カードゲーム「2030SDGs」体験会 ~SDGsを楽しく体感しよう!~ (中生涯学習センター)
2021年07月17日(土)開催
愛知県 ゲーム体験あり

カードゲーム「2030SDGs」体験会 ~SDGsを楽しく体感しよう!~ (中生涯学習センター)

イベント概要

最近、テレビなどで盛んに取り上げられているSDSs。 SDGsについて「大事なことなんだな」ということはなんとなく分かっていても、「実際どういうものなのか、いまいちピンとこない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? このイベントでは、SDGsについて楽しみながら学べるカードゲーム『2030SDGs』の体験などを通じて、SDGsに触れる「とっかかり」を提供します。

開催日
2021年07月17日(土)
時間
9:30-12:00
会場
名古屋市中生涯学習コミュニティセンター 第2集会室
住所
愛知県 名古屋市中区橘一丁目7番11号
主催
深津 章文
このイベントは終了しました

このイベントについて

 最近、テレビや新聞などで盛んに取り上げられているSDSs(エスディージーズ)。SDGsとは、2015年に国連が全会一致で採択した「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。自然環境や経済などに関する17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
 このSDGs、「大事なことなんだな」ということはなんとなく分かっていても、「実際どういうものなのか、いまいちピンとこない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 このイベントでは、SDGsについて楽しみながら学べるカードゲーム『2030SDGs』の体験などを通じて、SDGsに触れる「とっかかり」を提供します。

【こんなことを学びます】
・SDGsって何?
・なぜ今SDGsが必要なの?
・SDGsにはどんな可能性があるの?

【こんな方にオススメ】
・SDGsのことをよく知りたい
・SDGsの情報交換ができる人脈を増やしたい
・所属する企業や団体内でSDGsの考え方を活用したい
・学校教育で活用したい
・自治体で活用したい   など

日時・場所・参加費等について

日時:2021年7月17日 (土) 9時30分~12時(約2時間30分)

会場:名古屋市中生涯学習コミュニティセンター 第2集会室
   〒460-0016 名古屋市中区橘一丁目7番11号
   名古屋市営地下鉄名城線「上前津」から徒歩約10分

参加費:3,000円
※学生の方は学割をお使いいただけます。
 学割:1,500円 コード「0717sdgs」をチケット購入時にご入力ください。
 ・学生の方は、お支払い時に学生証など、学生であることを証明できるものをご提示ください。
・学校教育法で定める学校(高校、大学、高等専門学校など)が対象です。
 ・これから社会に出る方のために割引を設定しております。
  ビジネススクール、社会人大学生の方は対象となりませんのでご了承ください。

最小催行人数:6名(最大16名)
※カードゲーム実施に必要な人数設定をしています
       
タイムテーブル:
・はじめに(15分)
・SDGsゲームプレイ(75分)
・振り返り(60分)
※ゲームのルールが分からないと参加が難しいため、遅くとも9時45分までにお越しいただける方に限定いたします。
※時間は、対話・議論の状況で前後しますが、イベント全体は12時までに終了します。

【参考:2030 SDGsゲームとは?】
 https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

申し込み:
本サイトからチケットを購入ください。
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はございません。

支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。
(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。
(詳細はこちらを御覧ください→https://goo.gl/hhn6kH
  

新型コロナウイルス感染症の対策等について

【感染対策】
本イベントは、参加者同士で対話等のコミュニケーションをする場面があります。感染防止のため、以下の対策を実施いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
・密集をさけるため、施設の収容可能人数の半数以下の定員
・イベント中は定期的に換気
・会場内でのマスク着用必須
・会場入口での手指消毒及び検温実施
(アルコール消毒が苦手な方は受付時にお申し出ください。アルコールを含まない消毒液も用意しております)

※下記に該当する場合は、入場をお断りすることがございます。
・マスクの未着用
・検温時、37.5℃以上
・咳など、感染症と疑われる症状が見られる
・主催者が実施する感染対策にご理解・ご協力いただけない

【イベントの開催・中止について】
 以下の状況となった場合、本イベントを中止いたします。中止の場合、申し込んだ皆様へ主催者より連絡いたします。
・イベント会場で新型コロナウイルスのクラスターが発生した
 

主催者

深津章文(イマココラボ公認ファシリテーター)

愛知県岡崎市出身、名古屋市熱田区在住。
民間企業や役所を経験した後、「持続可能な生き方」を求めてフリーの道へ。
現在は、子どもへの学習支援やwebライター等の仕事の他、地域のボランティア活動をするなどして、自分に合った生き方を模索中。
ファシリテーターとしての活動は「自身の学びの場」とも位置づけている。
旅行と食事が大好きだが、コロナ禍で旅行が出来ないため、現在は「食」への比重が過大。

◎イベントについての問い合わせ先
akix0726@gmail.com