持続可能な未来のために考える ~2030SDGs~ カードゲーム体験会&「考える会」in大阪
2018年09月29日(土)開催
大阪府 ゲーム体験あり

持続可能な未来のために考える ~2030SDGs~ カードゲーム体験会&「考える会」in大阪

イベント概要

【一部】カードゲームという体験から「なぜSDGsが必要か」「どんな可能性があるのか」を感じる 【二部】独自の振り返り法を用いて自分レベルで何ができるか?を対話を通して考える。

開催日
2018年09月29日(土)
時間
13:30 - 18:00
会場
blanchouette -ブランシュエット-
住所
大阪府 大阪市福島区福島5丁目17−21 IKEDA BLD. 6F
主催
一般社団法人ブライトシフト
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

みなさま、こんにちは。
ブライトシフトです。
ブライトシフトは、「地球が喜ぶ社会づくり」を自分レベルで行動していく人たちのプラットホームになりたいと立ち上がった一般社団法人です。

SDGs(持続可能な開発目標)をご存知ですか?
ここにあなたが取り組みたい、取り組むべきテーマがあるかもしれません。

SDGsは2015年9月に国連に加盟する193ヶ国で合意した世界共通の目標Sustainable Development Goals の略称です。
2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

日本でも環境省や外務省、文部科学省、またこれに呼応するように、各企業も経営理念やCSR活動(企業の社会的責任を念頭に置いた事業)として盛り込み始めるなど、急速に認知度が上がってきています。

SDGsはとてもすばらしい取り組みなのですが、内容を理解するのが難しいとの声も聞かれます。
このカードゲームはSDGsの全体像をゲーム形式で楽しく大まかに体験できるデザインとなっております。
さまざまな価値感や違う目標を持つ人々がいる世界でどうすればSDGsゴールを達成できるかを体感できます。
※前回、満席のためお申込みできなかった方、お待たせいたしました!

またこのワークショップでは独自の振り返り&対話を通して自分レベルで考えられるような「問い」をもっていただくこともできます。
「聞いたこともない」
「見たこともない」
「興味があるもののさっぱりわからない」
そんな方こそ!気軽にぜひご参加下さい!

この体験会を通じて、新たな視点で社会や世界、自分自身を捉え直し、私たち一人ひとりが、そして人と人とがつながって「できるアクションは何か」など楽しみながら一緒に考えませんか。

こんな方にお勧めです

・SDGs、持続可能社会の実現、未来予測に関心や熱がある方
・世界情勢に関心のある方
・世界の潮流を知って学びやビジネスに活かしたい方
・ソーシャル・アクションを起こしたい方、そのための仲間がほしい方
・自分のスキルを使って世の中のためになることをしたいと考えている方
・何ができるかわからないけど、幸せな世の中になることに関わりたい方
・楽しく学ぶことや何か新しい体験を求めている、期待している方
・ここまで読んで何か惹かれる方

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

開催詳細

◆日時:9月29日(土)(二部制)
◆場所:blanchouette -ブランシュエット-
 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 IKEDA BLD. 6F 

【一部】SDGsカードゲーム体験会
   13:30〜16:15 (13:15開場)
   ・定員:各24名
 ※冒頭のカードゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため、遅くとも13:40迄にお越しいただける方限定とさせていただきます。

【二部】自分たちレベルで「何ができるか」を考える会
   16:30~18:00
   ・定員25名
 ※こちらは【2030SDGsカードゲーム】を1度でも体験された方限定

◆参加費
【一部】3,000円 カードゲーム体験
【二部】1,000円 考える会
【一部二部両方参加セット割】3,500円 カードゲーム体験+考える会

◆申し込み
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)

※やむを得ない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。) 
◎キャンセル料
・当日または連絡なしの不参加:参加費の100%
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。
(詳細はこちらを御覧ください)

お申込み:イベント告知サイトPeatixのご登録が難しい方はファシリテーターのマツタニまでメール(宛先:matsutani@brightshift.jp)でご連絡ください。

ファシリテーター:マツタニマユミ
(一般社団法人ブライトシフト、SDGs カードゲーム認定ファシリテーター)

主催:一般社団法人ブライトシフト

お問い合わせ:一般社団法人ブライトシフト(info@brightshift.jp)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参考
アジェンダ2030:持続可能な開発目標(SDGs)

・持続可能な開発を知るための映像:持続可能な開発とは?

・2030SDGs
一般社団法人イマココラボが開発したSDGsを体感的に知ることのできるゲーム
カードゲーム「2030SDGs」の紹介

・Bright shift フェイスブックページはこちら