【イマココラボ主催】企業内でSDGsを推進する方、人材育成する方のためのセミナー(経企・事業部・人事向け)
イマココラボ主催
2018年06月11日(月)開催
東京都 ゲーム体験あり

【満員御礼】【イマココラボ主催】企業内でSDGsを推進する方、人材育成する方のためのセミナー(経企・事業部・人事向け)

イベント概要

今回のイベントでは、世界の潮流やビジネスの活用事例などを交えてカードゲームを使ったワークショップでどうやってSDGsを社内に浸透するのか?さらにはどうやってSDGsを入り口に部門や会社のビジョン策定し事業の中核に据えていくのか?などのビジネスにおける入り口としての活用方法をご紹介します。

開催日
2018年06月11日(月)
時間
14:00 - 17:30
会場
BMT上野・御徒町 貸会議室
住所
東京都 台東区上野3-7-3 SDビル5階
このイベントは終了しました
経団連が企業行動憲章を7年ぶりに改訂するなど、SDGsという言葉の知名度は2017年、飛躍的に上昇しました。
 
そして2018年は実際のアクションが求められています。
 
 
しかしその一方で、事業の中核を担う方のSDGsに関する意識は低いまま。SDGsという言葉だけは知っているという社員さんもたくさんいるような状態かもしれません。
 
欧米ではSDGsを事業の中核に据え、そこからビジネスモデルを再構築する企業も少なくありません。
 
 
・どうすれば事業の中核を担う方々の意識を変えられるのか?
・SDGsの本質を捉えて事業に組み込んでいくためにはどうすればよいのか?
 
 
イマココラボでは、SDGsのカードゲームを入り口に企業のみなさまに対してSDGsを広め、消費者やパートナー企業から信頼される持続可能な事業活動を行うため様々な角度からサポートさせていただいております。
 
弊社が共同開発したカードゲームは、日本で初めてビジネス文脈でSDGsがテレビで紹介されたテレビ東京のワールドビジネスサテライトのSDGs特集でも紹介されました。今、各所で話題の日本発のSDGsカードゲームです。
 
今回のイベントでは、世界の潮流やビジネスの活用事例などを交えてカードゲームを使ったワークショップでどうやってSDGsを社内に浸透するのか?さらにはどうやってSDGsを入り口に部門や会社のビジョン策定し事業の中核に据えていくのか?などのビジネスにおける入り口としての活用方法をご紹介します。
 

こんな方にオススメ

例えば、

 
・SDGsを軸に本気でビジネスの変革を行おうとしている方
・CSR/CSVの観点で幅広くSDGsを社内に浸透したいと思っている方
・SDGsを組織開発に活用したい方
・SDGsの視点で視座を上げリーダーシップ育成を行いたい方
 
 
など、企業内でのワークショップとしてSDGsカードゲームを活用したいと思っている方が対象です。
 
 
企業がSDGsを社内に浸透し持続可能な事業を展開し、それが企業利益につながることこそが本当の意味で持続可能な社会、世界の実現が可能になると考えています。
 
ビジネスとしてのSDGsを推進するために奮ってご参加ください!
 

開催詳細

◆日時:2017年6月11日(月)14:00~17:30

◆場所:BMT上野・御徒町 貸会議室
 アクセス:東京メトロ銀座線「末広町駅」徒歩3分
      JR線「御徒町駅」徒歩5分
      東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」徒歩5分
◆参加費:5,000円
◆タイムテーブル
 13:50  開場
 14:00-16:00 ワークショップ(SDGsゲームプレイと振り返り)
 16:00-17:30 企業文脈でのSDGsカードゲーム活用法
 
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため14:00までにはお集まりください。
 
 
◆申し込み
Peatixからチケットを購入ください。
 
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
 
※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はございません。
 
・支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法:クレジットカード・コンビニ・ ATM・Paypal)
※やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な場合は、こちら https://goo.gl/hhn6kH をご覧ください。
 
 
◆主催:一般社団法人イマココラボ
 
【ご参考情報】
・ゲームの様子(約3分の動画です)
 
・SDGsの17の目標と169のターゲットってなに?と思った方はこちら
 
・持続可能な開発ってなに?と思った方はこちら(約2分の動画です)
 
 
 
◆ファシリテーター
 
・村中剛志(Takeshi MURANAKA)
 
Co-Founder
 
大学卒業後、日本アイ・ビー・エムに 入社。金融業界を担当するITエンジニアを経て、3年間イギリスに赴任。帰国後、8,000人の組織を率いる役員補佐を担当しグローバルオペレーションを学ぶ。2009年から4年間、中国上海に赴任し、1,000人の中国人をリーダーとして率いる。
 
グローバルの最前線で戦ってきたが、近視眼的の目標達成サイクル、株主至上主義の行き過ぎた資本主義の限界を感じ、新たなマネジメント、経営、社会を創造する可能性を求めて2012年末、17年働いたIBMを退職後独立。
 
2013年「一人ひとりの意識変容から共に望む現実、コミュニティー、社会を創造する」というビジョンのもと、合同会社CCCを設立。企業の経営層やマネージャー向けに意識変容を促すリーダーシップ育成などを行う。
 
2016年10月、一般社団法人イマココラボの設立とともに現職。
 
著書『「先読み力」で人を動かす』(2008年出版)は、5万部を超えるベストセラーに。韓国、台湾でも出版される。
 
・稲村健夫(Takeo INAMURA)
一般社団法人イマココラボ 代表理事 / コンセプトデザイナー
 
プロフィール詳細はこちら