FAJ沖縄サロン第105回例会 『2030 SDGsカードゲーム』~体験とガッツリ振り返りで学びから行動へ!~
2018年08月11日(土)開催
沖縄県 ゲーム体験あり

FAJ沖縄サロン第105回例会 『2030 SDGsカードゲーム』~体験とガッツリ振り返りで学びから行動へ!~

イベント概要

日本ファシリテーション協会沖縄サロンが毎月実施している例会(勉強会)です。 2030SDGsのカードゲームを体感していただきながら、沖縄を世界の縮図として捉え、 「持続可能な沖縄とは?」 「そのために私たちが取り組むべきことは? といったテーマで対話と議論を進めています。 また、 「ファシリテーターとしてこういったゲームを活用しながら、どのように参加者に気づきを促し、行動につなげているか」 といったファシリテーターならではの視点についても話し合います。

開催日
2018年08月11日(土)
時間
13:00 - 17:00
会場
沖縄県総合福祉センター 東棟4階 402
住所
沖縄県 那覇市首里石嶺町4丁目373-1
主催
日本ファシリテーション協会沖縄サロン
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

沖縄サロン8月の例会は、今話題の「2030 SDGsシミュレーション・カードゲーム」を体感していただきながら、沖縄を世界の縮図として捉え、
「持続可能な沖縄とは?」
「そのために私たちが取り組むべきことは?
といったテーマで対話と議論を進めています。

また、みんなが熱中するこのゲームを体験した後に、
「ファシリテーターとしてこういったゲームを活用しながら、どのように参加者に
 気づきを促し、行動につなげているか」
といったファシリテーターならではの視点についても話し合おうと考えています。

その際、ORIDと呼ばれる振り返りの手法を使って、徹底的な振り返りも組み合わせる予定です。
自分の日常とグローバルな課題の接点を見つけることで、今までに無い新しい気づき
がきっとあるはずです。

<参考>
SDGsとは、
 「持続可能な開発目標」
の略称で、国連加盟193カ国が2030年までに達成すると掲げた目標のことです。
17の大きな目標とそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

その中には、例えば
「2030年までに、雇用創出、地元の文化・産品の販促につながる持続可能な観光業を促進 するための政策を立案し実施する。」
といった文言が含まれており、地球規模で持続可能な観光を目指そうという目標が掲げられており、経済振興、観光保護、社会正義の実現といった、沖縄にとっても、人ごとではない内容が盛り込まれています。
  (SDGsの詳しい説明はこちら

また、「2030 SDGsシミュレーションカードゲーム」とは、
様々な価値観や目標を持つ人がいる世界でSDGsを達成するためには何が必要か?
ということをゲーム感覚で楽しみながら体験できるツールで、企業・教育・地域づくり
など様々な分野で活用されている注目のゲームです。
(カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

■話題提供者
 平井(ラティーノ)

開催詳細

◎日時
 2018年8月11日(土)*第2土曜日
 13時00分~17時00分 (受付開始 12時30分)

◎会場
沖縄県総合福祉センター 東棟4階 402

 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目373-1
 アクセスのご説明はこちら
 Google Mapはこちら 

◎参加費(会場費・文具代、実費負担分)
 FAJ会員500円 非会員1,000円 学生500円

 参加費とは別に、ゲーム開発者への寄附(1,000円〜3,000円程度)を募ります。
 ゲームを楽しんでいただけたなら、その返礼のお気持ち程度で結構です

◎参加申込
 定員=30名

◎企画
 企画チーム:平井、伊波

◎懇親会
 例会終了後、懇親会(泡(盛)の会)も予定しています!
 カジュアルな異業種交流会のノリです。
 お気軽にどうぞ。(´▽`)ノ″♪

 場所:未定
 会費:現地精算

 ※お酒は20歳になってから。
 ※飲んだら運転代行やタクシーの利用を!!

———————————————————————-

例会に関するお問い合わせはコチラから。

日本ファシリテーション協会沖縄サロン