ご案内:組織の”生み出す力”や”創造する力”を高めていくには?

ゲームイベントを体験してSDGsについて理解が深まった。
では次にどうしたらいい、何をすればいいのだろう? という声をうかがうことが増えてきました。

SDGsのように目の前の課題の解決や改善ではなく、未来からのバックキャスティングで事業を進めようとすれば、当然たくさんの壁が現れます。
そのひとつが、組織の”生み出す力”や”創造する力”をどうやって高めていくかということ。

・目の前のビジネスをしっかり回しながら、新しいサービスや事業も立ち上げていくには?
・新しいアイディアを創造するにはどうすればよいのか?
・どうやったらリスクを取って挑戦できるようになるのか?

そんな多くのチームが持つ問いに、個と組織の力をより引き出すサポートができれば、と、
2030SDGsをご体験いただいた方のみがご参加可能な、3つのプログラムをご用意しました。

ご自身のご関心、問題意識に合わせて、よろしければご参加ください。

プログラムのご案内

本イベントには、2030SDGsゲーム体験はありません。
2030SDGsイベントを一度以上ご体験いただいた方限定のイベントとなります。

5月30日(木)19:00~22:00 ビジョナリーワークショップ体験会

「私が創り出したい未来とは?」、「私たちが創り出したい未来とはどんな未来だろう?」。
願いや思いに触れた時のワクワクするような、ジワッとくるような感覚を通して、これまでの常識を軽々と飛び越えるように、様々なワークやアプローチを用いながら組織の“創造する力”、“生み出す力”の源泉となるビジョンを探求します。
 
詳細:https://imacocollabo.or.jp/event/0530visionary/

7月4日(木)18:30~21:30 関係性を紡ぎチームのアウトプットを高める体験会

チームの関係性を紡ぎ、チームの“生み出す力”を育むための共通言語・共通意識による「つながり」とその可能性を体感することを目的としたワークショップです。
紛争解決のアプローチとしても活用され、新しい組織の形として注目されるティール組織で関係性を育むコミュニケーションとして導入されていることから注目を集めるNVC(Non-Violent Communication)などの手法を用います。

詳細:https://imacocollabo.or.jp/event/0704nvc/

6月3日(月)13:00~17:00 2030SDGs社内導入相談会

2030SDGsを社内に、チームに導入したい、でもどのように進めればよいのか?
実施することをとおして、どんな効果や変化を生み出したいのか? といった期待や、感じている難しさについて、ご自身だけでなく他に参加されている方も含めてご相談をうかがいながら、現実にその期待を起こしていくための方法をご一緒に考えるイベントです。

定員は12名程度。
お申込みはこちらのフォームからお願いいたします。

申込フォーム:https://flexcrm.jp/f/SWVbIPcr/

2030SDGs体験の先に、組織やチームの可能性にアプローチしていきたい、とお考えのみなさまとご一緒できることを楽しみにしています。