2030SDGsが anan2195号「気になる! SDGs入門」に掲載されました

世界で体験者が20万人を超え、広がり続けているカードゲーム“2030SDGs”。

anan2195号(4/1発売)「今、私たちにできること」特集
モノクロ企画「気になる! SDGs入門」(株式会社マガジンハウス発行)
こちらにゲーム体験会を掲載していただきました。

掲載号は“エシカル”をキーワードに

「今、私たちにできること」

として様々な企画が組まれた特集号。

未来を考える、今を知る、オシャレに取り入れる、気軽に始めてみる、
SDGsだけではなく、様々なエシカルな視点で取材された記事を通して、
『今、ここ』の私たちの在り方を考えるきっかけになる内容となっていました。

体験でSDGsを知るツールとして、2030SDGsに白羽の矢を立てていただいたとのこと。

記事はゲームの臨場感が伝わってくる漫画仕立て!
ファシリテーションをした能戸も「これはうれしい」と喜んでいました。

当日はマガジンハウスの会議室にてゲームを開催。編集部の皆さんとイマココラボメンバーでゲーム開始。
場はアットホームな雰囲気ながら、編集部の皆さんの本質への気づきに最後まで盛り上がりました。

終了後、編集担当者さんからこんな感想をいただきました。

「SDGsの理念がわかるのはもちろん、実際に関わる人(国)同士のジレンマや心理状態を、リアリティをもって体感できました。
『こうしたいけど叶わない』が、『こうすれば、可能になる』というヒントが見えたとき、今、自分ができそうなことへの具体的な一歩を踏み出せる気がしました。」

anan編集部さん、ありがとうございました。

<公式サイト、インスタ、ツイッター>
マガジンハウス anan webサイト
anan instagram
anan Twitter

▼掲載号表紙はこちら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#anan からのお知らせ 本日発売のananは 表紙は #中島健人×#平野紫耀 のお二人です!! 特集で提案しているのは「#エシカル・ショッピング」。サステナブル、フェアトレードなどさまざまなアプローチで地球や人の問題に取り組んでいる商品をたっぷり紹介。フード、コスメ、インテリア…ショッピングを楽しむことが、環境保全や格差問題を考える第一歩になります。 #道重さゆみ さんのファッショングラビア、#紗栄子 さん、#バービー さんのインタビューにもご注目ください。CLOSE UPページでは #TravisJapan、#宮近海斗×#中村海人 のお二人も登場。#Wカイト(ダブルカイト)、anan初の登場も見逃せません! ananの情報はこちら https://magazineworld.jp/anan/ 記事はこちらで配信中! https://ananweb.jp/ LINE公式アカウントでも記事配信中です! ぜひおともだちになってください。 「anan」で検索! #SDGs #サステナブル #食品ロス #anan50thanniversary

アンアン(@anan_mag)がシェアした投稿 –

記事:山本ゆかり