアルコール消毒及び検温
※ご協力いただけない場合や、咳等の感染症を疑われる症状をお持ちの方は、ご入場をお断りすることがございます。
 
カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら
 
◆主催:株式会社サイト 虹の戦士プロジェクト準備室
https://sight.inc/
虹の戦士プロジェクトとは?
 

予約に関しての注意事項

日程変更
日程変更を受け付けておりません。
キャンセル
予約日時までただし、事前決済の場合、キャンセル期限を過ぎていなくても、予約から 25 日が過ぎるとキャンセルできません

予約・スケジュール

フォトギャラリー

基本情報

住所新潟市中央区万代1−6−1バスセンタービル 株式会社サイト
マップで見る
電話番号025-383-6688

営業時間

月〜金 09:00 – 17:00

 

◎イベントについての問い合わせ先

株式会社サイト 虹の戦士プロジェクト準備室 office@soh-odori.net