一人ひとりから始まるSDGs~カードゲームを体験しよう~
2019年10月12日(土曜日)開催
山梨県 ゲーム体験あり

一人ひとりから始まるSDGs~カードゲームを体験しよう~

イベント概要

いろいろな場面でSDGsという言葉を耳にするようになりました。なんか環境や社会にいいことだろうとわかってはいても、説明を聞いただけだったり、実際は、現実の世界で生きているとなんとなく流されていて、ニュースの中の言葉で終わってしまったり、、、そこで、まずはカードゲームを通して、SDGsの17の目標を達成するための現在から2030年までの道のりを体験してみましょう。楽しみながらSDGsの本質を理解できます。ある中学生のリクエストで開催される場です。山梨ではまだ少ない機会ですので、親子でも大人だけでもぜひご参加ください。

開催日
2019年10月12日(土曜日)
時間
13:30-17:00
会場
八ヶ岳清里 竹早山荘
住所
山梨県 北杜市高根町清里3545-1
主催
いきはぐ大学山梨校
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

いろいろな場面でSDGsという言葉を耳にするようになりました。

なんか環境にいいことだろうとわかってはいても、
説明を聞いただけだったり、実際は、現実の世界で生きているとなんとなく流されていて、ニュースの中の言葉で終わってしまったり、、

カードゲームを通して、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験してみよう。

そのためSDGsという言葉を聞いたことがない人やあまり興味関心がない人でもゲームが持つとっつきやすさと面白さで知らず知らずのうちに熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができるそう

なんだかワクワクしますね。

実際参加した時の感想は、
自分が世界とつながっていて、1つのことを考えているのでは、達成できず、全体を考えることが大切なのがわかります。

この本質は、若者にも体験してもらいたいな~と思っています。中学生以上、どなたでもOK!!

開催概要

日時:10月12日(土)13:30~17:00
参加費:中高生  500円
    大学生 1000円
    大人  3000円

ファシリテーター

池田郁恵ちゃん・・

大学卒業後、システムコンサルティング会社を経て、大手SIerにて主に金融機関向けシステム導入のプロジェクトマネジメントを多数経験。震災以降、複雑で解決困難な問題が次々と起こる世の中を目の当たりにして、それらを解決できない無力感と、自身の人生と仕事の分離で苦しんでいた時、NVC(共感コミュニケーション)やU理論などに出会い、自己変容や組織開発、ファシリテーションを学ぶ。職場や家庭で不本意な出来事が起きた際に、「○○するべきだ」や「これが正しい」という考え方を超えて、「⾃分と相手の内側の⼤切なものに目を向ける」ことや「自分が選択し変化を創り出せる」という視点に⽴つように。 出産を経て独立し、全ての大人も子供も自分の内側とつながり選択をする力を育んでほしいと願い、共感コミュニケーションをベースにした子育て向けや企業向けの研修やワークショップのファシリテーターとして活動中。