2030SDGs×Points of You®
2019年07月29日(月)開催
福岡県 ゲーム体験あり

2030SDGs×Points of You®

イベント概要

SDGsって聞いたことはあるけど、自分とどんな関係があるのかなあ、一体誰のためにあるのかなと考えている人。2030SDGsを通じた学びと気づきを、イスラエル生まれのコーチングカードゲーム Points of You®で活性化させ、SDGsの本質を理解し、それぞれのアクションを生みだしましょう。

開催日
2019年07月29日(月)
時間
19:10 - 21:40
会場
HOOD天神
住所
福岡県 福岡市中央区天神1丁目15−5
主催
SDGs推進ネットワーク in 九州
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

【2030SDGs×Points of You®】
2つのカードゲームを通して、SDGsの本質を理解し、それぞれのアクションを生み出そう!

最近、ネット上やリアルな場所でSDGsという言葉を耳にすることが増えてきました。

とはいえ、本や記事を読んだりするけれど、いまいちピンとこない、情報量が多くて何を理解すればいいのか分からない、気にはなるけど、学ぼうというアクションを起こす気にならない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、国連でも実施され、これまで国内外で5万人以上が体験している「2030SDGs」と呼ばれるカードゲームを体験していただきます。このゲームはSDGsの目標を細かく勉強するためのものではなく、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解することができるゲームです。SDGsの本質を楽しみながら理解し、参加者それぞれのアクションを生み出すことを目指します。

さらに、Points of You®︎と呼ばれる、想像力や発想力に刺激を与えるツールとして、イスラエルで開発されたコーチングで利用されるカードを使って、参加者みなさんの具体的な学びを促進し、それぞれのアクションを生み出す手助けをします。

カードゲームをの体験を通して、新たな出会い(パートナーシップ)で新たなアクションを生み出しましょう!

開催詳細

【主催】
SDGs推進ネットワーク in 九州

【ファシリテーター】
柿原寿人(かきはらひさと)

福岡女学院中学校高等学校教諭(英語科)
日本ファシリテーション協会九州支部運営委員
2030SDGs公認ファシリテーター
Points of You®︎エバンジェリスト
THE SDGs Action cardgame X(クロス)公認ファシリテーター
SDGs de 地方創生公認ファシリテーター

【日時】
2019年7月29日月曜日
開  場 19:00
開始時刻 19:10
終了時刻 21:40

ご注意: 開始時刻に遅れますと、ゲームの性質上、参加される方の気づきに影響を与えます。20分以上遅刻された場合は、見学とさせていただく場合がありますので、ご了承下さい。

【参加対象者】
・SDGsって何?という感じの人。
・SDGsで聞いたことはあるけど、何なのかなーと思っている人。
・SDGsは知ってるけど、自分にできることって何があるのか悩んでいる人。
・SDGsは一体誰のためにあるのかなと考えている人。
・SDGsの広め方に関心がある人。
・2030SDGsのカードゲームに参加したことがあるけど、2回目体験すると何か違いがあるのかなー、と思っている人。

【定員】
12名(5名以上での実施となります)

【場所】
HOOD天神
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目15−5
天神明治通りビル アクロス福岡正面、
水鏡天満宮のすぐお隣。

【参加費】
一般:2,000円
大学生:1,000円

【申し込み】
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

【お問合せ】
SDGs推進ネットワーク in 九州(kakinosuke100@gmail.com)