これからの未来型人材育成・紹介セミナー(自治体向け)
2018年11月20日(火)開催
大阪府 ゲーム体験あり

これからの未来型人材育成・紹介セミナー(自治体向け)

イベント概要

話題のSDGs研修は体験されましたか?今まで人材育成を見直し、様々な問題が複雑性を増し非連続に変化し続ける時代に対応する「未来志向を持った人材育成」を手がけませんか。新しい研修をきっかけに、個人のキャリア開発、組織の開発を共に実行していきましょう!

開催日
2018年11月20日(火)
時間
13:30 - 16:30
会場
フューチャー・ファシリテーション・カフェ
住所
大阪府 大阪市西区西本町1丁目8番2号 三晃ビル902
主催
フューチャー・ファシリテーション合同会社
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

話題のSDGs研修は体験されましたか?今まで人材育成を見直し、様々な問題が複雑性を増し非連続に変化し続ける時代に対応する「未来志向を持った人材育成」を手がけませんか。新しい研修をきっかけに、個人のキャリア開発、組織の開発を共に実行していきましょう!

開催詳細

■日時:2018年11月20日(火)13:30~16:30(13時15分開場)

■場所:フューチャー・ファシリテーション・カフェ
   大阪市西区西本町1丁目8番2号 三晃ビル902

■受講料:無料(お名刺を頂戴します)
※自治体の人事教育担当者、職員対象です。それ以外はお断りする場合もあります。

■申し込み
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

■講師、セミナー内容
人口構造やライフスタイルの変化、技術革新、グローバルとの関係性など、大きな構造変化が起こっています。そして、人口減少・高齢化という世界で日本がはじめて経験する課題に対応していく必要があります。
大きな変化に対応するためには、組織も人も、常に変革し続けなければいけません。行政の変革というと事務事業の見直し等に注目されがちですが、変革のはじまりは「人の意識」が変わり自らが動き出した時です。組織の置かれた状況や、自分自身の内面に気づき、リーダーシップを発揮する人材が育つきっかけとして、組織開発的な研修やワークショップが効果的です。今回は、組織開発やメンバーの育成に実績のある講師から研修やワークショップのエッセンスを伝えていただきます。

『SDGs 研修』越希美江(こし きみえ)
ビヨンドワーズ 代表 ファシリテーター
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年の国連サミットで採択された国際開発目標です。持続可能な社会の実現が都市や組織の発展の基盤であることを認識し、行政運営を展開していくことがますます重要となります。今回は、SDGsの理念を体感できるカードゲームを通じて、「なぜ、SDGsが必要であるのか」「持続可能な世界とは?」を考えるプログラムの一部をご紹介致します。

『組織開発に対応したヨコのリーダーシップ研修』広瀬義浩(ひろせ よしひろ)
合同会社チーム経営 パートナー、ファシリテーター
VUCA時代、リーダーが引っぱる組織には限界があります。多様な知識・経験をもったメンバーが持ち味を生かして、自分たちで主体的に、課題解決、改善やイノベーション促進に取り組くみ、その組織は、自ら成長し継続的に成果をあげることができます。そのような組織を作り運営するには、ファシリテーター型リーダーシップが不可欠です。

『未来志向を取り入れた総合計画の策定〜シナリオプランニングを活用して〜』
原由紀子(はら ゆきこ) フューチャー・ファシリテーション合同会社 ファシリテーター
経済や社会も含めた外部環境に対する多面的な視点から未来の動向を把握するフォーサイトの手法として、企業やOECD等公共施策で活用され国際的に注目されている手法のシナリオプランニング。現在からの積み上げの予測での計画策定ではなく、10年後の未来シナリオを複数描いたうえで、長期計画を作っていく行政での活用事例の紹介をいたします。

■主催:フューチャー・ファシリテーション合同会社

■問い合わせ先:kimie.koshi@beyondwords.email