SDGsをもっと知ろう!〜2030SDGsカードゲーム体験会〜
2019年06月16日(日)開催
愛知県 ゲーム体験あり

SDGsをもっと知ろう!〜2030SDGsカードゲーム体験会〜

イベント概要

2015年に国連で採択されたSDGs。 もしも自分が世界の未来のことを考えて行動を変えたら、いったいどんなことが起こりえるのでしょう? どの方向に向けてどんな変化を創り出していったら、未来にこれ以上犠牲を払わせずに、 世界中の人が当たり前に幸せに生きられるようになるのでしょう? ニュースやネットで見たり聞いたりしても、どこか自分とは無関係なようなこの言葉を、 カードゲーム「2030SDGs」を体験して新しい視点で考え始めてみませんか?

開催日
2019年06月16日(日)
時間
13:00 - 16:00
会場
OSpace
住所
愛知県 名古屋市中区大須4-1-11
主催
CC&Associates
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

SDGsを知るための体験会、第2弾をお届けします。

2015年国連で採択されたSDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)。2030年にこれを達成するために、今、世界中の国が取り組んでいます。
 
もしも自分が、世界の未来のことを考えて行動を変えたら、いったいどんなことが起こり得るのでしょう?
どの方向に向けてどんな変化を創り出していったら、未来にこれ以上犠牲を払わせずに、世界中の人が当たり前に幸せに生きられるようになるのでしょう?
 
「2030 SDGsカードゲーム」はそういった疑問を、頭で考えるのではなく、体験しながら解き明かしていきます。
普段考えたこともない「世界的なものの見方」を、勉強するのではなく「実感」してみることができるのです。

これは素晴らしい体験です。

先日の体験会では、こんな感想が寄せられました。

■ゲームを通して、限られた条件の中でどう生きるか考えさせられた。
■経済・環境・社会のつながり、世界とのつながりが理解できた
■お金も大切だが、時間の必要性を考えさせられた
■SDGsカードゲームは奥が深く、社会における自分の行為を考えることができた
■普段の生活で無意識になりがちな「自分も世界を構成するひとり」を再確認することができた
■SDGsカードゲームを通じて多くの方と交流し様々な価値観と出会えたことがよかった
■周りの協力なくしては自分たちの目標も世界の状況も改善できないことがわかった
■SDGs×何かを企画すると面白いと思う

しかし、前回は2時間の体験だったため、こんな感想もありました。

■SDGs自体の説明をもっと聞きたかった
■もう少しゆっくり消化したかった
■皆で共有できる時間がもう少し欲しかった

今回は、時間を3時間に拡大し、
SDGsについてしっかり理解し、共有できる内容です。
「SDGsってなに?」という方から、
「もう一度しっかりやってみたい」というリピーターの方まで満足いただけるようになっております。

また「何かやらなければ…でもどこから?」
「どう考えて行けばいいのかわからない」
という方にこそ受けていただきたい体験会です。

まずやってみて、感じてみましょう!
私達一人一人が少しでも変われば、世界は変わります。

開催詳細

⚫︎日時 :2019年6月16日(日)13:00-16:00 (12:45開場)
⚫︎会場 :OSpace
名古屋市中区大須4-1-11(地下鉄矢場町駅4番出口から3分)

⚫︎講師 : 森山智香子 (2030SDGs公認ファシリテーター)
⚫︎定員 : 40名 
⚫︎参加費:一般4,000円 CA会員3,500円  ※当日現金にてお支払ください

⚫︎お申込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるこくちーずページから、お申込みください。

⚫︎主催 : CC&Associates (代表 桑田里絵)

⚫︎お問合せ : こちら

※複数人の同時申込をご希望の方は、こくちーずにて代表者名で申込をされ、コメント欄に他の方のお名前をお知らせください。

Facebook頁はこちら

※Facebook頁での「参加」クリックだけでは正式申込みになりません。必ずこくちーずサイトからお申込みください。