【イマココラボ主催】【5/11昼オンライン開催】SDGsワークショップ with オンラインゲーム“ ポッシブル・ワールド “
イマココラボ主催
2022年05月11日 (水)開催
オンライン ゲーム体験あり

【イマココラボ主催】【5/11昼オンライン開催】SDGsワークショップ with オンラインゲーム“ ポッシブル・ワールド “

イベント概要

このワークショップはイマココラボが提供するオンラインゲーム「ポッシブル・ワールド」のゲーム体験と、その体験を対話で振り返ることで、SDGsの本質をオンライン上でありながらも体感的に探求できるワークショップとしてデザインしています。

開催日
2022年05月11日 (水)
時間
13:30 - 17:00
会場
オンライン(Zoomを使用します)
住所
オンライン
主催
一般社団法人イマココラボ
このイベントは終了しました

※本イベントはオンラインでのイベントとなります

このワークショップで体験できるオンラインゲーム「ポッシブル・ワールド」は、20カ国30万人以上が体験している対面式のカードゲーム「2030SDGsゲーム」のゲーム構造・ルールをベースとしています。

ただ、オンラインというテクノロジーの特性によって、「2030SDGsゲーム」にある2030年やSDGsといった具体的な事象に留まらず、違った広がりも生まれています。

そのため、一口に「ポッシブル・ワールドを使ったワークショップ」といった場合にも、SDGsがテーマとは限らず、様々な目的・意図でデザインされ開催されています。

今回のワークショップはその原点ともいうべきSDGsバージョンです。

SDGsはここ1・2年でメディアなどでの露出も極端に増えたことで「言葉を知っている」という人は増えました。でも過熱したブームのような様相もあり、表面的な捉え方が広がっているようにも感じます。

そんな今だからこそ改めて、SDGsが持つ可能性、そして私たちが持つ可能性を、ゲーム体験と対話を通して深く楽しく探求しませんか?

体験者の声(企業にて実施した際のアンケートより抜粋):

“ワークショップの開催ありがとうございました。自分事に落とし込めていなかったSDGsについて小さな世界の中で疑似体験を通してみるとSDGsに自分がどんな風にかかわっているか実感が持てました。自覚している以上に固定観念にとらわれていたことも気づきの一つでした。”

“素晴らしいWSでした。SDGsを理解するというよりも『繋がっている』ということを体感できると感じました。4年前にSDGsを知ったころは全く理解できずに何をすればいいのかが分かりませんでしたが、当時にこのWSを受けていたらもっと早く行動に移せていたように思います。今日驚いたのはまだまだSDGsのことを知らない(ゴールの数も定かでないような人も)人が多いことを実感しました。残念な一方で彼らがこれから行動を起こしてくれれば世界は変わる、そう思えるよい時間でした。”

“とっつきにくいSDGsのお話を身近なものに例えて分かり易く説明してくださったりと、とても良いワークショップでした^^* ゲームは操作方法含め、私には少し難しかったです。。。笑 でもルームの皆さんのサポートもあり、楽しく参加できました♪ 有意義な時間をありがとうございました。”

【開催詳細】

◆日時:2022年5月11日(水)13:30 – 17:00
(15分前からZOOMへの入室が可能となります)

◆場所:オンライン(ZOOM&Webブラウザを使用します)

◆参加費:4,800円(税込)

◆最小催行人数:6名(最大24名)
本イベントを効果的に運営するために必要な最少参加人数は6名です。
登録人数が6名に満たない場合、イベントはキャンセルされ、48時間前にその旨が通知されます。

【参加条件】
オンラインという特性上、参加にあたって必要な環境を整えていただく必要があります。
申し込みにあたりまして、下記の参加条件を必ずご確認ください。

1.必要なハードウェア・ソフトウェア
・パソコン(13インチ以上推奨)での参加が必須となります。ゲームの仕様上、タブレットやスマートフォンでは正常にゲームをプレーできません。Zoom用(音声でのコミュニケーション用)としてタブレットやスマートフォンを使用することは可能です。
・Webブラウザは、Google Chrome、Windows Edgeのいずれかを使用してください。Internet ExplorerやFirefoxではゲームは正常に動作しません。
・ゲームおよび通信のための高速で安定したネットワーク接続が可能であることをご確認ください。
・ワークショップ内では参加者同士の対話があります。通信用のヘッドセットをご用意ください。また、対話ができる静かな環境からの参加をお願いいたします。
・Zoomのバージョンが5.3.0以降であることをご確認ください。

2.ご参加いただくにあたって必要な知識・スキル
・Zoom:名前の変更、ミュート、テキストチャット、ビューの変更、ブレイクアウトルームへの入退室
・Webブラウザ:画面表示サイズの拡大・縮小
・ZoomとWeb画面の切り替え操作:ワークショップ中、行き来が必要になります。

3.その他注意事項
・ゲームの仕様上、ゲームスタート後にプレーヤーの追加ができません。そのため、ワークショップ開始時刻より10分を超える遅刻をした場合ご参加いただけなくなります。
・当日ワークショップ開始時刻までに事前に通知するゲームURLとガイドに従ってゲームへのログインをお願いします。

【申し込み】
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
開催決定後、追ってZOOMリンクをお知らせ致します。

※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はございません。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。
※キャンセル手数料
開催48時間前にキャンセルした場合、参加費を全額返金いたします。
開催48時間以内にキャンセルした場合、または参加されなかった場合、払い戻しはありません。
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください→ https://goo.gl/hhn6kH

◆主催:一般社団法人イマココラボ
https://imacocollabo.or.jp/about/concept/

ポッシブル・ワールドについて
https://possibleworld.space/ja/
Facebook Page:
https://www.facebook.com/possibleworld.imacocollabo/