SDGsワークショップ@横浜・長津田みどりアートパーク
2021年12月04日(土)開催
神奈川県 ゲーム体験あり

SDGsワークショップ@横浜・長津田みどりアートパーク

イベント概要

「2030SDGsカードゲーム」は、あなたがこの世界の起点であることを体感できるゲームです。いま私たちが向かっている世界の流れを知り、世界で起きている出来事の意味を考えます。 ゲームを体感し、リアルな内省を呼び起こすためのワークショップは、多くの方々から『対話による変革と、SDGsの「連鎖と同時性」を理解し、現場に活かせるヒントが詰まった体験会だった』との感想をいただいております。ぜひ、会場でお逢いしましょう! SDGsって何?知っているけど何をしたらいいのか分からない人も参加OK! 特に、今回は身近なコーヒーを通して「持続可能とは何か」を考えます。コーヒー×SDGs!普段の生活の中で何ができるのかをみんなで考えましょう!!

開催日
2021年12月04日(土)
時間
13:30 - 16:30
会場
みどりアートパーク
住所
神奈川県 神奈川県横浜市緑区長津田2-1-3 みどりアートパーク(緑区民文化センター)地下1階ギャラリー
主催
塚本充
参加申し込みはこちら

【大募集!】現在約5名の方が参加予定です。(10月9日情報更新)

9月25日開催分の参加者のコメントを追加しました!(10月8日作成)

「2030SDGsカードゲーム」は、あなたがこの世界の起点であることを体感できるゲームです。いま私たちが向かっている世界の流れを知り、世界で起きている出来事の意味を考えます。

ゲームを体感し、リアルな内省を呼び起こすためのワークショップは、多くの方々から『対話による変革と、SDGsの「連鎖と同時性」を理解し、現場に活かせるヒントが詰まった体験会だった』との感想をいただいております。ぜひ、会場でお逢いしましょう!

特に、今回は身近なコーヒーを通して「持続可能とは何か」を考えます。コーヒー×SDGs!普段の生活の中で何ができるのかをみんなで考えましょう!!

当日の振り返りでは、大人でも楽しめる”色育”を使ったワークも予定しています!

<9月25日開催のワークショップに参加された方の感想は下記の通りです>

・『2回目の参加でしたが、また違う気付きを得られたから』(横浜市港北区・一般/女性)

・『カードゲームで学ぶ事で理解しやすかったです』(横浜市青葉区・一般/女性)

・『自分の行動一つ一つが社会に影響を与えることを実感できたから』(東京都府中市・一般/男性)

・『ただゲームをするだけでなく、SDGsに対する考え方や知識についても細かく説明されていてとても有意義な時間を過ごせたと感じたからです。』(東京都杉並区・学生/男性)

・『SDGsを身近に感じられたから』(厚木市・学生/男性)

・『始めてSDGsカードゲームを体験したが、ゲームを楽しみながらも学びを深めることができたから。また、ゲームを通して他の参加者の方々と関わる機会もあり、良かったから。』(横浜市栄区・学生/女性)

・『SDGsについて学べたことが多かったから』(横浜市栄区・学生/女性)

・『ゲームをしている時は、ただその目標に向かうことしか頭にありませんでしたが、意識の仕方で経済がまわり、環境がととのうなど感じる事ができました。』(相模原市・一般/女性)

・『なかなかつかみどころのない内容の事柄を体感で知ることができたため。』(横浜市・一般/男性)

・『シンプルに遊びながら学べた。』(横浜市・学生/女性)

・『SDGsに関して理解を深められた。また、議論ができた。』(横浜市都筑区・一般/女性)

・『司会の進行や会場の雰囲気が良くゲームも楽しかった。』(新宿区・学生/女性)

・『SDGsが自分たちと身近なところで結びついていき、自分たちの行動次第で未来をより良いものにできると気づいたから。』(川崎市宮前区・一般/女性)

・『カードゲームを通して架空の世界で自分や他のグループが行動し、目標を達成させるためにはお互いに助け合うことが重要かつ必要不可欠であることを再認識することができたため。』(厚木市下荻野・学生/男性)

◆主催 ソノサキプラス

ファシリテーター 塚本 充 

2030SDGs 公認ファシリテーター/SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター

 このイベントの問い合わせ先: mitsurutkmt@gmail.com(塚本)