【イマココラボ主催:企業向け】【1/14開催】ゲーム体験を通じた個人の意識変容からビジネス変容へ(経営者・事業部トップ・人事向け)
イマココラボ主催
2020年01月14日 (火)開催
東京都 ゲーム体験あり

【イマココラボ主催:企業向け】【1/14開催】ゲーム体験を通じた個人の意識変容からビジネス変容へ(経営者・事業部トップ・人事向け)

イベント概要

実はSDGsは正式文書ではなく、「Transforming Our World(我々の世界を変革する)」が採択された正式文書です。つまり、我々の世界を「変革」することこそがSDGsが193ヵ国全会一致で採択された理由でもあります。 世界を変革するために必要なことは何か? SDGsが出した1つの答えがビジネスの力を使う、ということです。つまり、ビジネスのあり方そのものを変革していく、ということでもあります。

開催日
2020年01月14日 (火)
時間
14:00 - 17:30
会場
BMT上野・御徒町 貸会議室
住所
東京都 台東区上野3-7-3 SDビル5階
主催
一般社団法人イマココラボ
参加申し込みはこちら

Transforming Our World(我々の世界を変革する)

実はSDGsは正式文書ではなく、「Transforming Our World(我々の世界を変革する)」が採択された正式文書です。つまり、我々の世界を「変革」することこそがSDGsが193ヵ国全会一致で採択された理由でもあります。

世界を変革するために必要なことは何か?

SDGsが出した1つの答えがビジネスの力を使う、ということです。
つまり、ビジネスのあり方そのものを変革していく、ということでもあります。

では、実際にビジネスのあり方そのものを変革する上で一番大切なことは何か?

それは、ビジネスを実行する人そのものの変容だと考えます。さらに、その人が動かされている個人の意識こそが本当の意味で変化を生み出すと考えています。

すなわち、個人の意識の変容なくして世界、つまり社会システムが本当に望む形に変革することは難しいのではないか、とも考えています。

“個人の意識”の変容から“社会システム”の変容へ

個人の意識とは何か?
それは、個々人の価値観、あたりまえ、信念のことです。
すなわち、私たち一人ひとりがどんな意識から何を考えているか、ということです。その結果として何を選択し、どう行動するかの起点になるものとも言えます。その行動の結果として社会システムが作られる、ということです。

外側の世界、つまり社会システムである制度や世の中の仕組みを変えても、個人の意識が変わらない限り、本質的な変化は起こらないのではないか、と考えています。例えば、何か制度だけ変えても個人の意識が変わっていなければ、本当に実行されることもなければ、それを実現するために戦う、という行為をした場合、戦うということそのものが別の抵抗勢力、つまり別の形の分断を作り出すことになるかもしれません。

ここで重要なのは、自分を動かしている自分の内側の意識が何なのか、そこに気づけるかどうかです。以前知り合いが「平和のために戦うぞ!では本当には平和にはならないですよね」と言っていたのですが、まさに戦いからは本当に望む世界が生まれないかもしれません。

このような自分に気づけるか、自分の意識にどこまで気づけるか、その気づきこそが、今までにない新たな可能性に気づくことが可能になると考えています。

イマココラボという名前には、4つの意味が込められています。

・イマとは、いつかではなく、今から
・ココとは、どこかではなく、ココから、つまり自分自身から
・ラボとは、ラボラトリー(実験)のように、つまり完璧を待つのではなく気楽な気持ちで実験的に
・コラボとは、そんな想いでコラボレーション(協働)しながら

つまり、今この瞬間の自分自身の行動の起点になっている意識に気づきながら、シリアスになりすぎず気楽な気持ちで、そんな仲間と共に協働しながら新しい世界を創造していこう、そんな想いが込められています。

またこのようなコンセプトで2030SDGsカードゲームが作られています。

個人の意識変容から世界を変革する、ぜひご一緒しましょう!

開催詳細

◆日時:2020/01/14(火) 14:00 – 17:30

◆場所:BMT上野・御徒町 貸会議室
 アクセス:東京メトロ銀座線「末広町駅」徒歩3分
      JR線「御徒町駅」徒歩5分
      東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」徒歩5分

◆参加費:6,000円

◆タイムテーブル

13:45  開場
14:00-15:00 SDGsゲームプレイ
15:00-17:30 ゲームの振り返りとゲーム後のプログラム

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため14:10までにはお集まりください。

◆SDGsの概要はこちら

◆申し込み
Peatixからチケットを購入ください。

※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

※ 同じ企業からのお申し込みは最大3名様まででお願いいたします。それ以上の場合は次回にお申し込みください。

※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はございません。

・支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法:クレジットカード・Paypal)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な場合は、こちら  をご覧ください。

◆主催:一般社団法人イマココラボ

◆ファシリテーター
・一般社団法人イマココラボ共同代表
村中剛志(Takeshi MURANAKA)

・一般社団法人イマココラボ マスターファシリテーター
能戸俊幸(Toshiyuki NOTO)

プロフィール詳細はこちら


イベントに関するお問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは、こちらのフォームからご入力ください。