『体験!ゲームで学ぶSDGs』in みんなのサマーセミナー
2018年08月05日(日)開催
兵庫県 ゲーム体験あり

『体験!ゲームで学ぶSDGs』in みんなのサマーセミナー

イベント概要

『体験!ゲームで学ぶSDGs』は、「みんなのサマーセミナー@尼崎2018」内の授業の一つとして開催します(無料)。

開催日
2018年08月05日(日)
時間
11:50 - 14:30
会場
尼崎市立尼崎双星高等学校
住所
兵庫県 尼崎市口田中2丁目8−1
主催
尼崎みんなのサマーセミナー実行委員会
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

『体験!ゲームで学ぶSDGs』を、「みんなのサマーセミナー@尼崎2018」内の授業の一つとして開催します。

そもそもサマーセミナーって?

私たちの「みんなのサマーセミナー」は、「愛知サマーセミナー」をお手本にしています。

愛知サマーセミナーは、愛知県で20年以上続いている地域市民と学校が一緒に企画する「市民企画型セミナー」。毎年7月の「海の日」をからめた3日間、県内の高校や大学を会場に2000講座以上の授業が開かれ、26回目となった2014年はのべ5万人以上が参加しています。

驚いたのは規模だけでなく、その内容、そして「学びあう」姿。

英会話セミナー、香りについて、モルディブという国を知っていますか、機動戦士ガンダムに見る戦争と平和ーなどの多種多彩は授業内容に加え、地元の高校生が先生を務める授業や、子どもと大人が一緒に受けている授業など、学びたい人は誰もが生徒、伝えられることがある人は誰もが先生になっていました。

住んでいる人、働いている人、活動する人の魅力があふれる「尼崎」。尼崎の魅力的な人を紹介したい、活躍できる場をつくりたいと考えていたメンバーが、愛知サマーセミナーに参加し、「尼崎でもやろう」と実行委員会をつくりました。もちろん、尼崎でやるからには、尼崎らしさがなければなりません。

このイベントをきっかけに、ひとりの学びが、みんなの学びに、そしてまちの学び広がることを願っています。

サマーセミナー開催詳細

日時:2018年8月4日(土)5日(日)
   9:30~15:40
場所:尼崎市立尼崎双星高等学校
参加費:無料
事前お申込み:不要
授業内容の詳細はこちら

「体験!ゲームで学ぶSDGs」開催詳細

日時:2018年8月5日(日)11:50~12:40、13:40~14:30の2回
場所:尼崎市立尼崎双星高等学校 5階 美術室
ファシリテーター:福嶋慶三(ふくちゃん)

<交通案内>
当日、お車の駐車場スペースが無いため、自転車やバスでの通学をお願いいたします。

・阪神・JR「尼崎駅」より阪神バス尼崎市内線11番 阪急園田行き乗車「若王寺(なこうじ)」下車 徒歩6分

・阪急「園田駅」より阪神バス尼崎市内線11番 阪神尼崎行き乗車「若王寺(なこうじ)」下車 徒歩6分
 阪急園田(南)のバス接近情報
 阪急園田駅より徒歩19分程度

・阪急・JR「塚口駅」より阪神バス尼崎市内線12番 阪神杭瀬行き乗車「若王寺(なこうじ)」下車 徒歩6分
 JR塚口のバス接近情報
 JR塚口駅より徒歩17分程度

・バスの本数が少ないのでご注意ください(1時間に2~3本)。

<注意点>
・双星高校内は土足厳禁のため、上靴やスリッパ等の持参をお願いいたします。
・履物なし(裸足や靴下のみ等)での歩行はご遠慮願います。
・上靴をお忘れの方には、当日スリッパ等を販売しますのでお買い求めの上、着用をお願いいたします。