カードゲームで世界を学び、ビジネスや暮らしのヒントをつかもう〜2030SDGs〜
2018年10月11日(木)開催
東京都 ゲーム体験あり

カードゲームで世界を学び、ビジネスや暮らしのヒントをつかもう〜2030SDGs〜

イベント概要

ビジネスとソーシャルアクションの両方に関わり続けてきた2人のファシリテーターとともに、SDGsを楽しく学びましょう。大きな流れを見続けてきた2人の共通の視点は「今こそが時代の転換点」ということ。 当日は楽しく、かつ深く関わり合いながら、この時代に生きる意味にも意識を向けてみましょう。

開催日
2018年10月11日(木)
時間
19:00 - 21:30
会場
新宿文化センター 第2会議室
住所
東京都 新宿区新宿6丁目14−1
主催
大江亞紀香 赤塚丈彦
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

楽しいカードゲームをしながら、世界について学びませんか?

国連が全会一致で採択したSDGs(持続可能な開発目標)を、世界中の国々だけでなく、経済界を上げて取り入れようとし始めていることをご存知ですか?

新聞などで、よく目にする、「SDGs」の文字…。最近、ますますあちらこちらで見られるようになりました。このSDGsとは、国連が採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称のことです。

国連で始まった取り組みですが、日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSRの活動として盛り込み始めるなど、日本でも急速に、認知度が上がってきています。あの経団連も憲章の中に反映させましたね。

そんなSDGsのエッセンスを、ゲームとして約2時間半で体験・理解できる機会がこちらです。

この体験を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直し、今の時代とはどんな時代であるのか?を理解し、時代の変化に向けて私たち一人ひとりができるアクションは何か、共にアイデアを出していきます。

こんな方にお勧めです

・SDGs、持続可能な社会の実現に関心や熱がある方
・世界情勢を先取りしたい方
・世界の潮流を知ってビジネスに活かしたい方
・自他の可能性を制限する思考や行動のパターンに気付き、外したい方
・ソーシャル・アクションを起こしたい方、そのための仲間がほしい方

ピンとくる方は、どうぞご参加ください。

開催詳細

日時:10月11日(木)19:00~21:30

場所:新宿文化センター 第2会議室
   東京都新宿区新宿6丁目14−1

定員:25名

参加費:3,000円

ファシリテーター:赤塚丈彦、大江亞紀香
(共にSDGsゲームファシリテーター、ワールドシフト・コミュニケーター、コーアクティブ・コーチ)

* 冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも19時15分までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。

主催: 赤塚丈彦、大江亞紀香

お問い合わせ:
大江亞紀香(info@hilali.co.jp)
赤塚丈彦 (take-aka@ka2.so-net.ne.jp)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考
アジェンダ2030:持続可能な開発目標(SDGs)

・持続可能な開発を知るための映像
持続可能な開発とは?」(国連広報センター)

・2030SDGs
一般社団法人イマココラボが開発したSDGsを体感的に知ることのできるゲーム
カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャンセル・ポリシー

講座のキャンセルにつきましては、下記の通り料金を頂戴いたします。

受付終了日時(前日10/10)まで:キャンセル手数料500円*
→お手数ですがPeatix上でキャンセル処理をお願いします。

*コンビニ・ATM払い(またはお申込から50日以上経過のクレジットカード払い)の場合、Peatix処理手数料として500円がかかります。

当日:参加費全額