SDGsゲーム×カードコーチング(Points of You)体験会
2018年09月21日(金)開催
東京都 ゲーム体験あり

SDGsゲーム×カードコーチング(Points of You)体験会

イベント概要

最近、このカラフルなアイコンを目にしていませんか?世界中で注目を浴びているSDGsをわかりやすく学べるゲーム体験会です。さらに、オリジナルのワークで学びを自分ごとにつなげていただける充実した内容です。企業のマネジメント、CSR・広報ご担当者様、教育機関や各種団体の皆様にもおすすめです。まず一歩踏み出してみませんか?

開催日
2018年09月21日(金)
時間
19:00 - 21:30
会場
渋谷区文化総合センター大和田
住所
東京都 渋谷区桜丘町23−21
主催
株式会社チームイノベーション
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

渋谷で開催いたします!

★24人定員
★下記のメールでも参加を承ります。
  team@teaminnovation.co.jp
★当日領収書の発行も承ります。
★同業他社の方のご参加はご遠慮ください。

対象

世界をよくする自分らしいビジョンを探求したい方
社会をよくしたいと思っている方
SDGsを体感するゲームに興味のある方
カードコーチング(Points of You)に興味がある方

===
「SDGs」、ご存じですか?

2015年9月に国連の「持続可能な開発サミット」で採択された持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)のことです。
外務省のSDGs紹介ページはこちら

**SDGsをもっと詳しく**

アジェンダ2030:持続可能な開発目標 (SDGs)

・持続可能な開発を知るための映像:「持続可能な開発とは?」
**************

この開発目標、
とてもよくできているのですが、
いかんせん、難しい・・・。

抽象度が高すぎて
自分事としてとらえるのには
どうしたらよいのかな、
と思っていたら、

カードゲームがリリースされていました。
(カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

このたび
弊社でもこのカードゲームを使った
ワークショップをリリースすることになりました。

個人と組織のビジョンを
世界をよくするフレームワーク(SDGs)の中で
作り上げることによって、
永く応援される誇らしい組織に仕上げていく。

しかも
そのような組織こそ
経営パフォーマンスにおおいに貢献することも
明らかになってきました。

ふりかえりに、カードコーチング(Points of You)を使うのが弊社のオリジナル。
カードコーチングを使うことによって、自分で認知していない想いや答えが出てきますよ。

Points of You

イスラエルで開発されたコーチングカードです。
(Points of Youについて詳しいご紹介はこちら

参加者のお声

・2030 SDGs(sustainable development goals)ゲーム体験会に参加してきました。超たのしかった。ゲームからミッションやビジョンを言語化×ビジュアル化し、ベイビーステップまでつくってしまうファシリ&コーチングは天晴れです♪
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標。2030 SDGゲームはそれを体感できるゲームです。
私のミッションは「悠々自適(時間カードを10枚から15枚まで増やすこと)」でした。七つの習慣と同じで私的成功がないと公的成功まで考える余裕がありません。自分の目標が達成されるとようやくまわりに目が配れるようになりました。
最初に自分のカードが配られるのですが、好き嫌いに関わらずにこのリソースを投入し何かに変えていかなければ目標達成できないんですよね。わらしべ長者理論を思い出しました。現実世界でも強みを使っていかねばっ!

・国連で採択されたSDGsをゲームで体感するって一体どんなもの?と思い、体験会に参加してきました。シンプルなルールでやるのは簡単!でも、もの凄く奥が深いゲームでした。私のちょっとした考えや行動が世界のあり方に繋がっている!自分を振り返り社会貢献に繋がるとっても楽しいツールでした。今日から私もできることを始めたいと思います!

開催詳細

日時:9月21日(金)19:00~21:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 第2学習室
       渋谷駅より徒歩5分
定員:20名
参加費:3,000円(当日現金でお支払いください)
    2回目以降は5,000円
★当日受付にてお名刺1枚ちょうだいいたします。

ファシリテーター:尾崎麻紀(株式会社チームイノベーション)
=====

* 冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも19時15分までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。