2030 SDGs カードゲーム x Points of YouⓇ~自分の未来、ビジョンをつくる~
2019年03月08日(金)開催
東京都 ゲーム体験あり

2030 SDGs カードゲーム x Points of YouⓇ~自分の未来、ビジョンをつくる~

イベント概要

SDGsを知っている人も、知らない方もいらっしゃるかもしれません。いずれにしても、新しい体験と気づきを得られるワークショップです。そんなSDGsを、楽しいゲーム形式で、さらに、Points of You®を使ったワークで短い時間で体験して、理解できるお得なワークショップです。体験を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直したうえで、一人ひとりのビジョン、未来をつくることができます。

開催日
2019年03月08日(金)
時間
19:00 - 21:30
会場
ふれあいセミナールーム八重洲④
住所
東京都 中央区八重洲1丁目9-8 八重洲藤山ビル 2階
主催
本間りょうこ
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

「SDGsって何だろう?」
SDGsを知っている人も、知らない方もいらっしゃるかもしれません。
いずれにしても、新しい体験と気づきを得られるワークショップです。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月に193の国連加盟国が採択し、参加する行動計画・目標で、Sustainable Development Goals の略称です。2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSR活動(企業の社会的責任を念頭に置いた事業)として盛り込み始めるなど、急速に認知度が上がってきています。

そんなSDGsを、楽しいゲーム形式で、さらに、Points of YouⓇを使ったワークで短い時間で体験して、理解できるお得なワークショップです。

体験を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直したうえで、一人ひとりのビジョン、未来をつくることができます。

ゲーム体験の紹介動画はこちら(3分ちょっとの動画です)。

こんな方にお勧めです

・SDGs、持続可能社会の実現、未来予測に関心や熱がある方
・世界情勢に関心のある方
・世界の潮流を知ったうえで、自分の行動や選択を考えてみたい方
・自他の可能性を制限する思考や行動のパターンに気付き、向き合ったり、省察してみたい方
・ソーシャル・アクションを起こしたい方、そのための仲間がほしい方
・楽しく学ぶ、なにか新しい体験を求めている、期待している方

開催詳細

■日時:2019年3月8日(金)19:00〜21:30 (2時間半)
(18:45より開場)
(注)冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも19時20分までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。

■場所 ふれあいセミナールーム八重洲④

■東京都中央区八重洲1丁目9-8 八重洲藤山ビル 2階
アクサス方法はこちら
東京駅 徒歩1分
東京メトロ 日本橋駅 徒歩5分
東京メトロ 京橋駅 徒歩5分

■東京駅からのアクセス
(1)東京駅 八重洲地下中央口を出て直進します
(2)こちらの地図中の「八重洲地下1番通り」を進み、21番出口の右側の階段を上り地上に出ます。
(3)21番出口を出てすぐ「八重洲藤山ビル」があります。入口が小さいので見落としてしまいそうになりますのでご注意ください。(「チケット売り場」と「中華博雅」の間のドアです) 。
(4)2階に上がり「ふれあいセミナールーム八重洲④」という扉が当該会議室の扉です。

こちらのリンク先に、道順を図で載せておりますので、印刷してお持ちください。

■定員:12名(最少催行人数:5名)

■持ち物:筆記用具、飲み物

■参加費:(事前にチケットをご購入ください)
  大人        3,240円(税込)

■お申込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

■キャンセルポリシー: お支払後のキャンセルには手数料が発生する場合があります。
なお、最少催行人数に満たない場合はキャンセルする場合があり、その際にはご返金いたします。

ファシリテーター:
本間りょうこ(プロコーチ、Points Of YouⓇ認定エヴァンジェリスト、米国認定NLPトレーナーアソシエイト、SDGsカードゲーム公認ファシリテーター)
ファシリテーター・プロフィール:
経営者や女性リーダー、グローバル人材が目指す場所で夢を実現できるようにコーチングを提供している。メンタリングの実績も豊富。また、英会話サロンを主宰しており、英語プレゼンや語学習得もサポート。女性限定のリーダーシップワークショップ主催、そして、2030SDGsカードゲームのグローバルプロジェクトのプロジェクトマネジャーとしても活動中。

<Points of You®> 創造力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された非常にクリエイティブなツールです。イスラエルで生まれ、現在147ヵ国、19言語に翻訳され、世界中に展開されております。 Points of You®の詳細はこちら

お問合せ:本間りょうこ メール ryoko_31@yahoo.co.jp

過去の参加者アンケートより

・ ゲーム全体の進行が素晴らしく、結果について考えさせられました。
・ 経済だけでなく、社会、環境について、自分にとって、大切なものを大切に生きていきたいと思いました。
・ ゲームが現実社会をとてもよく表していて、納得しやすかったです。
・ ゲームを通じて、世界のリアルに触れられました。
・ ゴールを達成したいけど、このプロジェクトはやりたくないという葛藤を味わえたこと
・ 他の方の考え、行動を体験できること
・ SDGsの世界観をちょっと理解できた気がします。興味が深まりました。
・ ゲーム中に、世界をより良くしたいのに時間を使えないもどかしさを感じた。その感覚が最高でした。
・ ゲームで自然に集中できること。
・ 自分→まわり、社会環境、視野を広げる仕掛け。丁寧に振り返ると、いろんなプロセスが見えそう。
・ 2030SDGsカードゲームを通じて、SDGsが身近に感じられるようになりました。
・ 行動したり、考えたりという時間がほとんどなので、最後まで飽きずに楽しめました。
・ 人の意見が面白かった
・ ファシリテーターが始終笑顔でやさしい声ですすめていただいたこと、ずっと笑顔ですばらしいと思います。