イマココラボ公認ファシリテーターをご紹介します。みなさんの活動拠点やファシリテーターに対する想いなどを共有し、繋がっていただければと思います。(地図をクリックしてください。※携帯からは使用できません)

 

北海道

黒井 理恵(くろい りえ)
ニックネーム:りえ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 北海道、東京
所属/職業 (株)DKdo 取締役/NPO法人 森の生活 理事 等
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
まちづくりや組織開発をテーマにしたワークショップデザイナー、ファシリテーター、コンサルタント。メイン拠点は北海道名寄(なよろ)市、東京など。名寄市ではコミュニティスペースも運営中。北海道北部地域では観光ブランディングに関わる企画設計や編集・ライティングも。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 特技/だいたいなんでも受け入れます。 趣味/お酒のある場所がとっても大好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? 中学生のころから「より良い地球・世界を目指す」がテーマです。2012年にリオデジャネイロで開催された国連持続可能開発会議(RIO+20)に日本の声を届ける市民団体の一人として現地に赴き、SDGsが骨子が生まれていく様子を近くで見ていました。私にとって、SDGsにまつわることはすべてライフワークです。自分のできる範囲でできることをやるために、ファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 高校生~大学生、自分の街をよりよくしていきたいと考えている&行動を始めている市民、CSRを意識している企業人に届けていきたいです。(2006~2014年まで都内でCSRコンサルタントでした。企業の視点からもお話しできますのでご相談ください)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 次の世代に負債を残さずに、今の世代の幸せを保つこと。そのために、今の自分の「幸せ」に気付き、足るを知ること。
他のファシリテーターの方にコメントは? コツコツと、楽しく積み重ねていきましょう!
最後に一言どうぞ! 世界のことはもちろん、意識してなかった「自分」とも向き合う豊かな時間です。楽しみましょう! 北海道でご興味のある方、ぜひお声かけてください。頑張って馳せ参じます・・・!

 

高橋 優介(たかはし ゆうすけ)
ニックネーム:ゆーさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 ほぼ北海道。東京でも。
所属/職業 北海道道民財団準備会/事務局長 一般社団法人アークティカ/代表理事  日本ファンドレイジング協会 社会貢献教育ファシリテーター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
北海道の地域課題を解決するための新たな仕組みとしてコミュニティ財団を立ち上げ、新たな資金循環を生み出し、持続可能な活動を資金面からサポートをし、地域課題を解決します。 また、子どもの自己肯定感を高める「社会貢献教育」のプログラムを展開しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 食べることがとにかく大好き。たくさんの仲間とおしゃべりをしながら、その土地の物、旬の物を食べ飲みするのが一番の喜びかも。知らない土地でもズカズカ入っていき、カウンターのおっちゃんと仲良くなっちゃいます。
ファシリテーターになった動機や背景は? 身近な社会で何が起こっているかよくわからないし、興味もないって人が多いような気が。 そういう方は、社会での出来事が「自分ごと」になってないのかな? だったら、このカードゲームでまず社会の出来事と接してもらいたい!と思ったので。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 社会貢献教育のプログラムと一緒に小学生・中学生・高校生・大学生へ。 地域で、多世代・多セクターが参加する地域の課題の見える化をするWSや円卓会議で。 企業や行政職員の研修も北海道の現状と一緒にぜひ。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 温かい思いやり
他のファシリテーターの方にコメントは? つながりが本当に嬉しいです! 北海道で活動していると、時々まわりに誰もいないんじゃないかと思ってしまうことが。。。 頑張っている仲間がこんなにたくさんいるということがモチベーションに直結します。 いろいろ情報交換させてください!
最後に一言どうぞ! その行動はまず自分自身がHAPPYと思えるのか。その上で多くの方に新たな気付きを得てもらうきっかけを提供できるのか。 北海道にお越しの際はお気軽にお声掛けください!ぜひ一献!!

東北

工藤 毅士(くどう つよし)
ニックネーム:つよぽん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 青森
所属/職業 青森明の星中学・高等学校
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
数学科主任 学級担任 バスケットボール部顧問 グローバル教育推進委員
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味 音楽(聴くのも歌うのも好きです。Goosehouseのファン) 特技 陸上競技 スポーツ(球技全般) 興味のあるエリア アジア
ファシリテーターになった動機や背景は? 明の星高校の総合学習において、SDGsを取り入れることになったのがきっかけです。グローバル教育にも力を入れており、SDGsを通して世界の状況に興味を持ってほしいと考えています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは本校の生徒を対象にゲームを提供しようと思っています。他校の生徒(高校や大学)でも提供し、少しずつ広げていければと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 認知すること、意識すること。それだけで大きく変わる可能性が広がると思います。
他のファシリテーターの方にコメントは? 多くの先輩ファシリテーターの方々が活躍しているのを知りました。微力ながら、青森でSDGsを広げていけるように頑張ります。
最後に一言どうぞ! 教育は世界を救うための唯一の方法だと思っています。SDGsのような、地球全体で考える目標を達成できるように、頑張れる生徒を育てていきたいと思います。

 

田中 絢子(たなか あやこ)
ニックネーム:あやこ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 宮城県 仙台市
所属/職業 宮城県村田高等学校/教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
専門:生物
知識の眼鏡をもって世界を豊かに見るという視点を大切にしています。現場においては「何を語るか」よりも「何を経験させ何に気づかせるか」の視点で機会を提供していきたいと考えています!
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ●生物探求:日々生物に魅了されています。ダイビング(PADIオープンウォーター)、自然散策(昆虫採集)、水族館めぐり、深海生物探求、日本生物教育学会会員、日本生物教育会会員
●学習会:チーム宮城、ELF(enjoy learning forum)東北、拓く会、ホワイトボードミーティング気軽な勉強会、仙南地域の未来と子供たちのキャリア”共”育を考える会など様々な会でエネルギーあふれる方と学びの場を共有することが大好きです!
ファシリテーターになった動機や背景は? 子供たちに「自分事」として「持続可能な社会」について考えてもらう機会として、ゲームというツールは大変有効であり、多くの子供たちを引き込む入り口として素晴らしい可能性を感じました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは、目の前の子供たちへと考えていますが、ぜひ地域で実施させていただきたいと思っています。
SDGsについて共に考える繋がる機会を創っていきたいと考えています
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? その選択をし続けても壊れないことであり、
多くの視点を知って、考え判断することで実現されるもの!
他のファシリテーターの方にコメントは? 情報共有等させて頂けるとうれしく思います!よろしくお願いします!
最後に一言どうぞ! お気軽にご連絡ください!よろしくお願いいたします。(特に地域の方)
高校教育と社会に豊かな繋がりを提供したいです。生徒の数だけ先生がいる

信越・北陸

石本 貴之(いしもと たかゆき)
ニックネーム:いっしー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 新潟県
所属/職業 認定NPO法人新潟NPO協会 理事・事務局長 NPO法人NPOさんじょう 理事 有限責任事業組合まぢラボ(準備中)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
新潟県内各地にて、「自分たちごと」を生み出すための、行政・NPO等を対象とた地域づくり事業のコーディネート、人材育成などに取り組んでいます。現在は、特にソーシャルビジネス支援のネットワーク形成や小規模多機能自治の推進、地域内の志金循環の仕組みづくりに力を入れています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) これまでには、暗闇で楽しむカフェ、お寺で僧侶と対話する会、坐禅会の立ち上げなど、様々な場づくりをしてきました。いまはまだない、新しい何かを生み出すのが好きなのだと思います。
ファシリテーターになった動機や背景は? マルチセクターの協働による社会課題解決をデザインするための共通言語として、「SDGs」を活用したい。特に、企業や行政との対話の入り口としたい。また、大学の非常勤講師をしているので、学生たちが社会課題とつながるツールとしても活かしたい。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業の経営者、社会貢献事業担当者 協働事業に取り組みたい行政・NPO等の職員
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分たちで責任を引き受けて決定し、担っていくこと。そして、それをenjoyしていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 「SDGs」をツールに、ともに「自分たちごと」をデザインしていきましょう!
最後に一言どうぞ! 新潟に来たらぜひ声をかけて下さい!ご案内します!

 

楳原 秀典(うめはら ひでのり)
ニックネーム:うめちゃん、がっちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福井県 鯖江市(機会があれば拠点を増やしていきたい)
所属/職業 特定非営利活動法人エコプラザさばえ 事務局
一般社団法人PARK 理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
豪雨災害(平成16年)への復興支援・アート活動を通じて縁ができた福井へ、大阪から移住し、現在は、福井県鯖江市にて環境教育(支援)に携わっています。また、市民協働への参画や、移住者での場づくりなどを行っています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 小学生と環境学習で関わる事が多々あり、子どもたちからは「どんぐりお兄さん」と呼ばれていますが、実は虫が大の苦手です…。仕事柄アウトドアの良さにも気づきましたが、反動でインドアも強化され家に居がちです。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsの理解を深めるため、知識を太らせようとしていた時カードゲーム「2030SDGs」に出会いました。その際、自分が関わるセクターごとの活動が繋がったワクワク感で、興味を持ち受講しました。『全部繋がってるのにな~』と普段漠然と考えていた事が、形になりました。本質が理解しやすく、かかわり代が大きいことにも気づき、更にワクワクです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 鯖江ではそれぞれの活動の熱量が既に高いので、問題を打破するためのもう一歩に貢献できればと思っています。その方々に提供したいと思っています。また、自分と関わりが遠い職業の方や、違う考えを持つ方へも、積極的に提供していきたいと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 疑問、違和感を置き去りにせず、それを共有すること。共有する場を作っていくこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 福井に来ることがあればぜひお声掛けくださいね!
同士のみなさん、よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 私も起点!自分と向き合いながらやっていきます。

 

河上 伸之輔(かわかみ しんのすけ)
ニックネーム:しんのすけ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に石川県金沢市
所属/職業 シナニーコンサルティング株式会社 代表取締役 公益社団法人金沢青年会議所 理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
主に不動産賃貸業を行い、石川県を中心にマンションやビル、リゾートホテルなどを所有。コワーキングスペースの運営も行い、事業の相談にのりながら、自身でも事業を立ち上げ続けている。代表6社、出資先は12社、200社以上の立ち上げに関与。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) アイデアを生み出すのが得意です。日々、読書をし、色々な人と出会い、様々な体験をし、自分の中に要素を蓄積しています。新しい刺激が自分の中で化学反応を起こすことにエクスタシーを感じます。
ファシリテーターになった動機や背景は? 青年会議所の活動において、2018年にSDGsを担当することになりました。学んでいく中で、世界が変わっていくことを実感しました。主にビジネスセクターにおいて、企業がビジネスにSDGsを取り入れることによって、事業の拡大とともに持続可能な世界を作っていくサポートをしたいと考えています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に企業経営者
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 全人類の希望であり義務であると考えます。
他のファシリテーターの方にコメントは? たくさんの方と出会いたいと思っています。ファシリテーターの手が足りない時はお気軽にご連絡ください。予定が合えば世界中(言語は日本語のみ)どこへでも行きます。その地のおいしいものを食べさせてもらえれば、講師料や交通費などもいりません。
最後に一言どうぞ! 世界の未来を変えるのは俺たちだ!

 

清水 義彦(しみず よしひこ)
ニックネーム:みず
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 今は、富山県内かな?と思っていますが、全国どこへでも行きます。
所属/職業 公立学校法人富山県立大学工学部准教授
富山英語指導法勉強会事務局長
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
工業高校で新採の時、「なめ猫」と同じ格好をした若者に「せんせーい、なんで英語勉強せんなんがけ?」と富山弁ですごまれて以来、「あの時、猫ちゃんたちが腑に落ちる答えはなんだったの?」と考え続け、現在はiPadを1人1台使い、海外の学校と1対1で「何語でもいいから40分テレビ電話する交流学習」のサポートを富山県内小中高12校で行っています。百聞百見は一験にしかず(松下幸之助「成功の金言365」116頁)かな?と。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 再挑戦:ゴルフ
理 由:町内ゴルフコンペがあり、ハブられないように20年ぶりに再開
SDGs並みに頑張っています。(家族には秘密事項)
ファシリテーターになった動機や背景は? 今の生活がこれからもずっと続くと、疑いもせずに思っている若者たちが、現実を知り、危機感を持ち、アクションを起こす授業モデルを構築するには、この2030SDGsゲームが必要、と感じたから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 対象は、小学校、中学校、高校、大学で学ぶ若者たち、と思っています。が、その前に、その若者たちを指導なさる先生方に体験いただき、先生方が意識を変え、指導の方向性にSDGsの視点を入れてほしいと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「今のままでいい」とは思わないこと。
変化の痛みを感じつつも、変化に対応できる柔軟性を持つこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 異業種のいろんな方とつながりたいです。
最後に一言どうぞ! オフ会など参加した時はよろしくお願いします

 

竹田 法信(たけだ のりのぶ)
ニックネーム:たけだ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に富山県
所属/職業 過去には自動車レースに明け暮れ、それが高じて自動車メーカーに就職。マーケティングや商品企画に携わる。その後、営業も経験してみたくなり、社内公募により北海道の販売店にてプレイングマネージャー。その後退職し、ニュージーランド留学や長野県でのスノボ留学を経て、富山へUターンし、富山市役所に就職。役所内公募により内閣府出向やフィリピン大学への留学も経験し、SDGs推進担当に。今後も野望に向けて常に挑戦中。
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ファシリテーション、組織活性化、社員研修、教育といったキーワードで、みんなが生き生きと元気に暮らせる世の中を作ること!
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 特技は行動力!あとは、ソフトテニス(全日本大学チャンピオンに勝った経験あり♪)、ロードバイク(主にヒルクライマー、乗鞍大好き!)、釣り(苦手だけど好き)、家族大好き、かつては自動車レース狂(筑波サーキット1分12秒)だが今はマイカーなしの持続可能な生活を実践中
ファシリテーターになった動機や背景は? 2030SDGsによる、多方面にわたる深い学びの応用を、もっともっと多くの人に知ってもらいたい、そのための貢献がしたい、それが自分のミッションであると、直観的に感じたこと!あとは、純粋にこのゲームを楽しんで欲しい!
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 組織浸透、組織活性化、セルフリーダーシップという文脈で、非営利組織や市民普及、教育として活用していきたいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分のミッションとしてのSDGsの活動と、家族のサステナブルな絆とを、トレードオフにしない方法で持続すること!
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひ多くの皆さんと、ゲームだけに留まらずに様々な形で交流していきたいと思っています。
最後に一言どうぞ! より深く能動的な学びを提供できるよう、みなさんと共に成長していきたいと思っています。「一生勉強」「一生青春」!

 

永井三岐子(ながいみきこ)
ニックネーム:みきさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 石川県
所属/職業 国連大学サステイナビリティ高等研究所 いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニット
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
地域の生物文化多様性の保全のために、研究成果を通じ金沢市と石川県に政策提言を行なっています。と同時に生物多様性条約やその他の国連条約プロセスで地域からの提案を発信しています。普段の現場の業務的には地域おこし協力隊みたいな感じで、地域の人たちや行政の人たちとあーでもない、こーでもないと日々やってます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 結構言語オタクです。英語、フランス語、モンゴル語がいけます。趣味は乗馬。若い頃乗っていたバイクも最近また乗りたいかなと思っています。興味は、自然が与えてくれる効能をもっと教育や経済的な活動に活かせたらなと思います。(仕事も育児も思い通りいかない時など、草花は手をかけただけ成長してくれるので癒されるなあと思います。)
ファシリテーターになった動機や背景は? 石川県でSDGsを広く広めるため。普通の講義より能動的に学べると思います。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中、高、自治体職員などです。その他リクエストがあればどこでも。一度コテコテの県、市議会議員のおじさまがたをゲームにお誘いしたいなと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自然と調和した経済成長。あと多様な人が意思決定に関わっていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 私は仕事柄、講義などすることもありますが、わりと知識伝達型になりがちなので、もっと能動的な学びを引き出すようなファシリテーションを皆様と学びあえたらと思います。
最後に一言どうぞ! 最近は物理的な成長よりも、楽しさや心の平安が公式にも評価されるようになってきてるので、よい風潮だなと思っています。子供たちにそういう価値観を伝えたいと思います。

 

中島 卓二(なかしま たくじ)
ニックネーム:たくじ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 石川県
所属/職業 金沢大学教職大学院 学校マネジメントコース / 公立中学校 教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
民間企業での勤務経験後、30歳で能登地区の県立高校で教職をスタート。34歳で人事交流制度で金沢近郊の中学校に移る。教科は中学社会科・高校公民科。H29〜30年の2年間、県教委の命を受けて金沢大学教職大学院に在籍中。研究テーマは「地域連携・教育ICT活用・生徒指導」の3つ。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 中学校教諭になってから柔道部顧問になり、二段を取得。高校教諭時代には野球部の責任教師をしており、大型バスの運転や、左右両打ちでノックが打てる。大学院在学中に、社会教育主事資格も取得。
ファシリテーターになった動機や背景は? 知人が都市圏で体験会に参加し、いつか近隣での開催を…と機会をうかがっていたH29年11月に、金沢大での開催通知メールが届いて即参加。期待を上回る内容と学校教育との親和性を確信し、大学院から現場に戻る前に何としてもファシリテーター資格を、と挑戦。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生とその保護者、地域の大人たち。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 柔道精神である「自他共栄」と「精力善用」。
他のファシリテーターの方にコメントは? まずは学校で、それから地域での活動へと広げていければと思っています。連携や情報共有など、今後ともよろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 公務員で市立中学校の教員、という立場の私がこの認定資格を持っていることで、大人社会のフィールドの中でも、良い意味で様々な異業種の結びつきと変化を起こせる予感がします。文科省が示す「地域連携担当教職員」のロールモデルとなれるよう頑張ります。

 

氷見 栄成(ひみ ひでなり)
ニックネーム:ひで
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 富山県
所属/職業 富山第一高等学校・教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
[仕事] 理科主任 学級担任 自然科学部顧問
生物教師が主な仕事です。自然科学部の顧問として科学研究の指導を行い、全国で開催される大会に生徒ととともに参加しています(仕事と趣味を兼ねています)。理科・総合学習・部活動ともに、2030SDGsを起点にどのような展開が考えられるか、実践しながら検討しています。
[学校外]富山の森林植生に関心があり、趣味の登山を兼ねてフィールドワークを行っています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) [趣味] 登山、ボルダリング、植生調査
[興味] ESD・SDGs(高校生の科学研究にどのように取り入れるか)、温暖化の進行に伴う日本の植生の変化、世界の熱帯林の現状、チームビルディング
ファシリテーターになった動機や背景は? 2017年3月にケニチさんと出会ってハテナソンを知り、質問づくりQFTを柱とするファシリテーションを授業に導入しました。2018年2月にケニチさんのハテナソンワークショップに参加し、2030SDGsを体験して衝撃を受けました。生物と総合学習で実践し、生徒の学びの質を高めたいと思い、2030SDGsのファシリテーターになることを決意しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは所属校の生徒を対象にSDGsカードゲームを提供していきます。今後は富山県内の中高生に幅を広げ、SDGsについて共に考えるとともに生徒同士がつながる機会をつくっていきたいと考えています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 足るを知って心安らかに生きることです。
他のファシリテーターの方にコメントは? 皆さんとの繋がりを大切に活動したいと思います。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 異業種の方と交流を持ちたいので、お気軽にご連絡ください。

 

関東

赤井 友美(あかい ともみ)
ニックネーム:あかいちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京、埼玉、熊本、宮城、山形 (東京を拠点に色々な地域にご縁をいただいて行ってます)
所属/職業 一般社団法人子供教育創造機構 理事 株式会社4smiles 代表取締役
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
子ども、大人、先生、生徒、年上、年下など関係なく学び合う「共育」を体感してもらいたいと、学童保育施設を都内で経営しつつ、色々な地域にいって、小・中学校と地域の人が共に地域課題に向き合うコミュニティづくりを一歩一歩進めています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 料理や子育て含め、答えがないものに向き合い、何かを生み出す・着想が趣味。 月数回はどこかに出張に行ってますが、出張先の温泉が地域のエネルギーにつながる時間でもあり、自分につながる時間でもあり、楽しみに移動してます。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGs自体は広く世界的にも取り上げられる話題であり、認知もあり、子どもたちは楽しく、そして学校現場や先生たちにも取り入れられやすいなと思ったため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 小中学校の生徒、そして先生、教育委員会、行政関係者他、学校に関わる地域の方々
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 一時的に良くなった!ではなく、多くのことを意識しながらバランスがとれていること、そして次世代が困らないこと。時代変化によりシステムが見直されていく土壌があること。
他のファシリテーターの方にコメントは? それぞれの活躍分野、強みを活かしコラボレーションして行くコミュニティになるようにしたいと思っていて、そこに自分自身も関わりたいと思っています。
最後に一言どうぞ! このゲーム、今は中学・高校での実施が多いと思いますが、今の子どもたちの成長ぶりや世界の流れをみていると、SDGsのテーマ自体もゲームも幼児や小学生でも十分扱えるとおもっていて、そこを私は注力したいと思ってます。 とっても自分の在り方が試される場づくりに毎度なりますが、興味がある方はぜひご一緒してください(^-^)

 

浅見 裕(あざみ ゆたか)
ニックネーム:あざみっくす
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 埼玉県秩父/東京都内/全国の地方都市
所属/職業 浅見制作所 代表
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
Web制作やメディア運営などを行なっているほか、講演や執筆・写真撮影、コミュニティ運営等、幅広く活動しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味は音楽、フェスなどによく行っています。特技は、器用貧乏であらゆることに手を出すことですねw 地域活性の文脈の活動が多いので、全国の地域プレイヤーとつながって全国的に動きを展開しています。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsカードゲームが「個の気づき」に繋がり、地域における循環する経済圏を実現するための最適なツールだと思ったからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 地域文脈の活動をしている方、地方に暮らす方、中心に提供していく想定です。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 目の届く範囲で自走できる小さな経済圏を確立することです。
他のファシリテーターの方にコメントは? 全国各地でSDGsカードゲームを行いたいので、各地の方と一緒に取り組めたらと思います!
最後に一言どうぞ! 2030SDGsを通して、横のつながりを展開できたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

 

東 嗣了(あずま ひであき)
ニックネーム:Azzy
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東・北米・ニュージーランド
所属/職業 株式会社SYSTEMIC CHANGE 代表取締役/ コンサルタント/ 組織変革コーチ CRRジャパンファカルティ
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
約10年間で400社、2万人以上を対象に、各種研修、コンサルティング、コーチングを実施。システムコーチング®による深いレベルでの意識変革にも精通。企業のサステナビリティ変革・リーダー育成に情熱を注ぐ
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) Fly Fishing 世界中で釣りをすること / 米国アリゾナ州立大学サステナビリティ・リーダーシップ学エグゼクティブ修士 / ニュー・ジーランドで毎年のリトリートを開催(Life Redesign Program)
ファシリテーターになった動機や背景は? 企業文脈でのサステナビリティ変革を生みだす一つの切り口になりえると感じたからです
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業のリーダー層、地元(柏の葉キャンパス)でのコミュニティ活動
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? サステナビリティはサイエンスの問題ではありません。私たちのあり方、意思決定のチャレンジだと思います。
他のファシリテーターの方にコメントは? 一緒に何かコラボレーションができると嬉しいです
最後に一言どうぞ! よろしくお願いします!

 

渥美 洋行(あつみ ひろゆき)
ニックネーム:ひろさん、Atsuzon
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 日本全国
所属/職業 国家公務員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
・公益法人の認可、監督 ・防災意識の向上のためのゲームやイベント計画 ・地域活性化
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) シャッフルダンス、ランニング、読書、金融経済
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGs2030をツールにまちづくりの活性化や交流を増やしたい。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 地域や社会をよくしようと考えている方々。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 変わり続けること
他のファシリテーターの方にコメントは? 未来を変える一歩を踏み出すお手伝いをしましょう。
最後に一言どうぞ! 壮大すぎてわかりにくいSDGsが少しでも理解されるようがんばります。

 

新井 誠司(あらい せいじ)
ニックネーム:あらちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京を中心としていますが、時間が合えばどこでも行きます
所属/職業 和洋九段女子中学校高等学校 高校 教頭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
一般的な教頭業務以外に、長年務めているバレーボール部の指導を継続して行っています。また、本校が21CEOに属しているということもあり、21世紀型教育の推進に向けた取り組みも行っています。プライベートでの現在の取り組みはほぼありません。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 旅行に行くのが好きです。特に愛媛の松山がお気に入りで、何回か訪れています。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsについて学んでいく中で2030SDGsの存在を知り、本校の教職員の研修に取り入れる際、まずは自分が、ということで体験しました。とても興味深かったため、生徒にもぜひ体験してもらいたいということで、ファシリテーターになろうと決めました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 本校の生徒、特に中1・中2を中心に提供していく予定ですが、他の学年にも多く還元できるよう、長期休暇中の講習などでも取り組んでいきたいと考えています。また、本校に来校してくれた小学生にも体験してもらい、SDGsに少しでも興味を持ってもらえたらよいと考えています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 過去を尊び、未来への希望を持って、対話を通した他者受容をし続けること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 共にSDGsについて考え、勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 未来を創る子供たちに夢を与える存在になりたいです!

 

有馬 進一(ありま しんいち)
ニックネーム:取り立ててナシ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 神奈川県・首都圏から全国へ
所属/職業 某生命保険会社を経て、神奈川県の公立中学校(社会科)に勤務。定年を機に大学院へ(メディアデザイン学専攻)進み、現在は「フリー(ライ)ター」ですが、「出前授業」や「教職員研修」の請負人をしています。
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
朝日新聞社CSR推進部のSDGsに関係する新規事業に関わらせていただくことになります。学校へ出向いて「2030SDGs」のファシリテーターをしたり、SDGsとNIE(Newspaper In Education 教育に新聞を)を関係づける授業デザインを提案していくことになります。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 国内外の山登り(最高峰はマッターホルン)と、自給率80%を目指す家庭菜園、果樹栽培で自給率100%のジャムを作ることを趣味にしています。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsについて執筆したり、教職員研修をしたりしていたことから、朝日新聞社からSDGsに関する新規事業への協力要請があり、養成講座に参加した次第です。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 小中高校の児童・生徒、さらには教職員の皆さんにカードゲームをきっかけにして、SDGsの考え方を広めていければと思います。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「足るを知る」ことが、最も大切なことであると考えています。
他のファシリテーターの方にコメントは? 歳の差はありますが、SDGsを達成する志は皆さんと同じです。
最後に一言どうぞ! 約20年前から、下記のWebサイトに連載しています。 ★この記事を手がかりに(朝日新聞デジタル) http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/20171205/ ★ののちゃんのDO科学(朝日新聞デジタル) http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/

 

池田 郁恵(いけだ いくえ)
ニックネーム:いくちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 株式会社グローセンパートナー/ファシリテーター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
企業向け研修・ワークショップや子育てママ向けのイベントのファシリテート。主な活動は双子男児の母です。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 最近の趣味は神社巡り。好きなことは物語に触れること。映画、本、マンガ、アニメ全般なんでも。特にSFファンタジーが大好き。あと直近では『グレイテスト・ショーマン』を観て猛烈に踊りたい願望が!
ファシリテーターになった動機や背景は? 参加者としてゲームを体験した時に得られた「現実の世界でも持続可能な社会が達成できる!」という感覚にものすごく希望を感じ、この感覚を多くの人に体験して欲しいと思いファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業で働く人たち、子育てに関わる人
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 全ての人が人として当たり前の感覚を大切に生きられること
他のファシリテーターの方にコメントは? みなさんともっと交流したいです!
最後に一言どうぞ! 趣味の欄を書くのが楽しい。笑

 

石井 俊二(いしい しゅんじ)
ニックネーム:いしいちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京,神奈川
所属/職業 玉川聖学院 高等部・中等部 /  教諭(数学科,情報科,進路学習部主任,高大接続プロジェクト)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
現在は,高等部1年~3年の数学を担当しています。 高大接続改革に向けて,大学との連携を進めています。 女子生徒の進学先,就職先,そして,その先を見据えたサポートに力を注いでいます。 以前,Virtual MachineのOS開発に携わっていました。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 音楽(Rock,Jazz,R&B,Pops,Techno,Reggae,・・・) 映画(Cyberpunk,・・・) 東南アジア(特に,ミャンマー,タイ)
ファシリテーターになった動機や背景は? 学校の隣の純オーガニックコットン専門ブランド「メイドインアース」主催の「SDGs勉強会&ワークショップ」に参加し,ファシリテータの山藤旅聞先生に触発されたことがきっかけです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 高校生,中学生,小学生,教職員,保護者,卒業生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? Pay it forward(恩送り) 講習会のpayforwardキットの説明を受けて感化されました。
他のファシリテーターの方にコメントは? 繋がりを大切に活動できればと思います!
最後に一言どうぞ! 面白くなってきやがった by 次元大介

 

稲葉 涼太(いなば りょうた)
ニックネーム:リョウタ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京・首都圏中心ですが、呼ばれましたら全国どこへでも伺います。
所属/職業 株式会社Flexas Z ゼネラルマネージャPMI(プロジェクトマネジメント協会)研究会メンバー
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
■本業 ・主に人事・人財系のITコンサルコティング ・管理部門業務の効率化コンサルティング ・人事業務コンサルティング …など、企業が生産性を上げかつ生き生きとといた働き方改善につながる改善活動の構想策定から実行支援、マネジメント支援などをしています(SDGsで言う8・働き甲斐と経済成長) ■副業 ・働いている人、これかから働く人のためのキャリアコンサルタント、産業カウンセラー ・PMI(プロジェクトマネジメント協会にて社会貢献活動を円滑に進めるための方法論「ソーシャル・アジャイル」の普及のためのワークショップ講師をしています。 ・また現在企業向けに、CSV経営/SDGsの考え方を通じて、企業が利益を上げ自社の価値を高めながら同時に社会をよくすることの重要さと、その実現のための考え方を得るためのワークショップ立ち上げのメンバーもしています。 ・同じくPMIで、ベテランのキャリアパーソンの力を社会で活用し、子どもたちの「生きる力」を育むための方法論作成と実施を取り組む「キッズPM・シニアPM」の活動をしています
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ・旅をするのが好きです。今まで見てなかったもの、知らなかったものに触れるのは自分を新鮮にします。 ・「越境」という考え方が好きで、自分のご近所さんの分野のコミュニティーに参加したりワークショップや勉強会に参加するのも好きです
ファシリテーターになった動機や背景は? ・「SDGs」の概念をはじめて知って共感を覚えていた時に、SDGsゲームの存在を知りイベントに参加して「これはすごいコンテンツだ」とインパクトを受けました。 ・その後、それぞれ別の2名の方のSDGsゲームセッションにも参加し、このコンテンツはSDGsの世界観を体感し考える入り口としてのすばらしさを確認しましたが、同時に出会うファシリテータの方々の姿に共感しました。 ・私自身もこの輪の中に飛び込んで活動したいというパッションが沸きファシリテータ講座に申し込みました
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ・ビジネスパーソン向けに行っていきたいです。 ・昨今、自分の仕事を通して自分の中の「大義」を実現したいが、そのきっかけや切り口を模索している方の話をよく伺います。 ・SDGsという切り口からそういう方々と一緒に考えていける活動をしたいです
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 常に考え、早く気づいて早く方向修正しながら、現状把握と適応と改善の繰り返しを思考錯誤の中で行いながら進むこと
他のファシリテーターの方にコメントは? 多くの背景や強みやとビジョンをを持つ、多くの方々と繋がることで新しい価値やアイデアが生まれ、それが世の中に発信されることの継続で社会は少しずつ変わるのだと思います。 このコミュニティーの中で自分もそういう輪の中に何か貢献していきたいと思います。
最後に一言どうぞ! ・「自分事」の意識を持ち、自分の成長を常に心がけ、それが社会に何か貢献できる形でありたいです ・みなさまと一緒に楽しく活動していきたいです♪

 

岩月 優(いわつき ゆう)
ニックネーム:ツッキー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 ソフトバンク株式会社 人事本部 人材戦略部
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
中長期人材戦略策定、意識改革施策(ソフト施策)の立案と実行(働き方改革、キャリア教育、マネジメント意識改革、社内コミュニケーション促進策)、間接雇用リソースマネジメント、その他社長がらみの人事案件なんでも屋
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 日本MBTI協会認定ユーザー (LEVEL2) GCDF-Japan キャリアカウンセラー 国家資格 キャリアコンサルタント ビジネスコーチ社社内認定コーチ
ファシリテーターになった動機や背景は? ユニリーバの島田さんのSDGsを体験して、この考えを広めたいと純粋に思ったから
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 社会人、社内で興味を持っている人達、学生など
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 意識改革のスキルと経験を取得して人々にいい影響を与えてく
他のファシリテーターの方にコメントは? まだまだ未熟物ですが、皆さんと一緒にいろんなこと実現できたらと思います。
最後に一言どうぞ! 微力ですが、SDGsの考えを広げることで、世界全体の役に立てたらと思います。

 

岩本 Emma 由紀(いわもと えま ゆき)
ニックネーム:Emma
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京、栃木(宇都宮)
所属/職業 学校法人内閣府認定みどりこども園副理事長・副園
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
学校法人内閣府認定みどりこども園副理事長・副園長 イメージコンサルタント スカーフスタイリスト エレガンスマナー講師 テーブルマナー講師 ビジネスインストラクター グローバルネットワーカー JCI
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:スノボ、スキューバダイビング、旅行 特技:料理、社交ダンス、ネガティブをポジティブに替える
ファシリテーターになった動機や背景は? 就学前教育の現場から老若男女問わずにSDGsをもっと広めていきたいと思ったから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? どなたでも! とにかくより多くの方たちに、世界中の誰一人漏れることなく力を合わせる必要性に気付いて(築いて)もらいたいので。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 発想の切り替え( 気付き = 築き )
他のファシリテーターの方にコメントは? 同志に感謝!
最後に一言どうぞ! ないものはつくればいい。欲しいものは掴み取れ!何事にも感謝。

 

稲村 健夫(いなむら たけお)
ニックネーム:いなさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京を中心に、呼ばれれば全国どこへでも
所属/職業 一般社団法人イマココラボ
共同創業者/代表理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
その時代ごとにフィットした文明の形があると思っています。産業革命と資本主義を起点にして発展した文明から、次の文明へ。人間の意識進化とともに新しい文明をつくっていきたいな。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 自然と温泉を愛してます。「自然×身体を動かす」は基本好き。 中1から24歳までドラムやってました。実はこっそり一輪車に乗れます。 昔はスポーツ大好き&肉体的に自分を追い込むのが大好物でしたが、年とともにマインドフルネス方面へ向かってます。サウナに入った時に自分自身と妙な勝負をせず、心地よいタイミングで出れるようになったのが最近の成長です(笑)
ファシリテーターになった動機や背景は? 今の世界を動かしているシステム全体を表現し、伝えたかったから。 ちなみにゲーム開発秘話(?)はこちら https://imacocollabo.or.jp/blog/story/ これを書いたときはそれほど気にしていなかったのだけど、ゲームは根っこにあるコンセプトが本当に大事で、そこは相当いい仕事したなと思う(笑)
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ひとりでも多くの人に。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 難しい・・・ 個人的には自然とともに暮らすこと
他のファシリテーターの方にコメントは? ワークショップのファシリテーションだけでなく、具体的に世界を創っていくプロジェクトを一緒にできると楽しいと思います。興味がある方一緒にやりましょう!
最後に一言どうぞ! 同志としてよろしくお願いしますー

 

鵜川洋明(うかわひろあき)
ニックネーム:うーさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京・神奈川中心に全国 たまに海外
所属/職業 ミラクカンパニー株式会社
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
「一人でも多くの人、一つで多くの組織が、自分らしく誰かや世界をハッピーにするしごと・いきかた・はたらきかた=VisionaryWorkをしている世界をつくる」をVisionに、そのために必要だと感じていることをしています
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 絵描きになりたい/古いもの・場所が好き/絵本づくりやりたい/カンボジアで図書館づくり/Café好き/今行きたいのは北欧&イタリア、仕事のフィールドは世界中、熱い(暑い?)のは東南アジア/サッカー好き
ファシリテーターになった動機や背景は? 一度ゲーム体験をしたとき、VisionaryWorkとSDGsというのはとても密接に結びつくものだなと直感しました。それで自分もファシリテーターになろうと思いました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? オープン開催で、いろんな大人に。 企業向け開催で、その企業のメンバーに あとはアスリート(主にJリーガー)向けとか
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 常に問い続けるもの。
他のファシリテーターの方にコメントは? みなさんのVisionが聞きたいな~
最後に一言どうぞ! 世界はつながっている。そしてわたしも起点。

 

大江 亞紀香(おおえ あきこ)
ニックネーム:あきちゃん
SNS:Facebook http://core-creations.jp/company/

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 株式会社ひらり代表取締役 コア・クリエーションズ代表 一般社団法人ワールドシフト・ネットワークジャパン・ワークショップディレクター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
地球が一つになることを願って、まず日本の人たちが自信を持ちアイデンティティを明確にする支援をセミナー、研修、講演、ワークショップ、コーチングを通して行っています。旅をしながら成長するシャスタ・ツアー他。ワールドシフト・コミュニケーター養成にも力を入れています
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 特技:コーチング(2001年から2200時間ほど経験)、脳生理学の裏付けから人の言動の理由を説明すること。分かりやすく説明すること・教えること(よく分かりやすい聴きとりやすいと言われます)、ファシリテーション 古代マヤとネイティブアメリカンの知恵を融合させたファーストピースサークルもやっています。 趣味:古代文字の研究(オタク)、祝詞を上げること、上古代の日本の知恵の研究、旅好き。絵本好き。 関心のあること:学校教育。 その他:20歳から短歌結社に20年所属していました。
ファシリテーターになった動機や背景は? 持続可能で平和な社会の実現のために、何ができるかをいつも考えています。2012年の地球サミットで国際社会は地球に対して何も合意できなかった失意を経験した後、SDGsが採択されたと知り、とても喜びました。SDGやワールドシフトの世界観を体感でき、自分のコミュニケーション、リーダーシップ・パターンや思い込みに気付くことができるこのゲームは秀逸だと思っています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ワールドシフトコミュニケーター、持続可能社会実現に関心のある人、一般の社会人、社会にいいことをしたいと思っている人、社会のリーダー層
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 平和に地球一個分の暮らしを実現するには、人の心のビリーフ(思い込み)を解放すること、自己肯定感を高めること、即物的な視点ではなく、時空間を長くみる洞察力を高めること、感謝と敬意とつながりを実感することだと思っています。こうした視点や心持を持った人々で地球が満たされることが私に取っての持続可能性です。
他のファシリテーターの方にコメントは? 学校には基本手弁当でも行ってみたいと思っています。自治体での案件もやって見たいです。銀行に15年いたので金融機関に行く時にはお声掛けください。
最後に一言どうぞ! 本気で世界を良くするには?という対話をご縁あったらぜひいたしましょう。

 

大垣 健(おおがき たける)
ニックネーム:がっきー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京、神奈川
所属/職業 味の素株式会社 人事部人財開発グループ
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
①主に、国内従業員の人財育成や採用 ②プロジェクトとして、理念や全社戦略の社内浸透
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 見るのもやるのも大好きなサッカー小僧です。
ファシリテーターになった動機や背景は? 会社の理念・戦略浸透のプロジェクトがきっかけですが、社外でのコミュニティを作りたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 会社内が中心ですが、高校生や大学生相手にやっていけたらいいなと感じてます。そういう活動をされている方、どなたか混ぜてください。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 難解な質問ですね。ぱっと浮かんだ言葉は「適応力」です。先が見えないそんな時代だからこそ、どんな状況にも適応できるようなしなやかな人でありたいです。もちろん先を見通し、仕掛けていくことも大事なので、両輪回していけると・・・。
他のファシリテーターの方にコメントは? 社外でのコミュニティ形成が一番の関心事です。弱輩者ですが、何かあれば混ぜていただきたいです。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! このコミュニティの雰囲気大好きです。ゆるい感じがいいですよね!

 

岡部 真里亜(おかべ まりあ)
ニックネーム:これといってありません

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 千葉県柏市
所属/職業 二松学舎大学附属柏中学校高等学校/教員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
主に中学校で担任・授業を担当。社会科(地歴・公民科)。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 運動不足解消のため、加圧トレーニング(筋トレ)およびヨガを継続中。
ファシリテーターになった動機や背景は? 授業でSDGsを取り上げたことで興味・関心が高まっていたところ、朝日新聞社での勉強会でゲームを体験し、ファシリテーターの資格をとることを即決。授業の一環としてゲームを活用することで、生徒たちの世界観を広げたいと思っています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 勤務校の中学生。今後、高校生に実施することも検討中。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 変化し続けること。現在を理解し、未来を見据えて、行動し続けること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 学校関係の方だけでなく、他の領域で活動されている方とつながれることがとても嬉しいです!!
最後に一言どうぞ! まずは自分のできることからひとつずつ、行動していきたいと思います!よろしくお願いします!

 

奥津 憲人(おくつ けんと)
ニックネーム:けんさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 首都圏を中心に、基本的には全国OKです!
所属/職業 文化学園大学杉並中学・高等学校 理科(生物)教員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
理科の教員として、生徒に授業をしています。また、部活動では「生物探究部」という部活で、「生物と触れる」ことを意識した取り組みをしています。校内でのSDGsに関するグループも立ち上がり、生徒の動きをサポートすることが主な仕事です。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 料理、自然の写真を撮ること、八王子や奥多摩などの東京西部が好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? カードゲームをやった生徒の目の輝きが印象的でした。その後、次々と「何かやってみたい」と思う生徒が出てきて、生徒が動き出す、導火線に火をつけられるツールだと確信しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に生徒や学生。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 誰もが「楽しい」と思い「続けよう」と思えること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 是非一緒に世界への想いを伝えさせてください!
最後に一言どうぞ!  

 

小高 圭介(おだか けいすけ)
ニックネーム:
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京都、神奈川県
所属/職業 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
IT企業で先端技術を活用した新規事業開発 現在は主に防災分野での新規事業開発を推進中
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味はアウトドア。キャンプにBBQ、大人数で楽しくやるのが好き。 最近はお寺巡りとかも好きになってきました!
ファシリテーターになった動機や背景は? 新規事業開発においては未来に向けたビジョンや想いが必要と感じ SDGsを通じた新規事業開発を考える中で、このカードゲームで体感 する世界観を大切にし、共感する仲間を増やしたかったため
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に企業の新規事業開発に関わる方々 これからのビジネスにSDGsの世界観を取り入れながら、共に新たな 事業で企業を動かしていける人たち
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「豊かな社会の実現」 効率性・経済性だけではなく、ヒトとしての豊かさをもつこと
他のファシリテーターの方にコメントは? 普段は企業社会でしか生きていないため、それ以外の世界の皆さんとも繋がりを広げていければと思ってますので、よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 4人の子持ちのお父さんです。子供たちに明るい未来を!

 

神谷 一彦(かみや かずひこ)
ニックネーム:かっちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 埼玉県、首都圏を中心に呼ばれればどこでも。
所属/職業 埼玉県立所沢高等学校 地理歴史科教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
埼玉の県立高校で地理、世界史、日本史を担当しています。『学び合い』を通じて「自分の人生を主体的に生きる」人間になってほしいと願いながら授業しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 基本的に体を動かすことが好きです。競技歴は野球、アメフト、陸上競技(教員になってから始めました)ですが、クライミングやトレイルランニングもやってみようかと思っています。あ、今一番やっているのは木登りかも。学校にある樹木の全制覇にチャレンジ中です(笑)
ファシリテーターになった動機や背景は? 自分の人生と世界の未来のつながりと、複雑な世界を複雑なままに体験できるゲームだと感じたから。生徒にも体験してほしいと思って即決。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 高校生、地域の中学生、教員。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「みんなちがって、みんないい」ってことをみんなが思っているクラス、学校、地域をつくることにちょっとだけ貢献すること。
他のファシリテーターの方にコメントは? ティーチャーとしての経験は長いですが、ファシリテーターとしての経験はまだまだです。どうぞよろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ! 微力だけど、無力じゃない! ちょっとだけ世界を変えていきます!

 

北島 咲江(きたじま さきえ)
ニックネーム:Saki
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 首都圏を中心に活動していますが、全国可能です。
所属/職業 中央大学附属中学校・高等学校 国語科教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
「学びはボーダーレス」を合言葉に、日々生徒と深い思考を目指した授業を行っています。国語科教諭(9年目)であり生物部の顧問です。「理系/文系」の垣根や「Japanese/English」の言語の壁を超えた国語の時間を作り、「ほんとうに考える授業」を生徒と一緒にデザインしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 登山、植物飼育、中でも地衣類にやさしいブナの木のファンです。オリエンテーリング競技ではメダルを複数取得しました。
ファシリテーターになった動機や背景は? 教育現場における「ボーダーレスな学び」を実現させたいと思ったからです。SDGsに対する意識の高まりは、各生徒/学生の学びを「私」の外へ、広く、深く、長くつなげるはずだと確信しています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に中学生、高校生、大学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 私が信じたいと思ったこと・人を信じ続けること。行動し続けること。
他のファシリテーターの方にコメントは? みなさんといっしょにがんばりたいと思います!
最後に一言どうぞ! いつの間にか学んでいた!と思えるようなSDGsカードゲームをファシリテートします。

 

楠本 和緒(くすもと かずお)
ニックネーム:わちょ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東
所属/職業 世田谷区立城山小学校 教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
小学校教諭
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 写真:最近始めた写真、料理
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsカードゲームに参加したとき、直感的に子どもが体験したら面白いことになる、と思ったからです.SDGsカードゲームは、SDGsについての学びだけでなく、コミュニケーションについて体験的に学べる点が素晴らしいです.
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ①小学生・中学生 ②教員 ③保護者 等の教育に関わる人
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 年齢や環境に関わらず、人が学びたいと思った時に、学べる機会が存在すること.
他のファシリテーターの方にコメントは? 教育現場に広めていきたいと思っています.同領域の方と繋がれたら嬉しいです!
最後に一言どうぞ! まず目の前の子ども達に伝える所からはじめていきます.

 

久保 健太郎(くぼ けんたろう)
ニックネーム:くぼけん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 目黒
所属/職業 一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト (GiFT)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
日本人が世界への一歩を踏み出すために6カ国で開催しているオープン・ドア・プログラム「Diversity Voyage」をコーディネートし、学びを最大化する場づくりを行うファシリテーターとして事前・事後研修、及び現地プログラムの場作りを行うことを担当。これから先の若者世代、その子どもの世代が自然・地球に寄り添って自分らしく在れる社会を共創するために「自分のニーズとつながる→相手とつながる→共に新しい価値を創り出す→社会に貢献する」という一連の流れを実践でき、地球規模の全体性に目を向けてローカルな目の前の世界を変えていける地球市民の育成に取り組んでいます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 地球に寄り添って生きる、自然に生きる、自分を生きる、人と生きる、を探求する人。植物や動物と一緒に生活することが好きで、家できゅうりをメインとしたコンパニオン・プランツの空間デザインを実践中。旅も大好きで、これまでに約30カ国に訪問・居住。一番長いのはフィジーに2年ちょっと。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsやグローバル・シチズンシップを世界の人々に知ってもらい、また遠い存在のそれら概念を自分ごとにする場を創りたいという想いから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 学校の先生、中学生〜大学生、社会人まで広く
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ゆっくり、コツコツ、自然の一部という自覚とともに生きること
他のファシリテーターの方にコメントは? 刺激をもらいます!人生の交差を楽しみにしています^^
最後に一言どうぞ! 最初のオフィシャルな場に立つのが楽しみです!

 

倉田 哲男(くらた てつお)
ニックネーム:てつお
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東
所属/職業 株式会社アイ・ラーニング/ラーニング・プロフェッション
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
人財系研修の開発及び提供
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 山登り/保護犬活動/自然体験活動リーダー
ファシリテーターになった動機や背景は? 以前から現状の世界がどう変わっていくのかに興味があり、SDGsを通して世界や人がどう変わっていくのか興味があったため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ICTに関わる人材
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 環境に変化にも関わらず人に本質は変わらないと思っています。パラダイム・シフトがあってもその本質は変わらないとどう、個人が対応をしているのがサスティナビリティーではと思っています。
他のファシリテーターの方にコメントは?  
最後に一言どうぞ! 毎回、このゲームの実施に関しては新たな発見があります。この発見を広めることにより参加される方の気づきの共有に貢献できればと思います。

 

小林 博之(こばやし ひろゆき)
ニックネーム:こばひろ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 株式会社ソーシャルキャピタルマネジメント 代表取締役社長(経営コンサルティングなど) 一般社団法人日本ファミリービジネスアドバイザー協会 執行役員 トーセイ株式会社 社外取締役 グロービスマネジメントスクール 講師(ファイナンス)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
コンサルティング(事業戦略、ファミリービジネス、M&A、PMI、組織文化変革、コミュニケーション)、企業研修、大学・大学院講師、ハピネス循環研究所(ワークショップ)主宰
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 旅行、寺社巡り(なので、東京に限らずいろいろな地域で展開してみたいです)
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGs×ビジネス、SDGs×地方創生などの切り口で、無限の展開の可能性を感じています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 会社の中にこもりがちなビジネスパーソンの視野を広げ、世界の中での自分の仕事を考えるきっかけになればと思い、そのような世代の人たちを中心に提供したいと思います。そのほか、学校関連、コミュニティ関連でもぜひ!
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 未来に向かって前向きに考え行動できる人を育てていくこと
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひご一緒させていただく機会などもいただきつつ、成長してまいりたいと思います!
最後に一言どうぞ! 皆さんと一緒に持続可能な社会創りに少しでも貢献できたら嬉しいです!よろしくお願いします!

 

齋藤 佑介(さいとう ゆうすけ)
ニックネーム:サイパン
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 NEC
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
NECショールームの運営全般や、展示・イベントの企画を担当。 https://jpn.nec.com/niw/shinagawa/index.html
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 人間観察と人物推定が得意(だと思ってます)。 趣味はお酒と刑事ドラマ・サスペンスを観ることです。
ファシリテーターになった動機や背景は? もともとファシリテーションや人材育成に興味があり、SDGsカードゲームがとても有効なコンテンツだと感じたため。 またSDGsの概念が現在勤めている会社の事業方針とも親和性が高いが、まだまだ社内での認知度が低いので、このゲームを通じてもっとSDGsを広めていきたいと思いファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 社内外問わず社会人全般
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 1つの尺度ではなく、様々な価値観が受け入れられ尊重されること。
他のファシリテーターの方にコメントは? ここでの繋がりをきっかけに、皆さんといろいろなことにチャレンジしていけたらと思ってます。
最後に一言どうぞ! 2030年に向けてムーブメントを起こします!

 

佐藤 彰(さとう あきら)
ニックネーム:あきら
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京勤務、埼玉本庄市在住です。勤務地の東京だけでなく、通勤ルートの埼玉本庄市~さいたま市でも活動していきたいなと思います。
所属/職業 東京電力ホールディングス株式会社
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
東京電力の労務人事施策の企画、制度設計、働き方改革等の担当をしています。オフィシャル外では、社内有志コミニティを立ち上げ、様々な企業の方ともコラボしてアクションし、コミニティ中心にSDGsカードゲームを積極的に活用していこうと思います。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 最初はリーダーシップ(ユニリーバ主催)、次は2030SDGsの可能性(イマココラボ主催)をテーマにしたカードゲームを経験し、このゲームの学びの深さや様々なテーマで活用できる可能性に惹かれ、自ら活用したいと強く思い、ファシリテーション講座を受講しました。
ファシリテーターになった動機や背景は? 最初はリーダーシップ(ユニリーバ主催)、次は2030SDGsの可能性(イマココラボ主催)をテーマにしたカードゲームを経験し、このゲームの学びの深さや様々なテーマで活用できる可能性に惹かれ、自ら活用したいと強く思い、ファシリテーション講座を受講しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 立ち上げた社内有志コミニティや、そこでコラボしている社外コミニティに提供しようと思います。また、社内での提供も関係箇所と調整して進めていこうと検討中です。さらには、現在通学中のグロービス経営大学院でもクラスメイトとカードゲームをして志を高めたいと思います。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自らの経験で感じたのは、利己を追い求めていくといつの間にか利他になっていく。働き方改革で自分に向き合い、自らの幸せを追求する先に、結果として皆が幸せ、ワクワクを感じる社会を実現していく。
他のファシリテーターの方にコメントは? 2018.3月にファシリテーター講座に合格したばかりなので、積極的にお手伝いさせていただいて多くのことを学びたいと思います。コミニティでも「せっかくやるなら大勢で、せっかくやるなら一気に」をモットーにしてますので、一緒にアクションしましょう!
最後に一言どうぞ! 人生100年時代を最幸にするため、社員、有志コミニティ代表、学生と3つの顔で色々とアクション中ですが、このカードゲームでさらに可能性が広がり、ワクワクが止まりません。このワクワクをたくさん伝染していきたいなと思います。

 

山藤 旅聞(さんとう りょぶん)
ニックネーム:
SNS:http://www.confeito.org/

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京を中心に全国どこでも
所属/職業 都立武蔵高等学校・教諭 Think the Earth 未来教育デザインconfeito
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
・中等教育/理科教育  ・SDGsを通じてのソーシャル教育デザイン ・教科書 (高校生物)執筆/編集
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:フィールドワーク・キャンプ 興味のエリア:ボルネオ島・西表島・檜原村/生物学・人はいつ行動するのか?
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsを活用した教育デザインを学校教育に広げ、みなさんと、学校が地域の中心となって地域の課題解決を推進する教育デザインを作りたいため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 大学生、高校生、中学生、小学生、学校関係者、教育に関心の高い方々
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ・「知る」こと、そして「行動する」こと。 ・「対話」すること ・SDGsを「自分ごと化」すること。
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsを共通言語として、学校がさまざなセクターと協働しながら課題解決を目指す教育をデザインしていきたいと思っています。ぜひ、協働を!!!
最後に一言どうぞ! SDGsは学生の「好き」を社会課題の解決に活かせるツールになります。SDGsを学んだ学生たちが皆さんに声をかけてきたら、「〇〇してみたら/◯◯さんに会ってみたら」と、次の行動を伝えたあげてください。

 

嶋田 亮(しまだ りょう)
ニックネーム:りょうちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 全国(片道6時間以内であれば行けます)
所属/職業 株式会社グランドアール 代表取締役(不動産業)
放課後等デイサービスはぴねす 代表(障害児通所施設)
公益社団法人船橋青年会議所2016年度理事長
日本青年会議所公認ヘッドトレーナー
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
不動産業では宅地造成や売買、放課後等デイサービスはぴねすでは子供たちに「生き抜く力」を育成できるように支援しています。青年会議所(JC)では2016年に理事長を行ったのち、日本JC公認ヘッドトレーナーとして、2018年は先輩に言われていやいや参加しているメンバーに対して、北海道から沖縄まで108回セミナーを行ってきました。笑
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味/スキューバーダイビング・スキー
特技/アウェーでも平気                                        
あまり言ってない秘密/実はセミナーが苦手です。だから楽しいセミナーじゃないと嫌なんです。
ファシリテーターになった動機や背景は? JCでトレーナーをやっていて、そのスキルを活かしたことをしたいと思ったのと、2019年はJCでもSDGsを推進していくとのことだったので、ゲームを通して楽しい中から気づいて欲しかったから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業や福祉関係、JC
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? みんなが笑顔になること
他のファシリテーターの方にコメントは? 様々な分野のSDGsを学びたいと思っていますので、色々教えてください。
最後に一言どうぞ! 「伝える」ではなく「伝わる」セミナーをやって、みんなが笑顔になれるお手伝いが出来ればと思っています。

 

末廣(松井) 友里(すえひろ(まつい) ゆり)
ニックネーム:ゆりさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 神奈川 東京
所属/職業 湘南学園中学校高等学校 / 教諭 
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
私立中高一貫校で教員をしています。担当は中学の生物と地学分野(旧理科第二分野)、高校生物です。所属分掌は学習進学指導委員会、ESD推進委員会、ICT委員会です。部活の顧問は理科研究部で、日常研究のポスター発表の指導などをしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味は水族館巡りです。大きな水槽やもぐらなければ見れない生物が見られるので水族館はお気に入りの場所です。ダイビングにも興味があるのでゆくゆくはライセンスを取りたいです。
ファシリテーターになった動機や背景は? ゲームに参加して中学生や高校生に分かりやすいと思ったからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? SDGsが身近でない人にゲームを提供したいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 誰もが幸福を追求し満足できる社会。
他のファシリテーターの方にコメントは? 異なる拠点で協力し合える関係を感じています。よろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ!  

 

髙田 ひろみ(たかだ ひろみ)
ニックネーム:ひろさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京 埼玉
所属/職業 公立中学校 管理職
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
学校経営/特定非営利活動法人KNOWS理事(名称変更予定)/ 埼玉マインドマップ普及会主幹
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) マインドマップ/読書会開催(スピードリーディングインストラクター・リーディングファシリテーター・しつもん読書会ファシリテーター)/カードやImmunity to Change 等を使ったセッション 内観 旅行
ファシリテーターになった動機や背景は? すべてはつながっているという体験を子供にさせたい。既知と未知をつなげ、人と人をつなげ、今と未来をつなげる。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 生徒 教職員 保護者 子供を取り巻く大人
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分自身を味わい尽くし、一人一人が『私たち』となること
他のファシリテーターの方にコメントは? 「未来を見据え 今を生きる 子供(ひと)を育てる」~子供に自信をつける~ をモットーに、夢を語り合い、応援し合える世の中をつくりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 大きくとらえて、小さいことから一つずつ やっていきます。

 

田口 達(たぐち とおる)
ニックネーム:ぐっさん/でんぐ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京を中心に全国・海外
所属/職業 株式会社ワークハピネス NPOワールドランナーズジャパン
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
人それぞれが有する個性や想い等、多様性を大切にした人・組織づくりにコンサルタント、研修講師・ファシリテーターとして関わっています。 NPO「ワールドランナーズジャパン」では、走ること×国際協力を目指して運営委員として組織運営、大会運営をしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 体動かすことが好きです。高校生のときは、アメリカンフットボール、そのあとは、ランニング。 何かにつけて、裏方が好き。ランニングもランナーとして大会に参加するより、主催側がすきになってNPOに入りました。東京マラソンでは10,000人のボランティアの上層部にあたる70名のボランティアリーダーサポートをやっています(笑)。 元JICA職員(11年間勤務)。20カ国以上、開発途上国へ行きました!
ファシリテーターになった動機や背景は? 元々、持続可能な社会の実現に興味があり、その流れでJICAで働いていました。市民、ビジネスパーソンにもっと興味を持ってもらいたいなーと思っていた時に、ゲームを知りました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 民間企業で働く方(国内、海外)。この考え方を持ちつつ、世界で活躍して、経済の力もかりつつ開発途上国が主体的に発展するような世の中になってほしい。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 未来の地球のことをちょっとだけ考えること。
他のファシリテーターの方にコメントは? イベント好きなので、ぜひ一緒にやりましょう!
最後に一言どうぞ! みなさんで、今、そしてココから始まる未来を創りましょう!

 

田代 久美(たしろ くみ)
ニックネーム:ミク
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京、アジアーパシフィック地域
所属/職業 公務員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
環境教育/ESDの推進。コミュニティ支援。ユース活動のサポート。国際連携。 一人一人が思い浮かべる「環境」の幅が広いので、ヴィジョンを共有するために精進に励む日々です。自分が前に出るよりは、他の人の良いところに光を当てて伸ばしていく方に喜びを感じます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) まち探検。一度通った道はだいたい覚えられます。天然ナビ搭載。そのせいかどうか、Tシャツにビーチサンダルでも空港の金属探知機でよく引っかかります。「最短ルートかどうかはわからないけれど、方向的に目的地はこっちで間違ってない」感覚には根拠のない自信があります。人生もまた然り。
ファシリテーターになった動機や背景は? 自分がゲーム体験した時に、「ああ、そういうことか!」と腹落ちした世界のつながり感について、世界のユース世代と共有して、一緒に持続可能な未来を創造していきたいと思ったので。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 仕事上で関わりのある日本と世界のユース世代(U-35)を基本として想定していますが、国内には素晴らしいファシリテータさんがたくさんいらっしゃるので、特に海外のユース、あるいは日本国内の英語話者ユース向けの展開で考えています。英語ファシリOK。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 何事も行き過ぎず、欲張らず、自然のバランスの中で、季節や命の移ろいを感じられること。夜寝る時に、明日が来ることを何の不安も疑いもなく信じられること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 意志のあるところに道は開けるし、似た志を持つ人たちは自然に集まってくるものなんだなと思いました。それぞれの得意を活かして、素敵なコミュニティに育てていきましょう。
最後に一言どうぞ! Imagine how the world looks like in 2030, should SDGs has been achieved. Doors are opened, and this is the time. Be ABC – be Ambitious, be Brave, and be Creative. Our future is in our hands. We all know that we can make it. Think globally, act locally.

 

竹元 紳一郎(たけもと しんいちろう)
ニックネーム:(タケさんが居るので) たけもっちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 Synapse,LLC / 代表
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
『みんなで直径1.5mのピザを焼く』と言うような変わった チームビルディング研修を中心に、経営層、管理職、リーダー、新人社員研修などをやっています。 プライベートでは、秘密基地作りで地域創生などやってます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味はフットサル、ビリヤード、大人の秘密基地作り、バイク、神社 箱根で、秘密基地作ってます(笑)
ファシリテーターになった動機や背景は? みぽりんのSDG’s体験会をして、悔し泣きをしたこと。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 法人、大学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 仮想通貨を用いた、村社会2.0
他のファシリテーターの方にコメントは? 日本全国をSDG’sで回りたい。(地方に行って飲みたいです。(笑))
最後に一言どうぞ! 資本主義の次の経済概念を一緒に創っていきたい!

 

冨田 直子(とみた なおこ)
ニックネーム:ふうちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京中心にお声掛けいただければどこへでも。
所属/職業 Willwind
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
Willwindという小さな会社で2005年から「想いを次の世代につなげる」「過去~現在~未来をつなぐ」というテーマで、家族史・社史の製作や、未来を創る研修を企業向けや地域向けに行っています。2014年から岩手県遠野市で、2018年から神奈川県南足柄を中心とした県西地区でも地域活性化、SDGsにむけた取り組みを行っています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 自然が大好き。昔から悩みがあると木や風や寄せては返す波に身をまかせ答えを得てきました。間取り図オタクです。一度見た間取り図はほぼ忘れません。DIYが好き。我が事務所はオイルを塗ったリンゴ箱だらけです。 認知症の母と、目が不自由な父の介護真っ盛り。母は認知症という老いを通じて、自分の心の在り方、イマココを生きる生き方を容赦なく教えてくれます。生きるって深いです。本当に仲のいい両親に救われています。
ファシリテーターになった動機や背景は? Willwindを立ち上げたきっかけが、「人類このままではヤバい」という危機感からでした。でも、みんなで考えればきっと大丈夫!と、考える「場作り」としての事業を創業以来続けてきました。今回、SDGsという世界共通言語が出来たことをとても喜ぶと同時に、人類の未来についてみんなで考えるためのツールの一つとして、ゲームを活用したかったからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 地域や企業で実施したく思っています。また弊社サロンでは少人数でじっくり楽しむカードゲームを行ってみたいと思っています。SDGsをテーマに事業アイデアを考えていく会も催したいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 宇宙船地球号かな~。
他のファシリテーターの方にコメントは? 人類の未来について一緒に考えていきたいです。
最後に一言どうぞ! コラボできることあれば是非! お気軽にご連絡ください。

 

直井 昌士(なおい まさし)
ニックネーム:二塁手(セカン!) and/or ドラミ and/or ナオイサン
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 首都圏
所属/職業 株式会社セック 管理本部事業推進部 部長 情報処理推進機構 情報処理技術者試験委員 ようがこども食堂 人力食洗機 かるがもスタディルーム 学習ボランティア
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
世田谷区用賀にあるソフトウェア企業に勤務して、購買や情報システムの管理をしております。国文学部出身のシステムエンジニアで、専門はプロジェクトマネジメント、品質管理です。 世田谷の地域活動と関係を作りながら、地域再生と企業活動、あるいは自分の事業?を融合させる道を探っています。まだまだ迷路の中にいますが、明日を今日よりちょっとでも良くするために、日々活動していきたいと思っています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ウルトラランニング(普通の人が聞いたら、ドン引きされるような距離も走ります)、裸足系ランニング、仮装ランニング。 トレッキングやスピードハイク。ロゲイニング。 草野球。日本酒(純米燗酒)。 こどもの貧困(特に、学びに関する貧困の連鎖)。ひとり親世帯の抱える課題。地域コミュニティの再生。
ファシリテーターになった動機や背景は? 小学生の頃、水俣や神通川など当時の公害問題に興味を持ったのがおそらく最初の契機で、以来、思想信条として、自動車、ゲレンデスキー(スキー場の存在そのもの)、ゴルフ(ゴルフ場の存在そのもの)、核廃棄物の存在などを、唾棄すべきものと考えてきました。また、人間は壊れた動物(Copyright 岸田秀)であり、地球にとっては癌細胞に似た存在である、という認識があります。これらが根です。 馬齢を重ね、プラスチックにもアルミ缶にも鈍感になっていたのですが、企業の環境管理責任者として、SDGsに取り組むべきだと思い、自社の環境方針を書き換えたのが、ゲームに出会った直接の契機となりました。改めて、このゲームの持つ多様なチカラ、SDGsの可能性に感動し、自分ができることをもっとやらねば!と思いを新たにしたことが、ファシリテータとなった原動力です。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生や高校生、大学生。そして、世田谷の地域のひとびと、そして大切な友人たち、がまず、私の興味の中心です。 特に若い人たちが、現代日本の同質圧力に負けたり、思考放棄に流されないで、未来に希望をもって自信をもって生きていけるように、支援をしていきたいと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 動植物はもちろん、無機物(これから生まれてくる人工的な知性なども含めて)もコミコミで、すべてが存在を許し合い共存する。そんな地球であり続けてほしいと考えています。
他のファシリテーターの方にコメントは? あきらかにヘンな、そして、暑苦しいオッサンですが、理想は「クールな情熱家」です。よろしくお願いいたします。 お手伝いでも、なんでも、お声かけください。 走って駆けつけ、走って帰ります。
最後に一言どうぞ! 「もし、あたしに会わなかったら、三日坊主はまだ生きていたってことですか?もし、私が何もしなかったら。もし、私があの箱を拾わなかったら。角を曲がらなかったら・・・。だとしたら私のせいだ!」「そうよ。あなたのせいよ。だってあなた、ひとりで生きているんじゃないもん。この世界にあなたは関わってるの。どうしようもなく関わってるのよ。」(木皿泉「セクシーボイスアンドロボ」第一話) どうしようもなく、関わっていきたいと思います!

 

中熊 賢(なかぐま まさる)
ニックネーム:くまさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に関東エリアですが、研修では北海道から九州まで飛び回ります
所属/職業 株式会社 東京海上日動HRA
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
東京海上グループの社員研修の開発ならびに講師をしています。 プライベートではNGOのサポートをしており、アフリカ・ウガンダの元こども兵の社会復帰支援、カンボジアの地雷除去、ラオスのクラスター爆弾不発弾処理の支援をしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味は料理。築地の場内市場にはよく行きます。毎年ボラの卵を買ってきて自家製のカラスミを作っています。 学生時代はラグビーに明け暮れていました。今はもっぱらテレビ観戦です。
ファシリテーターになった動機や背景は? 2016年の秋にミクロネシア連邦の無人島「ジープ島」に行った時に、イマココラボのひろ(鈴木さん)と一緒になり、SDGsカードゲームの体験会に参加したことがきっかけです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 現在の会社の研修の中でSDGsカードゲームを組み入れたプログラムを作りたいと思っているのと、NGOの活動の中でもワークショップを展開していけたらなと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 誰もが安心して自分らしい人生を歩める社会を作り上げていくこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? これからまだまだ勉強しなくてはと思っています。何かお手伝いできることがあればぜひお声かけください。
最後に一言どうぞ! 来年末で定年(60歳)ですが、そこから僕の本当の人生が始まると思っています。これまで育ててもらった恩返しができるように、SDGsへの取組みもそのひとつとして活動できたらと思っています。

 

中原 信一郎(なかはら しんいちろう)
ニックネーム:ドスコイさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東
所属/職業 パス株式会社代表取締役CEO
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
健康・美容関連事業を展開するグループの代表を務めています。代表業の傍ら、豊かな人生を送るためには自分自身の価値を高めていくことが必要で、そのためには「学び」と「気づき」を深めていくことが必要と考えました。マインド視点では「7つの習慣アカデミー協会・認定ファシリテーター」を、ビジネス視点では「ビジネスモデルイノベーション協会・認定コンサルタント」をしています。さらに、社会貢献視点で「株式会社テーブルクロス」のお手伝いもしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:食べ歩き、ゴルフ、キャンプ 特技:剣道2段 その他:47都道府県全部に足を踏み入れたことがあります(笑)
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsは最近になって一定の盛り上がりを見せていますが、メディアを中心にSDGsに関する動きをまだ報道できていない思っています。その理由は、それが視聴者すなわち一般市民の関心が低いと考えているからではないかと思っています。自分もその一般市民に含まれているわけですが、まず自分自身が「自分ごと化」することが大切だと考えました。そのため、その入口としてファシリテーターになってみようと考えました!
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ビジネスパーソンを中心に提供できればと思っています。ただ、ファシリテーター養成講座にて教育・教職員関連の方々とご一緒させていただく機会を得て、多様化の醍醐味を感じたのも事実です。可能であれば、ビジネスパーソン以外の方々への提供もお手伝いできればと考えています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「次世代のニーズやウォンツを損なうことなく、現世代のニーズをウォンツ満たす発展を目指す」ことではないかと考えています。
他のファシリテーターの方にコメントは? 50歳をゆうに超えるおっさんですが、ヒトにない経験を持っていると自負しています。新参者ですが、よろしくお願いいたします<m(__)m>
最後に一言どうぞ! 歳を重ねることでカチカチアタマになってしまうことを避けたいと思っている自分がいます。豊かな人生を模索していきます・・・

 

並木 通男(なみき みちお)
ニックネーム:なみき
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 埼玉・東京・千葉・群馬
所属/職業 埼玉県立新座総合技術高等学校 総合ビジネス科 教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
亜細亜大学・千葉商科大学・拓殖大学で教職課程の講師を担当 教員向け「21世紀型の学び」体験プログラム事務局 財団法人ティーチャーズイニシアチブ所属 未来教育会議「人一生の育ち」プロジェクトメンバー
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) シーカヤックで島巡り/日曜大工/燻製作り
ファシリテーターになった動機や背景は? 稲村さん村中さんに本校へお越しいただき、生徒にSDGsゲームを紹介いただいてからのご縁です。教育界に広めたいとの願いから受講しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生・高校生・大学生・教員を対象に紹介する予定です。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 現在、埼玉県の山村部に住み、山水や薪ストーブ、ソーラーを使用して、可能な範囲で自給生活をしています。
他のファシリテーターの方にコメントは? みなさんの豊富な知識と経験で、ぜひ教育現場を応援していただきたいと願っています。
最後に一言どうぞ! 人一生の育ちを統合的に考え行動する意識を持ち、それを支える仕組みを更新し続けましょう

 

原田 久美子(はらだ くみこ)
ニックネーム:のち、のっちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 神奈川県
所属/職業 慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアム 政策・メディア研究科 研究員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ドローンがいつでも・どこでも・誰でも利用でき社会に当たり前に存在できる社会の創造を目指し、研究・社会応用・教育の三本柱で活動しています。未来を創造する場としてのドローン教育を目指し、小中高生向けにみらい教育を行っています。プライベートでは化学出身の強みを生かし、大人向け科学講座を開設しました。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ドローンと音楽(ロック)とカメラとビールで構成されています。
ファシリテーターになった動機や背景は? 自分の経験してきたことや現在進行で学んでいることを子供達に伝え、将来を共創する場を作りたいと思ったため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に中高校生向けで行う予定ですが、別枠で子育て世代への提供を考えています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ぼんやりとでもいいから、現在・過去・未来について考え続ける。そこから見えてくるものに気づくこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 自分に無い物を持ってる方ばかりなので、日々勉強させてもらっています!共創から生まれる新しい学びを作っていきたいです。
最後に一言どうぞ! 「反省はするが、後悔のない人生を!」をモットーに生きています。

 

原田 直和(はらだ なおかず)
ニックネーム:Nao
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 全国
所属/職業 株式会社HeartToEarth 代表取締役
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
システム・コーチ(ORSC) 人と人の関係性からアプローチする組織開発コンサルティング
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:温泉に行く、旅行、ランニング  特技:スキー、気功を使った肩揉み
ファシリテーターになった動機や背景は? 子供の時から地球環境問題に意識があり、ずっと何か行動に起こしたいと思っていた。自分ができることで何かに貢献したいという気持ちからこのファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業で働く人たち・学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分、相手、世界が尊重されている状態
他のファシリテーターの方にコメントは? みんなありがとう!
最後に一言どうぞ! SDGsは通過点。これから新しい未来を創りましょう♪

 

藤本 奈々子(ふじもと ななこ)
ニックネーム:ななさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 都内在住ですが、どこへでも飛んでいきます。
所属/職業 日本航空株式会社マイレージ事業部
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
JALマイレージバンク会員のお客さまへの1to1コミュニケーションを担当しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) その土地のおいしいもの、美味しいお酒をいただくこと。
ファシリテーターになった動機や背景は? 会社で行われた国谷裕子さんの講演でSDGsを知りました。その後ずっと気になっていて、2030SDGsカードゲーム体験会に参加し、『これだ!私はファシリテーターの立場でもっとSDGsを知りたい!!』と思ったのがきっかけです。(その時のファシリテーターは佐藤彰さんです)ちなみに、私の「これだ!」は2年に1度のサイクルで訪れます。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは身近な仲間から。社内の有志で企画するイベントでファシリテーターをお招きし、これまでに2度ゲームを実施しました。次回の2018年9月にファシリテーターデビュー予定です。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分自身が健康であること。そして日々の中で世界との繋がりを感じること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 多様なファシリテーターの先輩がいらして心強いです。まだまだ修行は始まったばかりですが、いつかコファシリをしてみたいです。
最後に一言どうぞ! 2030SDGsカードゲームに出会い、みなさんとつながり、なんだか大きな可能性を感じています。この出会いに感謝しています。

 

平手 喬久(ひらて たかひさ)
ニックネーム:てっち
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京・神奈川など関東圏
所属/職業 コアインテンション株式会社 (関連会社:一般社団法人イマココラボ、自己組織化する株式会社など)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
基本は経営コンサルタントをしています。業種に限らず支援しますが、現在はイマココの活動は少な目、金融業の支援と研修や業務のオンライン支援を中心にしています。イマココの立ち上げ時のメンバーの一人です。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) キネシオロジーによる身体感覚から潜在意識の声を拾うスペシャリストでもあります。人の無意識の可能性と、何者にも囚われない自由な世界(思考・時間・場所・空間フリー)をいかに実現するかに挑戦しています。
ファシリテーターになった動機や背景は? イマココの立ち上げ時に関わり、社会文面の存続を意図してサステイナブルに生きる事、そしてそれを実現するための社会基盤の重要性を認識したからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業研修や身近な仲間たちへの提供を中心に行っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 世の中全体と個人の両面で、経済・環境・社会・健康・仲間・精神性などが、中道の如く、バランスよく先見性をもって中心にある状態です。 (時折、浄化作用なども生じることがあるかも?)
他のファシリテーターの方にコメントは? 既知の方、新しい方も含め、折々でお会いすることがあると思いますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ! あなたの創りたい次の文明ってどんな感じ?

 

福嶋 慶三(ふくしま けいぞう)
ニックネーム:ふくちゃん

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に東京、時々関西、たまに出張先で♪
所属/職業 ・環境省(現在は、中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)出向中) ・国家公務員(現在は、会社員)。過去に内閣官房(2回)や地方自治体(尼崎市・地方公務員)への出向も経験。 ・その他の活動として:  JICA環境社会配慮助言委員会 委員  立命館大学 非常勤講師 (キャリア教育)  東北大学大学院 非常勤講師 (環境政策論Ⅱ)  新しい霞が関を創る若手の会「プロジェクトK」スタッフ  官民協働ネットワーク「クロスオーバー」 ファシリテーター など
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
持続可能な社会(日本と世界)づくりが自分のミッションだと思っています。お仕事も、それ以外の活動も、全ての中心軸はそれにあります。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:持続可能な社会づくりにつながる活動ならなんでも(笑)    最近は、子供と遊ぶことです♪(息子8歳、娘1歳) 特技:人脈のネットワーキングのようです 興味:社会科学系全般(政治・経済)、歴史、スポーツ
ファシリテーターになった動機や背景は? 初めてゲームをした時に、「これはスゴイ!」と思ったからです。プレイヤーよりも、提供者にまわることで、さらに得られるものも増えるとも思いました(新しい人脈や学び等)
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? いろんな人に提供していますが、これまでは 行政関係者(国、自治体)、学生(大学・大学院)、ビジネスパーソン、などが多いです。基本は自分から開催よりは、ご依頼をいただいて対応の方が圧倒的に多いです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? まさに環境・経済・社会がバランスのとれた状態で向上していくことです。そして次世代が困らないこと。あと、家庭のサステナビリティと社会(自分の仕事や活動)のサステナビリティのバランスもあります(^^;)
他のファシリテーターの方にコメントは? 素晴らしい皆さんが100人以上もいらっしゃるコミュニティはそうはないと思います。それぞれの特技(強み)が違うと思いますし、これからどう掛け算など起こっていくのか、楽しみです。ぜひ、多くの皆さんと(ゲームにとどまらず)コラボさせていただきたいです!
最後に一言どうぞ! 本当によくできたゲームで、そしてイマココラボの素晴らしい稲さんや村さんはじめ、ファシリテーターの皆さんにお会い出来て幸せな2017年でした♪ゲームは、SDGs普及啓発や、その次の1歩に向けてとてもよいツールだと感じていて、実際にゲームをやるごとに、新しい人脈につながり、必ず「次はうちでやってください!」とか「自分もファシリになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?」という人たちにつながります。1つの夢は、このまま国内でもドンドン普及させると同時に、国連での開催です!(笑) あと、普及啓発のステージは2020年頃くらいまでかと思っているので、そのころには、2030年までの1/3が終了している状況で、具体的なアクションにドンドン踏み出している頃だとも思っています。その時に、このコミュニティで出会った皆さんとは、様々なコラボや活動の展開をしていけるのではないかと感じてます♪どうぞ、よろしくお願いします!^^

 

星島 寛樹(ほしじま ひろき)
ニックネーム:ほっしー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東、東海
所属/職業 株式会社ファーストキャリア  若手人材育成
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
・様々な企業の「若手人材」を育成するための、施策、仕組を企画・提案を行い、形にしていく仕事。
 最前線の営業を「企画、コンテンツ作成、外部リソースとの仲介」などを行い、裏からサポート
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 好奇心旺盛な方?
ファシリテーターになった動機や背景は? ・SDGsにある「持続可能」というキーワードと、根っこの考え方にとても惹かれた。この活動をもっと知りたい、という気持ちと、この活動を知ることから学べることもあるのでは、と思ったから
現業が「人材育成」なので、関連しているので。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 様々な若手社会人、学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分がいる間も”イイ感じ”、いなくなってからも”イイ感じ”
他のファシリテーターの方にコメントは? みなさんとも良い影響を与え合うことができたら、と思います
最後に一言どうぞ!

 

本間 玲子(ほんま りょうこ)
ニックネーム:りょうちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 ライフコーチ、ファシリテーター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ワーキングマザー、ビジネスリーダー、主婦、女性起業家、営利・非営利団体のリーダーなど幅広いクライアントとライフ&キャリア・コーチングに関わる。私生活では、大学生男子の母。将来の夢は「恵まれない子どもたちや女性を世界のリーダーとして育成すること」。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 読書(月平均15~18冊)。特にミステリ好き / 旅行 / ガーデニング(お花大好き) / NLP / ワークショップ / ダイバーシティ&インクルージョン
ファシリテーターになった動機や背景は? アフリカやアジアの人たちに届けたい!
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 若い人、子育て中のお母さん・お父さん、途上国のリーダー
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 私が満たされることで、世界も満たされる。
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひコーファシリやりましょう♪(日英バイリンガルです)
最後に一言どうぞ! メイドインジャパンのSDGs ゲームを日本を含む世界に届けていきたいです。

 

桝田 綾子(ますだ あやこ)
ニックネーム:あやちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京 大阪に義実家があり、お盆・年末年始などに帰省しています。
所属/職業 一般社団法人イマココラボ
クリーン・ファシリテーター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
オーガナイザー&ファシリテーター。 イマココラボを含め複数の団体で事務局、イベントのファシリテーターorオーガナイザー(企画主催)、個人・グループセッションなどをしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 自分を含む人それぞれのニーズを知ること、それぞれのニーズが実現していくために、今あるものを組み合わせることが好きです。 2011年生まれの娘、2015年生まれの息子がいます。料理と食べることは好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? 学生、企業研修の企画営業、ほぼ専業主婦、をして、教育・経済・地域の文化や常識の、大きな違いに違和感を覚えました。 ただ、どのセクターにも「もっとよくなるために自分の力や時間を使いたい」という人たちが必ずいて。その動機はすべて持続可能性につながっている、と感じています。 SDGsはセクターにかかわらず誰をも含んだ概念で、目指すところは同じ、未だ見ぬ世代まで続く持続可能性……というところから、それぞれが自分に今ある情熱に時間と力を注げる社会を創ることに、私自身も時間と力を使いたく。事務局としてイマココラボに参画し、数ヶ月後にファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 個人・有志の、自身の望む状況を関わる人と共に家庭・地域・社会・組織に創り出していきたい、という方々に、SDGsという概念がそれをサポートしてくれそうだ、と感じてもらえたらいいなと現時点では考えています。 オープン開催をはじめ、地域で活動されている方々が信頼・協力関係を築いていくための機会としてゲームイベントを利用してもらえたらいいなーと。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? これから生まれてくる生命に、生きていこう、生きて、死んでいこうと思える希望を伝えること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 2030SDGsの説明~ゲームは同じでも、それ以外の部分には本当にみなさんそれぞれの情熱が表現されている場になると思っています。 みなさんご自身の情熱を表現しやすいよう、要望があればぜひ教えてください! 沿えないこともあると思いますが、できる限り互いに学び合い、互いにサポートとなるような運用をしていけたらと思っています。
最後に一言どうぞ!  

 

三竹 直哉(みたけ なおや)
ニックネーム:みたけさん
SNS:Facebook https://mitake-san.com

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京(特に青梅)、神奈川、埼玉
所属/職業 駒澤大学法学部政治学科教員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
比較政治学(民族問題、民主化、難民移民政策、先住民族政策等)、国際社会入門、外書講読(英書)、日本事情(留学生向け)等担当。社会人向けの英語講座やライフコーチ(CTI応用コース修了。「ムラのミライ」のメタファシリテーション基礎講座修了)もやっています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 2016年に杉並から自然を求めて青梅に転居。Workawayというサイトから「お手伝い滞在」で世界の旅人を常時受け入れています。自分自身もホームステイ型の旅をするのが好きです。テニスはやるのも見るのも好きです。フェデラーの大ファンです。クイーンとパンダとベイスターズも好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? アクティブ型の授業をやっているので、ぜひ授業内アクティビティの幅を広げるのに活用したいと思ったのがきっかけです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 当初は授業を通じて学生さんたちにとだけ思っていました。今は、地元、東京の多摩地域、大学周辺、一般社会人などご縁のある人たちに広く提供していきたいと思うようになっています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 命を可能にする基本要素、水と土の健やかな状態が維持されることです。
他のファシリテーターの方にコメントは? よろしくお願いします!特に、ビジネス界の方々や、中高生に対するファシリテーションは経験がないので、ぜひお手伝いさせていただきたいです!
最後に一言どうぞ! 「カードゲーム」という手法の可能性にワクワクしています!

 

村田 美穂(むらた みほ)
ニックネーム:みぽりん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 株式会社チームイノベーション 代表
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
組織開発(コーチング、研修、コンサルティング) チームでイノベーションを起こすためのノウハウ、マインドの醸成プログラムの開発、普及。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味はミュージカル鑑賞 特技はコーチング 興味は2030年誰ひとり取り残されない社会の実現 あまり言っていない秘密は、ビーグル犬が大好きです~
ファシリテーターになった動機や背景は? とにかくSDGsが大好きです!世界をよくする仕組みがやっと出来上がったなあ~~と感無量。これをできるだけ楽しく、早く、自分ごと化できるプログラムを、できるだけ多くの方に届けたいと思っています。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 組織開発のコンテンツ「SDGsコーチングプログラム」として、主に大企業にお届けしています。 大手金融、大手IT等、文科省、都立高校、日本青年会議所、一般講座にて600名以上にご提供。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ものすごく気持ちよいものです。持続可能性の周辺にうまれる感謝の連鎖を一度実感すれば、このために生きたいと思うくらいです。
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsゲームとコーチング手法で、SDGsをいかに自分ごと化して気持ちよいと感じていただけるかにチャレンジ中です。
最後に一言どうぞ! かなりカスタマイズが入った方法でゲームを展開していますが、ご興味ある方、ぜひ一緒に取り組みましょう!

 

村中 剛志(むらなか たけし)
ニックネーム:村さん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京。それ以外に出張とかで海外にもよく出没しています。
所属/職業 一般社団法人イマココラボ
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) ※立ち上げやって、そのまま理事してますー。
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
持続可能な世界を創造するために、事業創造、組織開発、人の意識変容のサポート、SDGsカードゲームなどいろんなことしています。
趣味/特技/興味のエリアは? 真理の探究が趣味です笑。今はアインシュタインも愛読したという神智学/秘教というマニアなことを学び、それを伝える活動もしています。ウィンドサーフィン、サーフィン、スキューバダイビング、スノーボードなど体を動かすスポーツも大好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? これはビジネスにこの世界観を持ち込む入口としてとっても使えると思ったからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? いろんな人に提供していますが、ビジネスバックグラウンドが長いので、ビジネスパーソンに対して行う時が一番しっくり来ています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分自身の内側(心)の平安が、外側の持続可能で幸せな世界を創る、内側と外側も含めてサステナブルで循環している状態。
他のファシリテーターの方にコメントは? このコミュニティーのみなさんの特技が掛け合わされて、想像もしていない何かが生まれたらいいなーっと思っています。
最後に一言どうぞ! まずはサンプルとして書いてみましたが、相当コアな方が集まっているので特技や想いが共有されると凄いだろうなーっと、このリストが増えていろいろなところで化学反応が起こっていくことを楽しみにしています~!

 

森田 哲(もりた てつ)
ニックネーム:てつさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 神奈川、東京、千葉、大阪を中心に、呼ばれれば全国どこへでも。
所属/職業 合同会社わいびっと 代表 株式会社SRプランニング 代表取締役 ビジネスコンサルタント(経営、業務改善、IT戦略) 独立系ファイナンシャルプランナー 大人の学びの専門家(企業研修講師) 子供の学びの専門家
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
”100年後の未来の子供たちのために!”を標榜し、”今できること!”を意識して、主に対企業向けのことを中心に、事業を行っております。その時その時のニーズに合わせて柔軟な対応を行っておりますが、ここ2年くらいは、企業研修講師がメインになりつつあります。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 呑み食い道楽なので、下手すると週6日呑んでいます。プロの写真家に習いに行ったこともあるので一眼で写真を撮るのも好きです。料理も得意で基本なんでも作ってしまいます。社会人歴がITエンジニアからのスタートということもあり、基本、作ること、創り出すことは得意領域の一つです。また、知的好奇心が旺盛なので、脳科学とか心理学とかをセールス手法に応用したり等、実験や新規開発系も得意としております。因みに、カーシェアリングを日本に広め、黎明期を支えたメンバー(ミスター・カーシェアリングと呼ばれます)の一人です。
ファシリテーターになった動機や背景は? 経団連に名を連ねる企業様で『経営戦略』の研修を担当すると必ずと言っていいほど中期経営計画を話題にすることとなり、SDGsとの繋がりが出てくることになります。そんな中、自身のSDGsへの理解を深めることを目的に、イマココラボ主催の体験会に参加したことがキッカケで、認定ファシリテーターになろうと思いました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 対法人の事業が多いので、企業研修等で広げていきたいです。 と同時に、あまり限定はせずに、イベントや子供向けもしっかり視野に入れて、一人でも多くの人に提供できればと思っております。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 難しい問いですね。人、時間、事象、色んな意味で『繋がり』でしょうか。ここを問い続け、実践していくことかなと思っております。
他のファシリテーターの方にコメントは? 誰もが起点で、皆さん繋がっていると思います。ワークショップも勿論ですが、色々と一緒にさせて頂ければと思っております。よろしくお願い申し上げます。
最後に一言どうぞ! 人間は、ノビシロしかない、永遠の未完成!だと思っております。 その体現者の一人として、成長・発展・改善に寄与していきたいと思っております。

 

平野 雄広(ひらの ゆうこう)
ニックネーム:平野氏
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 茨城県
所属/職業 江戸川学園取手中・高等学校 教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
教育です。教科は数学です。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ・スクーバ・ダイビング PADI RESCUE DIVERです。 ・バイク・ツーリング HONDA CB400 SUPER BOL D’ORが愛車です。 ・読書 司馬遼太郎さんと大学への数学が好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? 勤務する学校で、「総合的な学習の時間」をゼロからデザインし直すことになり、「SDGsを学校全体の大テーマにします!」と宣言してしまいました。それで、SDGsを勉強するしかなくなってしまったというわけです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生や高校生です。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「思いやり」です。思いやりとは、「相手が大切にしていることを、自分も大切にすること」だと考えています。特に相手が子どもの場合、時間をかけて丁寧に理解したいと思っています。
他のファシリテーターの方にコメントは? これからの教育は、「人とつながる力」を育てることが重要です。そこで、私自身がみなさんとつながって、積極的に協働したいと考えています。みなさんに貢献できるよう頑張ります。
最後に一言どうぞ! なぜか「平野氏(ひらのし)」と呼ばれています。 よろしくお願い申し上げます。

 

(むらまつ なおみ)
ニックネーム:
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京
所属/職業 http://www.japanplatform.org/
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
国内外の緊急人道支援を行う中間支援団体での企業窓口。支援業界では新人です。 長年流通業界。(過去にはパタンナーの勉強やインテリアコーディネーター資格の勉強なども。) 職場とは別に、難病の子供の夢を叶える団体や、長野の環境系の団体も個人的に少し応援しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 2016年にお金だけでは自分もまわりも幸せになれないと気づき一般企業を辞めてみました。 今まで忙しすぎて出来なかったあらゆることに手を出してます。 ★好きなこと:温泉、和食、サスペンスドラマ、断食道場、マッサージ、花や野菜作り(レンタル菜園)、散歩、街乗り自転車、コーヒー、ファッション、きれいなもの、自由 ★苦手なこと:車で速度を出すこと(環八に渋滞を作る犯人)、早く歩くこと、アレルギー ★住んだことがある場所:愛知県、京都、アイルランド、東京 ★最近読んだお勧めの本:時代の風音(堀田善衛、司馬遼太郎、宮崎駿の鼎談)
ファシリテーターになった動機や背景は? 支援業界に入ってもなかなか自分が役立っていると実感できず、もやもやしている時にゲームを体験し、人の出会いの場の演出、仲間作りのツールとしてにとても良いと感じたので。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 第一に、今のところ社会問題に関心があまりない友人たち。 第二に、今の職場関係の人(NGO、企業、政府の人道支援プラットフォーム)ーー5月くらいに大きなイベントをやる可能性(私で出来るのか。。?)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 色んな意味で人や地球、万物が健康であること。広い視野を持ち、愛おしいと思い、感謝すること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 基本的に予定が合えば、ボランティアでいつでもカードさばき等のお手伝いいたします。 本当にお気軽にお声かけ下さい。
最後に一言どうぞ! Facebookなどは苦手なタイプです。もうちょっと発信できるよう、頑張ります。。。

 

森本菜都美(もりもとなつみ)
ニックネーム:なつみさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関東、西日本(主に、四国、九州、山陽地方)
所属/職業 Social Profit -「あなた”も”私”も”」の世界を創造する-
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
みなさん同様、カードゲームをつかった研修や、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの資金調達のお手伝いをしていたり、創設者の鬼丸昌也さんとともに任意団体を立ち上げ「対話」や「リーダーシップ」をキーワードに活動しています。 あと、マインドフルネスNLPコーチングをつかって、魂の目的を最大限に生きるお手伝いもしています。(私の魂の目的は「(王国の)繁栄」です)
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 瞑想伝授を受けていて、朝夕の40分間の瞑想は日課です。 2年前にアフリカに行って、とてもしっくりくる感覚を覚えたので、アフリカに興味関心があります。ナイル川を見下ろしての瞑想は最高でした。アフリカで仕事をしたいです(今のところ、日本語しか話せませんが)
ファシリテーターになった動機や背景は? 前述の鬼丸さんに、カードゲームのイベントをやりたい、と言われて、まずは自分が体験しに行く際、SDGs前文「このアジェンダは、人間、地球及び繁栄のための行動計画である」という言葉にハートを鷲掴みにされました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 社長は社会貢献とかいいことをやりたいと思っているのに、社員がなかなか理解できない…というところへ出向いて、両者の架け橋になること。また、中小企業の経営者のみなさまに「本業を通じての社会貢献」を具体的に考える一歩にしていただくこと。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 足るを知る。 少なくてもいい、ということではなく、満ちている状態を自分自身が知る、ということ。
他のファシリテーターの方にコメントは? Facebook投稿などではあまり登場しませんし、イベントなどもあまり顔を出さないかもしれませんが、何かお役に立てることがございましたらお気軽にお声がけください。どうぞよろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! それぞれがそれぞれの地域や業界、役割で大活躍をして、持続可能な豊かな社会、世界を広げられたら、と思っています。引き続き、よろしくお願いします。

 

山本 愛(やまもと あい)
ニックネーム:あい

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に東京都(他:群馬県、新潟県、富山県)
所属/職業 都立三鷹中等教育学校/教員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
中高理科(生物)/学校教員としての仕事、動植物調査等、2児の母
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:ミュージカル鑑賞、歌、登山、キャンプ、ダイビングなど 特技:スキー、体操、ダンスなど 興味のエリア:狭山丘陵
ファシリテーターになった動機や背景は? もともと環境問題に興味があり、授業でも取り入れていました。子どもたちの未来が平和な社会であるように願っていて、SDGsは生徒たちが自分たちの未来を考えるよいツールになると思ったからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中高生、教員、地域の小学生・幼児・子育て中の人など (群馬、新潟、富山は帰省等でよく行くので、その地域にも広げたいです)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 時代に合わせて変わり続けることができること、持続可能な平和な社会実現に向けて行動できること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 多くの方と関わりをもてたら嬉しいです。普段は子育て中でなかなか時間がとれないこともありますが、時間をみつけて活動していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ! 「私も起点」、伝えていきたいです。

 

横山 泰治(よこやま やすはる)
ニックネーム:Yashu(ヤシュ)
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東京(主に多摩地区)、東北、沖縄をメインに全国で活動しています。
所属/職業 プロジェクト「From」 コーチ・ファシリテーター コミュニケーショントレーニングネットワーク® 講師 調布から!復興支援プロジェクト 代表 NPO法人ちょうふこどもネット 副理事長 NPO法人調布市地域情報化コンソーシアム公益事業担当理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
官民共創コーチ、パラダイムシフトコミュニケーション®講師、ファシリテーター。日本を「誰もが、自分次第で、自由自在に自己表現する社会」にする意図で、複数のNPO運営経験をベースに地域活性化と産官民学の共創事業を全国で展開中。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 家族での散歩。 ラグビー観戦(タグラグビー指導) 日本の歴史が大好き、全国のお城巡ってます。
ファシリテーターになった動機や背景は? 2000年からNPOを運営する中、活動拠点である東京都調布市が2019ラグビーW杯、2020東京五輪の会場になることが決定!後継も育つ中、未来に向けた活動の軸としてSDGsの達成を地域から進めることにやり甲斐を感じて応募しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 今までSDGsに触れたことのない、地域の若者や住民、行政職員を中心に、 地域でのSDGsカードゲームを提供し、さらに地域での動きを掴んで、大学や企業でも提供する予定です。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 誰もが、環境や過去にとらわれず「自分次第」で生きることができ、政治・宗教に制限されず「自由自在」に存在し、障がいや性別を超えて「自己表現」が可能な社会です。
他のファシリテーターの方にコメントは? 日本国内での様々な、課題を持った市民や地域の皆さんと活動を続けてきた過程で、今、世界で共通の目標をもって進むことができるSDGsをコミュニケーションを通して広めることに甲斐を感じています。
最後に一言どうぞ! 仕事柄もあり、全国どこでも行きます!どうぞよろしくお願いいたします!

 

東海

浦上 奈々(うらかみ なな)
ニックネーム:ななさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 愛知県
所属/職業 国連地域開発セミナー(UNCRD)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
地域で進めるSDGs(Localizing SDGs)をテーマに、アジアの発展途上国の行政官を対象とした研修や、日本の(主に東海)一般の方々を対象としたセミナーの企画・運営をやっています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) アピールできるような趣味や特技があまりなく・・あえて言うなら、よく食べること、よく寝ること、よく笑うことでしょうか。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsが採択される以前から、「持続可能な地域開発」というテーマで発展途上国の行政官を対象に研修を実施。研修を通じて「持続可能な開発」のエッセンスを伝えることができる「何か」をずっと探していました。カードゲームを見て「もしかして!?」と思い、実際にやってみて、「これだ!」と思いました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 「SDGs」を自分ごととしてとらえて欲しい国内外の中高生や自治体の職員の方を対象に
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 一言で言うと、「バランス」をとるということでしょうか。
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsを通じていろいろな方々とつながっていければと思っています。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! まずは、東海地域のファシリテーターのみなさん、よろしくお願いします。

 

大塚 昌己(おおつか まさき)
ニックネーム:kin3(きんさん)
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 静岡県
所属/職業 社会福祉法人 長泉町社会福祉協議会
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
本職は、高齢者デイサービス介助員、放課後児童教室指導員など。子どもからお年寄りまで幅広く担当(o^^o) プライベートで学習支援、就労支援、公立中高一貫校PTA副会長。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) Points of Youトレーナー、日本体育協会指導員(陸上競技)、メンタルケア心理士など。現在社会福祉士を目指して勉強中。好きなものはコーヒー、ラジオ、無線、てくてく歩く、空を見ることなど。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsの素晴らしさを知り、ゲームで簡単に体感できるんだ!と自分が感じるとともに、地域のつなぎ直しのきっかけに使えると直感で思ったから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 年齢性別問わずその地域に住む人々。いろんな立場の方がいますがその地域に住む市民という意味で平等ですし、「我がごと」にしやすいから。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 経済・環境・福祉どれが欠けても持続できない。多様な視点を持ちお互いを理解し認め合うこと。サステナビリティーは私の目の前にある小さなことの積み重ねだと思います。
他のファシリテーターの方にコメントは? 箱根を越えたり浜名湖を渡るのが大変ですが、コラボできたら楽しいですね。
最後に一言どうぞ! 大手通信機器メーカーで主に生産管理担当しました。勤続25年を機に福祉業界に転職。このゲームを通して経済・環境・社会のバランスが大切。「まるごと 我が事」を感じ取ってほしい。そして地域づくりのツールでありたいです。

 

奥村 雄介(おくむら ゆうすけ)
ニックネーム:おくちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 東海・関東・カンボジア
所属/職業 興亜商事グループ代表(日本4社、カンボジア1社)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
・リサイクル・廃棄物処理事業 ・農業 ・障碍者支援事業 ・海外事業(ゴミ山削減プロジェクト)
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ・趣味:人に喜んでもらうことを考える ・特技:笑っていること ・興味のエリア:外国語苦手なのに海外によく行く
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsの考え方・世界観が自分に必要であったから
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 大切な人たち(地域の人たち、子供たち、お客様、カンボジア人たち)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ・社会に必要とされ続ける「こと」の実践 ・世界で「こと」「人」「心」をつなげていく人になること
他のファシリテーターの方にコメントは? 人見知りですが、みなさんと一緒にSDGsを通じで広がる世界観を楽しみたいです。宜しくお願い致します。
最後に一言どうぞ! どんな人にでも、どんな所でも、どんな時でも、清々しい表情の人になりたいです!!ご指導宜しくお願い致します。

 

小池 健太朗(こいけ けんたろう)
ニックネーム:こいけん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 愛知県
所属/職業 小池商事株式会社
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
仕事は建設(サッシ・金属の専門工事)及び商社関連。メーカーでの人事・秘書経験あり。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) やるのも観るのもサッカー大好き人間です。 最近ゴルフもはじめました。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsを学ぶため、周囲への普及促進のため
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 居住地域(蒲郡市)市民、県内の商工会議所・青年会議所など各種団体に対して実施。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 学びの機会を常に探すこと
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひコラボレーションを!
最後に一言どうぞ! 地域からSDGsを盛り上げていきます!よろしくおねがいします!!

 

佐々木 幸雄(ささき ゆきお)
ニックネーム:ゆーごさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 静岡県(特に静岡市を中心に活動)
所属/職業 自治体職員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
普段は自治体職員として市民協働を担当しています。プライベートでは人材育成、組織開発を学ぶとともに、ソリューション・フォーカスという問題解決手法や、自治体職員の仕事術の研修講師をしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味はダイビングです。パソコン歴約35年。ウェブサイトの作成なども行っています。ガラパゴス諸島へ旅行に行く機会を狙っています。
ファシリテーターになった動機や背景は? 言葉だけが先行しているSDGsについて、カードゲームで体感して理解できることに未来を感じました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 自治体職員をはじめ、NPO、学生その他、SDGsに興味をもったけれど、どこから学べばわからない方。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 仕事、家庭、プライベート活動の3つが調和がとれていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? ファシリテーターの手が足りない時はお気軽にご連絡ください。
最後に一言どうぞ! 楽しく体験から学べる場づくりをしていきます!

 

原野 裕(はらの ゆう)
ニックネーム:ゆう

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 愛知県
所属/職業 有限会社原野化学工業所 / 製造業(プラスチックリサイクル)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
プラスチックリサイクル / 青年会議所  2児のパパです
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:ゴルフ(下手ですが大好きです) お酒も大好き!
ファシリテーターになった動機や背景は? 仕事で、プラスチックリサイクルをしています。リサイクルという大きなテーマに対しての自分としての理解度を高めたかったことと、業界全体の知識の底上げに繋がる活動ができればと思い、ファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? テキスト➀同業のリサイクルをされている方。 ②プラスチック成型メーカー様 ③地域の若手経済人 ④地域の学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 最新の技術や情報へのアクセス&アクション!
他のファシリテーターの方にコメントは? 東海地区でカードゲームを盛り上げていきたいです!まずは東海地区の皆様、よろしくお願いします!
最後に一言どうぞ! change begins with me !!

 

日江井 香弥子(ひえい かやこ)
ニックネーム:ぱっくさん

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 静岡県静岡市 富士市 東京都西東京市
所属/職業 丹誠塾 講師
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
塾では小学生向けの自然科学教室を担当し、中学高校生には理数系を教えている。静岡科学館る・く・るでは、ボランティアとして展示工作支援。ふじのくに地球環境史ミュージアムでは、来館者に地球環境問題を問いかけ、共に考える「地球家族会議」を担当。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味は数独(言葉に疲れたら数に戻る、リセットできる)。特技はマルハナバチの羽音の聞き分け。興味のある分野は、体験型科学教育。実験・実習の他、カードゲームを取り入れるとコミュニケーションが活性化し、印象に残ることが分かり、ゲームの可能性を追求中。
ファシリテーターになった動機や背景は? ミュージアムの活動を通して、さまざまな地球環境問題に目を向けるようになった。問題点は分かる。しかし、今ここにいる自分は何をすれば良いのだろう?私が取り組める解決法って何だろう?まわりの人と共に考え、変えていきたいと思っていた。そんな時この2030SDGsゲームを知り、人とつながるためのツールとして大変優れていたので、是非やりたくなった。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 専門家ではない、一般市民。一緒に活動している仲間。身近な人々。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 私たちが住んでいる地球の自然環境が十分に再生できること。 地球の生物が年間40,000種も絶滅しないですむこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsの目標のひとつの「パートナーシップ」。人と人がつながっていくことは、とても大事なことだと思う。皆さんと知り合えたこと、今後活動を共にできること、とても嬉しいです。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! 不思議な現象を目の前にした時のこどもの驚きの表情、歓声にはいつも感動させられる。いくつになっても、偏見のない眼で物事を見、感動したら声をあげて喜べるような柔軟さを保ちたい。

 

前田 孝裕(まえだ たかひろ)
ニックネーム:ラムネ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 愛知県
所属/職業 航空自衛隊
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
航空管制
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) Point of You®トレーナー、LEGO®SERIOUS PLAY®T3修了認定ファシリテーター
ファシリテーターになった動機や背景は? 2030SDGsを体験してSDGsに興味を持ち、いつか7歳と1歳の子供に体験させることが夢です。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 身近な人。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? つながる感覚を持つこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 愛知県近辺でお手伝いできることがあれば、お手伝いさせてください。
最後に一言どうぞ! 修行中です。よろしくお願いいたします。

 

森山 智香子(もりやま ちかこ)
ニックネーム:ちかちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 愛知県
所属/職業 学校事務職員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
教育行政関係事務
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) Points of You®エバンジェリスト コーチングに興味があり、現在勉強中。 学校と地域をつなげるための方策を模索中。
ファシリテーターになった動機や背景は? 体験講座に参加した知人からの勧めで興味を持ちました。実際に体験講座に参加して、この気づきや体験を多くの人に伝えたい!という強い気持ちを持ちました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 教職員や教育委員会など教育関係者を中心に広めたいと思っています。 特に生徒たちにはこの世界を経験してほしい!教員とコラボした授業を通じて伝えていきたいと思っています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 学校は社会の縮図です。誰ひとり取り残さない社会の実現のために、学校に勤める職員として、人として、子どもたちのためにできることに取り組むこと、そして大切なことは何か一緒に考え伝えていくこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひ皆さんとコラボしたいと思います!よろしくお願いします!
最後に一言どうぞ! 様々な垣根を越えたグローバルな視点で、よりよい社会を皆さんと一緒に作っていけたらいいなと思っています。

近畿

今田 大介(いまだ だいすけ)
ニックネーム:だい
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 大阪を中心にどこへでも
所属/職業 一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会代表理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
観光客だけではなくビジネス客や留学生など海外(特にアジア)の国の人たちとのネットワークつくりをしています。日本の地方や企業の海外進出のサポート(海外でのTV出演やフランチャイズに参加する海外企業との橋渡しをしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 映像制作(ドキュメンタリー)。来年2019年ドイツで発売されるDVDで監督デビューします!!(メインではないです。本編を撮影した監督とプロデューサーの対談編の監督です)他に内緒ですが、映画コンペに出展準備中(こちらは物語で脚本も書いてます)
ファシリテーターになった動機や背景は? コンサル業界に身を置き、仕事としてアジアの急激な発展を目の当たりにし、持続可能な発展をしないと開発国も先進国も地球規模でおかしくなると思いました。まだまだSDGsは知られておらず普及のステートである今こそファシリテーターとして活動しようと思います。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 多くの方に知ってほしいですが、特に企業の方たちに提供したいと思います。企業のCSR的な取り組みだけでなく、企業活動そのもの中にSDGsを取り入れるコンサルにつなげていきたいと思います。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 時間軸ではきちんと2030年まで継続すること。そして2030年以降にできるだろう次のSDGsにも取り組むことができるよう、ビジネスとしての継続性を保つこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 幅広く活動していきたいと思います。コンサルとしての領域開拓をしたく思っています。同じ想いの方とつながりたいです!!
また、アジア圏にカードゲームを普及させていきたいです。
最後に一言どうぞ! いろんな方とコラボしていきたいです!よろしくお願いいたします。

 

大塚正人(おおつか まさと)
ニックネーム:かめさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関西
所属/職業 摂南大学薬学部・教授、教育イノベーションセンターセンター員、アクティブラーニング研究会幹事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ヒト腎臓に存在するMATE型薬物排泄輸送体の構造と機能に関する研究をしています。 教養生物学、教養化学、大学教養入門、自然科学概論、生化学、分子細胞生物学、生体膜生化学、構造生物学、医療経済学、臨床生化学特論(大学院)などの講義を担当しています。 大学教育改革に従事、初年次教育学会、ITC教育学会、日本生化学会、日本薬学会糖に所属しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ピアノ、バイオリン、乗馬、バラなどのガーデニング、読書、写真、テニス、マカロン作り、登山、輪行、神社仏閣巡りなどをしています。大学では、フットサル同好会と、テーブルゲーム研究会と、写真同好会の顧問をしています。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsゲームのイベントに参加して、大学での初年次におけるグローバル教育の一環として利用できると思ったから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 学生や一般市民向け
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 関係性の構築→気づきの共有→自己の探究→自己効力感アップ→深い学び
他のファシリテーターの方にコメントは? どうぞ宜しくお願いします!楽しみながら、活動できれば嬉しいです。
最後に一言どうぞ! 楽しくなければ人生じゃない!

 

風 かおる(かぜ かおる)
ニックネーム:かおるん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 全国どこへでも、うかがわせて頂きます。
所属/職業 ガイアコミュニティ
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
まちムラづくり、企画運営デザイン、ワークショップデザイナー、ファシリテーター、心理カウンセラー、アートセラピスト、パーマカルチャーリスト、エコロジカルコミュニティ、ホロスフードワーカー、チェンジザドリーム、
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 女船頭、パーマカルチャー菜園づくり、無施肥無農薬手植え手刈りはざ掛け乾式苗代たんぼ、ラッピングインストラクター、手づくりテディベア講師、他、WS型手作りインストラクター
ファシリテーターになった動機や背景は? カードゲームに立ち顕れてくる問いがとても大切なものだと感じました。大人はもちろん、子どもの時からその感覚を養えたら未来は大きく変わると思えたからです。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 子ども対象でも、開催いたします。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 地球を我がHomeとして、足元の大地と繋がっていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? ファシリテーターみぃ~んなで、SDGsのゴールを目指しましょう!
最後に一言どうぞ! 2030年のその先へ

 

片山 立(かたやま りゅう)
ニックネーム:りゅう さん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 大阪、近畿
所属/職業 夢・アーキテクティング工房 代表
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
【仕事】システムズエンジニアリング、ソフトウエア工学、組込みシステム、IoT、人工知能、車載ネットワークセキュリティ、組織開発関連等のコンサルティングに従事。 【地域での活動】 硬式テニス歴40年。研究所の硬式テニス部の部長。大阪天満の堀川子ども会テニス部で2001年から小学生を指導。2008年度から2代目の監督。17年間で延べ129人の卒業生を育てる。2017年度は27人の小学生とその保護者を指導。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 【趣味】2007年ロードバイク購入、四万十川・足摺岬、桜島~枕崎、台湾など輪行 2013年美ら島オキナワセンチュリーラン(160km) 2013年、2014年奈良盆地シクロクロスラリー(120km) 【アルバム】 https://www.facebook.com/ryu.katayama.12/photos_albums 【動画】https://www.youtube.com/channel/UC5enp75cYuRypef3ZLczugw/videos
ファシリテーターになった動機や背景は? もともと、地球環境などに関して、自分でもできることはないか、考えておりました。SDGsカードゲームの体験会に参加し、これなら自分でもできると思いファシリテータ養成講座に参加しました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 地域の人たち、子供たち、企業等いろんな組織、集団のひとたち
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ひとりひとりが自分の夢を追求し、実践していくこと。そのことが自然に周囲や社会に貢献していくこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 機会がありましたら、ぜひ、ご一緒に活動させてください。よろしくお願いいたします!
最後に一言どうぞ! 私たち、そして子供たちの未来のために、SDGsを普及させましょう!

 

久保 隆(くぼ たかし)
ニックネーム:くぼ

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 関西圏4割、首都圏3割、九州2割、他地域1割くらいで活動をしています。
所属/職業 株式会社ネグジット総研
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
●中小企業・医療機関・保険薬局・ドラッグストア・製薬企業の経営コンサルタント・プロセスコンサルタント・ファシリテータです。 ●龍谷大学社会学部 ファシリテーション論 を担当しています。 ●日本ファシリテーション協会 セミナー講師、 IAF(国際ファシリテーターズ協会)ジャパンの理事をしております。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 旅行好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? 学生時代、ユネスコ研究部という場で活動をしており、このSDGsの話を聞いた際に、そのころの想いが沸き上がってきました。 60代が近づく中、ぜひそのときの想いにつながることを取り組みたいと考えました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ●地域や生徒や学生に提供できる機会がないかと模索しています。 ●機会がもらえれば、企業内でも。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 「全体最適」 時間軸・空間軸でも。
他のファシリテーターの方にコメントは? 一緒に「遊び」ましょ!
最後に一言どうぞ! 自身が生まれた時よりも、「ちょとだけでも素晴らしい世界にしていくこと」を目指します!

 

熊井 麻千子(くまい まちこ)
ニックネーム:まっちー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 和歌山・大阪・関西・日本中どこでも
所属/職業 研修講師・キャリアカウンセラー・アンガーマネジメントファシリテーター・コンサルティング
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
人・組織に関することをしています。 1年前に金融機関を退職し、自由に生きることを楽しんでいます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 海外旅行、舞台観劇、タップダンス、写真、カリグラフィー、落書き… あまり言っていない秘密:探偵の勉強始めました。 (興味・好奇心は爆発しています。)
ファシリテーターになった動機や背景は? 大阪青年会議所でSDGsを推進する活動があり、その担当委員会のメンバーです。約1,000人を対象に推進するにはカードゲームを導入し、まずSDGsの世界観を感じていただくことが効果的と考えたためです。何より「面白そう」という直感。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に中小企業経営者。(影響力が強い方々と考えています。) 今後は経営者はもちろんのこと、ビジネスパーソンだけでなくSDGsに興味がある方、また、知らない方にも広く提供していきたいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 必要不可欠なもの。一人ではなく皆で、社会で、経済も含め自然と根付くことが理想。
他のファシリテーターの方にコメントは? 人手が足りない時はお気軽にお声かけください。基本的に世界中どこにでも行きます。多分。(言語は日本語ですが…) コラボ等ができたら素敵!
最後に一言どうぞ! 誰もがより善く生きられる世界へ!

 

倉本 龍(くらもと りょう)
ニックネーム:くらりょう、りょう
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 京都在住。滋賀で仕事。
所属/職業 立命館守山中学校・高等学校 教諭
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
理科の教員、IT活用教育の推進をしながら、琵琶湖をフィールドとした持続可能な研究活動を生徒と一緒に行っている。また、「オンラインファシリテーター」を名乗り、webセミナーの運営等、テクニカルサポートを行っている。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:陶芸、純喫茶で読書、銭湯めぐり 特技:マラソン、LEGO、DIY 興味:片付けをすること、Life Shiftの渦中にいること
ファシリテーターになった動機や背景は? 常にsustainable developmentを意識した生き方をしてきた、しているから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 学校、教員機関、その他異業種セミナー
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 過去から受けた恩恵を、今喜んで使い、未来に託すこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 特に関西の方はぜひ一緒に活動しましょう!
最後に一言どうぞ! ゲームをきっかけに、特別なことをしなくても「私は世界を変えている」ことが実感し、明日することを探してもらえればと感じています。

 

越 希美江
ニックネーム:こっしー
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 兵庫県、大阪府
所属/職業 Communication Lab. Beyondwords 代表/カウンセラー、組織開発コンサルタント
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
急性期病院で13年人事担当を担当してきました。2018年4月に独立し、研修やカウンセリングの仕事をします。最初に舞い込んできた仕事が大きな企業から来てうれしい半面、プレッシャーを感じる日々です。風と虹の診療所という、看取りの医療を専門とする診療所の立上げ準備にも携わっています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) フラワーアレンジメント カウンセリングは、来談者中心療法・ゲシュタルト療法・短期療法を学んできました。
ファシリテーターになった動機や背景は? 「自分の行動の影響力を感じる」って、日常の体験からは難しいなーと思います。2030SDGsは、自分が起点になって世の中に変化を起こせると実感できるところが好きでファシリテーターになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ビジネスパーソンのリーダーシップ開発
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 外部環境の変化に柔軟に対応するしなやかさと、よりよい世界に近づくためのアクションを起こせる行動力を持つこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? テ皆さんに刺激を頂きながら、一緒に活動したいなー!とこれからが楽しみです。よろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ! 大阪に来られる際にはご連絡を!

 

笹谷 康之(ささたに やすゆき)
ニックネーム:ささやん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 主に近畿、全国どこでも行きますよ
所属/職業 立命館大学理工学部/准教授
NPO法人びわ卓/理事長
準認定ファンドレイザー
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
まちづくり、景観づくり、環境づくり、地図(デジタル・紙とも)活用、 ICT活用教育:早い話、地図が好きなので、地図をうまく使って、地域であり環境を良くしていきたいのです。コミュニティがつくるOpenStreetMap(Wikipedaの地図版)等も編集したり利用してくださいね。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 山登り、写真撮影、ミツバツツジ類の保全・全国調査(ミツバツツジ類の魅力、保全活動をしている人々の魅力を伝える写真の多い本を、数年のちに出版したい)、二人の娘とデート(もちろん一人ずつ)、出張してはいろんな人と飲むこと(妻には内緒)
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsは、「また国連の力関係で決めた妥協の産物だ」という認識を超えており、世界の共通言語、ステークホルダー間のコミュニケーションツールであることに気づかされたから。テキスト
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 学生、大学生協関係者、地域住民、中小企業、その他多様な人々が集まる場
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 人類全体を幸福にしていくこと
他のファシリテーターの方にコメントは? 多彩な方々とのコラボレーションを期待します。
最後に一言どうぞ! 私が理事長をしている「NPO法人 びわ卓」では、SDGsなんかよりももっと先のことを考えて、副理事長が「わたしの幸せはこうだったんだ」ということに気づき、生き方が変わる、人生ゲームを生み出すのだと総会で主張して、メンバーで合意しまた。戸惑いつつも、とても期待しています。

 

佐藤 賢一(さとう けんいち)
ニックネーム:ケニチ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 京都、東京、ときどき札幌
所属/職業 京都産業大学総合生命科学部/教授、NPO法人ハテナソン共創ラボ/代表理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
大学では、アフリカツメガエル卵の受精、がん細胞の細胞死抵抗性をテーマに、研究室の同僚や学生たちと新しい知を求めて旅(実験)してます。また大学内外ではハテナソンと呼んでいる学び場のコンセプトを組み込んだ授業やワークショップをしています。ハテナソンは「質問を創る学び場/潜在的な課題を可視化する学び場」のことです。どんなテーマの学び場であれ、学習者が自ら問いを立てることを主眼とするのであれば、それはハテナソンと呼ぼう。最近はSDGs(カードゲーム)を学びのテーマとするハテナソンをあちこちで開催しています。仕事とプライベートの境目はありません(ホントに)。あるのは裂目だけです(言ってみただけ。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:ネーミング、特技:質問あつめ、興味:好奇心のメカニズム
ファシリテーターになった動機や背景は? 12月の雨の日に豊島区役所でアイデアソンを体験して、自分がなりたい姿を見つけた。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 現状:勤務先の教職員と学生。Peatixイベント(カードゲーム×質問づくりワークショップ)の参加者。その参加者からの依頼を受けてのワークショップ実践の場にいらっしゃる方々。今後:現状と同じ属性の方々。中国のような近隣の外国の人。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 次の3つの要素を兼ね備えている。1、面白い。2、難しい。3、健全な中毒性がある(この表現に破たんはないか?笑)。
他のファシリテーターの方にコメントは? カードゲーム、2人ファシリテーターはぜいたくな愉しみ、と思っていた。でも実際にしてみると、そこで作られる場は、それこそ「経済、環境、社会」の調和がとれた(とても小さな、ではあるけれど)世界そのものかもしれないって思いました。
最後に一言どうぞ! このプロフィールづくりのための質問リストをどうやって決めたのかに興味津々です。

 

澤武潤子
ニックネーム:サーブ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 芦屋市、神戸市、大阪市、金沢市
所属/職業 甲南高等学校・中学校
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
英語の教師が主な仕事ですが、最近では総合学習のカリキュラム作りをしています。中学3年から高校3年の4年間の探求学習です。その他、NPO法人留学フェローシップにて主体的学びについて活動しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:読書、運動全般(スキー、ダイビング、サイクリング)、旅行 興味のエリア:コミュニケーション論、国際関係、SDGs、ヤングアメリカンズ
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsの理解を深めるために参加したSDGsゲームがとても面白く、生徒の興味関心を喚起するのにとても良いツールだと思ったから。SDGsに特化しなくても、学校の様々な問題に置き換えてもできる、とてもよくできたゲームを自分でもできるようになりたいと思ったため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生、高校生、大学生
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 適度なコミュニケーションと関心を持ち続けること
他のファシリテーターの方にコメントは? いろんな業種の人達と繋がりたいです。何かお手伝いできることがありましたら、いつでも言ってください。長期休みと金曜日は動きやすいです。
最後に一言どうぞ! SDGゲームをきっかけに広がったご縁を大事にしたいです。よろしくお願いします。

 

平井 研(ひらい けん)
ニックネーム:ケンさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 大阪湾(和歌山市、堺市、尼崎市、西宮市、高砂市、徳島市)
所属/職業 NPO法人 人と自然とまちづくりと:海洋環境コンサルタント、海洋環境教育
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
・海の環境修復に関するコンサルタント業務 ・小学生を対象とした海洋環境教育
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 沖縄に行きたいです(実は行ったことがない(笑))
ファシリテーターになった動機や背景は? 持続可能な社会を構築するために必要な気づきを、ゲームを通して子ども達に伝えることができると思ったから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 小学生や中学生、興味を持っている大人
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 経済と環境、そして社会が共存し、人の営みが半永久的に続くこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひ、いろいろ一緒にやりましょう!
最後に一言どうぞ! 難しい内容も簡単に、楽しく学びましょう!

 

藤田 美保(ふじた みほ)
ニックネーム:みほちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 大阪 箕面市
所属/職業 認定NPO法人 箕面こどもの森学園 校長
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
活動:民主的に生きる市民を育む学校づくり (ESDの実践) 対話の場づくり・子育て支援・サスティナブルなまちづくり
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) バドミントン(ちょっと強い) 海外旅行(なかなか行けないけど、死ぬまでに全部の国に行くのが夢) 最近、着物ブームがきている  事実婚  生前葬(80歳でやる予定)
ファシリテーターになった動機や背景は? 民主的に生きる市民を育む(増やす)ために、ESDの実践や、対話の場づくりなどをしながら、サスティナブルなまちづくりを目指しているため
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? カードゲームをきっかけとして、SDGsに向かうために、自分にな何ができるのかを問うことができるような人たち
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分も人も大切にしながら、生きること。 *人=自分以外で、人間だけではない感覚。
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひぜひ、いろんな気づきを共有できたらうれしいです!
最後に一言どうぞ! 大阪にきて、時間のあるときは、連絡してください~

 

藤森 みな美(ふじもり みなみ)
ニックネーム:みなみ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 京都在住。主に関西で活動。たまに東京、名古屋。
所属/職業 認定NPO法人テラ・ルネッサンス 国連フォーラム ユース班 幹事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
アジア、アフリカにおいて、子ども兵や地雷、小型武器といった課題の解決と、国内での平和教育に取り組むNPOで、パブリック・リレーションチームで主に資金調達と講演依頼の窓口を担当しています。プライベートでは国連フォーラム ユース班の幹事を務め、ユース層へ国際協力にもっと関心を持ってもらおうと活動しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:旅行、カフェ・バー・レストランめぐり 特技:似顔絵 興味のエリア:エシカル消費
ファシリテーターになった動機や背景は? テラ・ルネッサンスが取り組む国内での「平和教育」のひとつのツールとして、2030SDGsを活用するため
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? テラ・ルネッサンスの支援者や協働パートナー、一般市民、教育機関など
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 未来を考えながら、今を生きること
他のファシリテーターの方にコメントは? 関西でお手伝いが必要なときは、ぜひお声がけください(^^)
最後に一言どうぞ! このゲームを通じて、持続可能な社会を目指す仲間がどんどん増えていくこと、とても心強いです。私も精一杯がんばります!

 

矢野 良晃(やの よしあき)
ニックネーム:よし
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 兵庫県神戸市垂水区
所属/職業 特定非営利活動法人ふぉーらいふ 副理事長、フリースクールForLife 代表兼初等・中等部教員、神戸大学非常勤講師、神戸市社会福祉協議会 協働コーディネーター、神戸市協働と参画のプラットホーム コーディネーター、ふりー!すくーりんぐ 共同代表
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
学校でいじめをうけたり、発達障害で悩んだりして、不登校になった子どもたちが通う、民間のフリースクールで、小・中学生担当の教員として勤め、子どもたちに基礎学習のサポートをしています。また子どもたちと対話しながら、自然体験学習(キャンプなど)や遊びなどを企画、実施しています。このほか、発達障害に関する専門知識を深めるために、日本LD学会に所属して、特別支援教育士の資格を取得しました。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) バイク、ツーリング、事務用品(文房具)、ガジェット、プログラミング、DIY、ホームセンターめぐり、TV&スマホゲーム、カード&ボードゲーム、国内&国外旅行、コーヒー、カフェ、まちづくり、バスの運転、農業、アウトドア、キャンプ、野外料理、山登り、ハイキング、散歩、NPO法人、教育
ファシリテーターになった動機や背景は? 私が働くフリースクールでは、様々な理由で学校に行きづらくなった、児童・生徒が通ってきています。彼らは、所属校で受けられる最新の学習支援はもちろん、総合学習や健康診断に至るまで、様々な支援を受けらない状態にあります。私は、彼らが社会参画できる年齢になる、2030年に向けて、彼ら自身が自分や社会の将来について考えられるきっかけづくりができればと思い、ファシリテーターになることを決めました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? フリースクールや居場所など、学校教育法で定められる教育施設ではない場所で、学び育つ子どもたち(文部科学省の調査で、毎年12万人いるという結果が出ています)や保護者、そして彼らの支援者などに向けて、SDGsカードゲームを通じて、学びや気づきを提供できればと思います。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 私にとっての持続可能性とは、自分の興味関心のあること以外にもアンテナを張り巡らせ、できるだけ先入観を持たずに、対話しながらお互いにできることはないか、考えつづけることです。
他のファシリテーターの方にコメントは? 私は、教育とNPO畑の人間ですが、お手伝いできることがあれば、ぜひご一緒させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!!
最後に一言どうぞ! 『持続可能な開発目標』というと、ちょっと小難しいですが、まずは2030SDGsのカードゲームを体験してみることからはじめてみませんか?

 

山中 俊之(やまなか としゆき)

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 全世界、全国どこでもSDGsの理解と実践促進のため参ります。英語でもどんどん実施したいと思います。
所属/職業 株式会社グローバルダイナミクス代表取締役
神戸情報大学院大学教授
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
「世界を知る」ための世界情勢、国際教養(歴史、宗教、芸術、科学等)とイノベーションをつなげることを本業にしています。研修、大学講義、コンサルティングなどが中心です。神戸情報大学院大学ではアフリカ等出身の起業家志望の学生にイノベーションを英語で教えています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 落語/スキューバダイビング/アラビア語(昔は相当できましたが今は…)/歌舞伎/バレエ/ジャズ/など、歌舞伎以降はもっぱら見る方です
ファシリテーターになった動機や背景は? 2000年に日本総研に転職して、人事コンサルタントになった時点から研修をさせて頂く機会が大変に多くありました。その中でファシリテーションを学ぶ必要があり学び実践してきました。日本ファシリテーション協会や国際ファシリテーターズ協会でも研鑽を積んでおります。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中東などに居住して、世界90か国以上訪問してきました。世界の現実は相当厳しいものがあると思います。その中で世界の若者、リーダー候補の人々に伝えたいと思っております。SDGsは世界を変えていく推進力になることは間違いありません。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 小さいながらも会社を経営しているのでgoing concernは必要ですが、少しでも地球に良い形で影響を与える形で実現したいです
他のファシリテーターの方にコメントは? 是非色々とご一緒させて頂ければと思います!
最後に一言どうぞ! Have fun!

 

山本 哲史(やまもと さとし)
ニックネーム:やんも
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 大阪
所属/職業 アズコネクト株式会社/特定社会保険労務士
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
【仕事】 人事労務に関するコンサルティング 【プライベート】 プロボノ
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 特にございません。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsの概念を普及するため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に大阪青年会議所の所属メンバー、大阪の企業、大阪市民向け。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? よく休息をとること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 切磋琢磨していければと思います。
最後に一言どうぞ! 宜しくお願い致します。

中国

岸本 行央(きしもと いくお)
ニックネーム:いくちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 鳥取、島根、岡山、広島、兵庫、大阪
所属/職業 (株)百年人 代表取締役 / NPO法人 ハロードリーム実行委員会 鳥取県・岡山県幹事/ NPO法人 心の救急箱 理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
東洋思想の「易」を用いて、100年先に繋がる人財育てを支援する研修講師(Live Edutainer)。組織自らが再生していく参加型研修に定評。ゆめのたねラジオ・中四国チャンネル「笑う門には福来る」ラジオパーソナリティー(金曜お昼12時30分)。次世代に向けての人財育成で起業して9年目。仕事で行った旅先でその土地ならではの食べ物や歴史を散策することが楽しみ。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 特技/閑散としたお店に入ったら、私の後ろに必ず長蛇の列ができること。 趣味/旅行・ドライブ・ビジネス書の読書
ファシリテーターになった動機や背景は? 関西の認定ファシリテーターの松谷真弓さんがリードされた2030SDG’sのワークショップに参加し、雷で打たれたようにビビっ!と来ました。大学生時代からふるさと鳥取にてTIME(とっとり国際交流連絡会)の活動に参加し、留学生・在住外国人支援活動を通じて、SDG’sに大変興味がありました。内閣府が主催する東南アジア青年の船事業に参加したことがきっかけで、さらにglobal issueに対して意識が強くなりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? SDG’sを業人に届けていきたいです。中校生~大学生をはじめ、自分の街をよりよくしていきたいと考えている市民の皆さんに広く伝えていきたいです。(2006~2014年まで都内でCSRコンサルタントでした。企業の視点からもお話しできますのでご相談ください)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 未来の世代に負の遺産を残すことなく、今現在の生活をよりよく幸せにすること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 他の地域の皆さんが開催するワークショップにも学びに行きたいです。とてもユニークで魅力的な経歴の方が多いなぁと思います。いろいろと教えてください。山陰・中国地区で開催する時のオブザーブいつでも気軽にご参加くださいませ。
最後に一言どうぞ! 私は100年先につながる人育てをしていきたいです。この2030SGD’sを通じて笑顔と感動と成長の学びの場をデザインできたらと思っています。

 

中川 耕治(なかがわ こうじ)
ニックネーム:COZY
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 広島から
所属/職業 広島城北中・高等学校 一般社団法人日本青少年育成協会
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
私立の中高一貫(男子)校で教員をしています。おもに高校で日本史を担当していましたが、現在は管理職になり、授業は担当していません。また、日本青少年育成協会教育コーチ(準上級コーチ・PM級トレーナー)としても保護者向けや生徒向け講演会などの活動をしています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 養成講座の向こう側にあるものに興味があります。
ファシリテーターになった動機や背景は? 国際交流プログラムでインドネシアに生徒を引率して行くことになったときSDGsに関心を持ちはじめ、多くの人に関心を持ってもらいたいと考えるようになりました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 中学生、高校生、教職員、保護者、教育に関心のある方
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? Today is the first day of the rest of your life.
他のファシリテーターの方にコメントは? 体験会などでご一緒させていただくことができることを願っています。
最後に一言どうぞ!  

 

横山三樹生(よこやま みきお)
ニックネーム:よこちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 岡山県、広島県、大阪府、東京都(その他地方都市)
所属/職業 HIT-LAB(代表)/利他研究会(代表)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
主に中四国において人事教育コンサルタントや研修講師として活動していますが、産業カウンセラーとしての取り組みや、岡山県の障害者就労支援事業のお手伝い、怒りの感情教育・心理トレーニングを行う「アンガーマネジメントコンサルタント」として関東圏・関西圏に行くことも多いです。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 温泉や寺社巡りなどが好きで、サラリーマン時代営業もしていたので、青森県と佐賀県以外は全て制覇しています。目標は60歳までに全都道府県をコンプリートしたいと思っています。
ファシリテーターになった動機や背景は? 時代の転換期を感じています。本当の意味で他者との共感や多様性を受容することができる社会が必要であると信じています。「未来に希望が持てる世界」これを実現するために、小さなアクションが大切だと考えます。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 主に現在の仕事柄、企業経営者や組織開発につながる領域での展開と、ビジネスパーソンに対する「気づき」を大切に行っていきたいと考えます。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 利他性と自利の循環/連環する生態系と動的平衡
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsを通じていろいろな方々との出会いや活動が、いまからとても楽しみです!どうかよろしくお願いいたします。
最後に一言どうぞ! 岡山県初のファシリテーターとして、頑張ります!

四国

渡邉 芳彦(わたなべ よしひこ)
ニックネーム:ヨッシー2号
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 徳島県、四国エリア等。
所属/職業 現在、フリーランス
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
一般企業退職後、実家の徳島に帰省し、対話の「場」づくり推進活動に携わる。現在、世界の動向を見つめつつ、人、自然、社会の望ましいあり方を探求、未来の「漁師&ファシリテーター」を目指す。現在、徳島県阿南市在住。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 私は太鼓を叩くために生まれてきたのだと本能で感じつつ、未だに叩けていない状況。よって、これからその世界にも闖入予定(笑)。最終的には、「太鼓を叩く漁師&ファシリテーター」を目指しているということになるかもーね !! (爆笑)
ファシリテーターになった動機や背景は? これは、お互いの「前提」を確かめ合っていくしかないかーとの認識に至っており、そのためにも自分のあり方も含め、そのように名付けられている領域に足や首を突っ込んでいる状況。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 環境や全体性というのは大切だと感じてはいるものの、そのことをどう現実世界の中で自分と結びつけて捉えたらよいのか、感じたらいいのか、また、伝えたらいいのか、ちょっと、引っかかる思いをお持ちの方々、共有したい方々。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? いのちが、人間だけに限らず、なんらかの形で伝えられていく”力”。
他のファシリテーターの方にコメントは? 「2030SDGs」に限らず、いろんなことが、いろんな形でつながっていくようになったら、いいよね。
最後に一言どうぞ! 楽しも〜 !!

九州

網岡 健司(あみおか けんじ)
ニックネーム:あみけん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福岡県(特に北九州地域)を中心に活動していますが、どこでも馳せ参じます
所属/職業 特定非営利活動法人里山を考える会理事 ㈱エックス都市研究所 理事 北九州市立大学大学院 特任教授
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
就職を機に北九州で社会人生活をスタート、同社の宇宙テーマパークプロジェクトに参加以降、九州を第二の故郷として東田地区等の地域開発に携わる。産官学の垣根を超えた立場から、持続可能なまちづくり推進の一環として地域プロジェクトを企画・プロデュース。情報(北九州e-PORT構想)、エネルギー(スマートコミュニティ創造事業)あるいは文化(「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録)など多様な分野のプロジェクト開発を手掛けています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ランニング(地元のマラソン、トレラン大会に時々出場) 蕎麦(食べるのも打つのも)
ファシリテーターになった動機や背景は? 我が国の産業革命発祥の地・北九州市(八幡東田地区)から、世界のグリーン革命祥の地を目指すためのイノベーション共創プラットフォームとして、「フューチャーセンター」を創りたい、と考えたから。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 地域社会の未来を担う、市民、子供たち、学生、NPO、企業、行政等の同志の皆さん
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 温故創新
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsを通じて、みんなで地域そして世界の未来を変えましょう
最後に一言どうぞ! 未来を予測する最良の方法はそれを発明してしまうことだ The best way to predict the future is to invent it.           アラン・ケイ

 

大淵 芙美(おおぶち ふみ)
ニックネーム:ふーみん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福岡県(他北部九州)
所属/職業 中村学園女子中学校・高等学校(出向中)
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
長崎出身・福岡在住。大学在学中の教育業界でのインターンなどを経て、卒業後そのまま教育業界へ。現在は私立学校にて国際化担当として勤務。教育関連全般や地域コミュニティづくり等に興味があり、ここ最近では、国連フォーラム主催のスタディプログラム(@ルワンダ)や町おこしイベント(@福岡)の企画などに参加。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 料理とお酒・スキューバダイビング・おしゃべり
ファシリテーターになった動機や背景は? 大学で開発経済などを学び、その際にMDGsを題材として扱っており、「机上の空論」感にモヤモヤしていました(笑)。SDGs採択後、「MDGsよりいい感じ!」と思いつつ、「日常や仕事の現場に活かしたいなぁ(でもどうしたらいいんだろう?)」と思って月日が流れ・・・忘れかけていた頃に、ゲームの存在を知りました。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 直近では、勤務先の生徒や教職員にその存在と可能性の大きさを拡散していきたいと思っています。ゆくゆくは、地域コミュニティなどでも提供できるように腕を上げたい所存です!
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 繰り返す日々の中に「幸せ」を実感するきっかけを与えてくれるもの
他のファシリテーターの方にコメントは? SDGsでつながる一期一会を大切にしながら、みなさんからたくさん学ばせていただければ幸いです。
最後に一言どうぞ! 次の世代へのバトンタッチをより充実したものにするために、共に歩んでまいりましょう★

 

亀井 直人(かめい なおと)
ニックネーム:かめさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福岡、北部九州 それ以外にもお声かかればどこへでも。
所属/職業 富士ゼロックス福岡/システムエンジニア NPO法人でも活動しています。
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
仕事内容はSE・プロジェクトマネージメント。組織の中でも「持続可能な社会の実現」推進チームを立ち上げて、各地で話題提供しています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 興味があることは、人と人との繋がり。
ファシリテーターになった動機や背景は? SDGsにはわたしが大切にしていきたいことが十分に含まれていると直感。2016年秋、SDGsをつたえるツールとして2030SDGsを知り「これだ!」と、ゲーム体験前に養成講座に飛び込みました(笑)
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? リクエストをいただけるあらゆる方に届けたいと思っています。場をつくる方の想いを大切にして、集ったみなさんと豊かな体験を生み出したい。(普及啓発、行動変容、事業活用など目的はさまざまと考えています)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分やまわりに居る大切な人と共に、未来に可能性を感じ続けられていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 活動拠点はそれぞれ異なりますが、繋がりのなかにいることを感じます。共に進んでいきましょう。
最後に一言どうぞ! 我々の世代でSDGsを達成し、子どもたちやそのまた子どもたちに豊かな世界を繋ぎましょう!

 

河野 梢子(かわの しょうこ)
ニックネーム:河のっち
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 九州中心にあっちこっち
所属/職業 久留米大学/看護学科の教員
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
専門は看護倫理を標榜しています。研究活動はあんまりまじめにやっていません。笑。NPO法人日本ファシリテーション協会の運営にもちょこっと関わらせていただいています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味はテニス、城攻めです。尊敬する武将はかの有名な上杉鷹山。 興味があることは「価値の多様性を認め合い、協同(働)しながらゴールを目指すことができる人材育成」、「本質を見抜く力、広い視野を持つ看護師を育成すること」。これらを実現するために、今は「協同学習」に取り組んでいます。
ファシリテーターになった動機や背景は? 興味があることを実現させていくために「ビンゴ!」と思ったので。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 看護職を志す若者たち、現看護職のみなさんを中心に広めて行きたいですー。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 学び続ける者であること。欲張らないこと。
他のファシリテーターの方にコメントは? 多様性に富んでいるからこそ、お互いの得意分野の力を発揮しながら、みんなで力を合わせて着実に進んでいけるような関係のコミュニティだと思っています。その繋がりの中で苦手分野を克服していきたいと思っています。よろしくお願いします。
最後に一言どうぞ! SDGsを達成するということは世界中がハッピーになるってことなんだろうなー。

 

神田 みゆき(かんだ みゆき)
ニックネーム:みぃ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 熊本を中心として呼ばれればどこへでも
所属/職業 熊本市公立中学校教諭 なないろネットワーク熊本
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
仕事は一応、熊本市公立中学校教諭です。 中学校・高等学校教諭 理科専修免許 中学校・高等学校教諭 保健体育一種免許 熊本県森林インストラクター・熊本県自然ふれあい指導員 ネイチャーゲームリーダー・くまもと水守(理科の先生水守) 環境省 環境カウンセラー(市民部門)・熊本市温暖化防止活動推進員 キャリア教育コーディネーター・生涯学習コーディネーター 防災士・防災危機管理者 日本ESD学会会員・ホリスティック教育学会会員 熊本県人権教育研究会研究員・熊本市人権教育研究会役員 コーチングトレーナー・魔法の質問キッズインストラクター 笑顔のコーチングファシリテーター 絵本ソムリエ・絵本セラピスト ワールドシフト・コミュニケ―ター(予定)…など
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味:オートバイ (サーキットでレースに出たりしていた)      (二輪車安全運転競技会は10年連続出場、全国2位)    スノーボード(九州ゲレンデ育ちのJSBAインストラクター) 特技:陸上競技(マスターズ元日本記録保持者)     (現在は子育てで忙しく休止中。人生最長の運動不足中…)   最近は心理学やコーチング、カウンセリングなどに興味津々
ファシリテーターになった動機や背景は? 見ていただくとわかる通り、興味があらゆる分野にあるのですが、自分の中では繋がっている感じがしていました。 そして、環境カウンセラー申請時のレポートのお題でESDを知りました。「おお!私が何となく感じていた繋がりを表すキーワードは、ESD(持続可能な開発のための教育)っていうんだ!」と気付きました(遅) そして、熊本地震…。 熊本地震からの復興を担う団体を繋ぐためのネットワークを作ろうという話が持ち上がり、その団体立ち上げの時にESDというキーワードをずっと呟いていました。そうしたところ、大学の先生にSDGsを教えていただいて、「これだ!」と思ったところで、かめさんファシリテートのゲーム体験会に参加。「このゲーム面白い。奥が深い!」と思い、その二週間後に養成講座があると聞いて、速攻申し込みました(笑) あらゆる方々を、SDGsというキーワードで繋いでいきたいというのが、大きな目標です。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは中学生などの子どもたち。 そして熊本を中心としたあらゆる方々。 自分で主催したり、呼んでいただいたりしながら、いろんな場所で1~2か月に1回くらいのペースで体験会をやってます。 仕事も立場も全然違う方々を繋いでいくことに面白みを感じています。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ユネスコ憲章にある「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という言葉。まさにそこだと思っていて、すべての人の心に平和が訪れれば、戦争がなくなるのはもちろん、持続可能な社会が自然にできていくと思っています。そこを実現するために、まずは私自身の心に平和を(笑)というのも含め、「心の平和」を追求し、それを伝えていきたいというのが最近の私の一番のテーマです。
他のファシリテーターの方にコメントは? いろんな方と繋がってコラボしていきたいです。 また、中学校教諭でもあり、教育分野に特に力を入れているので、方向性の同じ方となにか企てられたら面白いなと思っています。
最後に一言どうぞ! SDGsは、ありとあらゆる立場の人を繋ぐ共通言語であり、キーワードだと感じています。ファシリテーターの皆さんとも、もっと交流して繋がっていける場も作っていけたらと思っています。熊本在住なので、上京するには交通費も時間もかなりかかるので、インターネットなどを上手に使って、全国の皆さんと一緒に勉強会とかできたらいいなと思っています! みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

原口 唯(はらぐち ゆい)
ニックネーム:ぐっさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 九州
所属/職業 株式会社YOUI 代表取締役 認定NPO法人エデュケーションエーキューブ 理事
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
2011年に九州大学芸術工学府デザインストラテジー専攻修了後、都市開発コンサルティング会社・自治体シンクタンクを経て、2017年に株式会社YOUIを設立。多様な主体の働きかけによるプロジェクトのデザインとマネジメントを通じて、人間と都市の魅力が最大化されることを目標に活動中。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 漫画が大好きで、掲載誌・WEB問わずなんでも読みます。漫画という表現方法が好きなので、コマが割ってあって、そこに絵が描いてあったらヘタウマ気にせずそれだけで楽しめます。好きな出版社は小学館。
ファシリテーターになった動機や背景は? 亀井直人さんのファシリテーションでSDGsカードゲームに触れ、すべての世界がつながっていること、人と人の関わりで世界がつくられていることを感じて、自分もこのような場がつくれたら、と思ったことがきっかけ。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 「社会貢献は自分は知らないし、関係ない」と思っている人とともに、それぞれの日々の選択の積み重ねで世界が構築されていることを一緒に感じたいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 常にgive&givenの状態であること。誰かからもらったエネルギーを、摩耗させずに別の誰かに伝えること。
他のファシリテーターの方にコメントは? 風通しがよく、気持ちのよいコミュニティだと感じています。皆さんとご一緒することで、私もずっとそんな自分でいたいなと思います。
最後に一言どうぞ! 皆さんとオンライン/オフライン問わず、交流を深めたいです!どうぞよろしくお願いします!

 

フィッシュ 明子(ふぃっしゅ あきこ)
ニックネーム:フィッシュ
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福岡市
所属/職業 九州大学ソーシャル・ビジネス研究センター コーディネーター
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス博士の提唱するソーシャル・ビジネスに関する教育、研究、プロモーション、起業支援(インキュベーション)。プライベートではフリースクールの運営や出版業も行う。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) ・「すべての子どもたちに表現教育を」をテーマに演劇を公教育にとりいれる活動を行っています。 ・オンラインを含め週に1回のペースで読書会を開催。シュタイナー。井筒敏夫など。 ・能(宝生流) ・ファンドレイジング勉強中
ファシリテーターになった動機や背景は? ・ソーシャル・ビジネスの理解のベースにSDGsがあり、まず自分自身がその体験を深めたいとと考えたため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? ・中学生~大学生、フリースクールの生徒
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? ・一人ひとりが、自分自身の能力を受け入れ、喜び、他人に対しても同じようにできるようになること。
他のファシリテーターの方にコメントは? ・たくさんの個性に出会いたいです、楽しみです!
最後に一言どうぞ! ・このコミュニティで皆さんと出会えて本当に幸運です。今後様々な場でご一緒できますように!

 

藤田 俊雄(ふじた としお)
ニックネーム:フジタ

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 福岡
所属/職業 福岡県行政書士会/行政書士
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
中小企業・個人事業主の事業サポート/入管取次申請サポート/相続サポート・成年後見業務を中心に、地域の「困った」をサポートしています。今後はライフプランニングにも力を入れていきたく、FPの勉強中です。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 暇があれば、本を読みます。ジャンルも関係なく、その時興味がある本を読む感じです。とりわけ池井戸潤は大好きで、文庫になる前に買ってしまいます。
ファシリテーターになった動機や背景は? 私の住んでいるところは、人口約57,000人の小さな都市です。隣接する都市として、政令指定都市でありSDGs未来都市に選定されている北九州市があります。都市の規模が関係しているとは思いませんが、私の周りでは驚くほど、SDGsの認識が低いと感じていました。はじめは業務を通して、企業にSDGsを推進した経営計画の策定などを提案していこうと考えていましたが、イマココラボさんのカードゲームの存在を知り、企業だけではなく、広く市民やこれからの日本を担う学生たちにも、SDGsの考え方を伝える絶好の導入方法だと思い、自らファシリテーターとなりたいと思い、現在に至ります。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 情報は伝わらないと価値がないと言います。私の持っている情報は、学生や社会人等を問わず、できるだけ多くの方に提供していきたいです。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 現在から未来を、未来から現在を想像できる想像(創造)力を持つこと。そのために、何が必要か日々勉強中です。
他のファシリテーターの方にコメントは? 多方面でご活躍中の先輩方に、色々教えて頂きたいです。
最後に一言どうぞ! 皆さま、よろしくお願いいたします。

沖縄

金城 弘毅(きんじょう ひろき)
ニックネーム:きんちゃん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 沖縄県那覇市
所属/職業 (株)OTSサービス経営研究所
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
観光分野におけるサービス開発と人材育成に携わっています。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) とにかく旅行が好きです。週末の早朝、海にサイクリングに行くのも好きです。
ファシリテーターになった動機や背景は? 沖縄は自然が豊かなように見えて、実は持続可能な仕組みは構築されていないと思います。みんなで考動して、持続可能な沖縄を実現したいです!
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 企業、学生、一般の方々
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 1人1人が暮らしや考えかたなどを抜本的に見直すこと、そして考え続けることだと思います。
他のファシリテーターの方にコメントは? ぜひ、いい関係を続けていきたいです。皆様よろしくお願いいたします!
最後に一言どうぞ! 沖縄は、豊かな自然や乱開発、基地など、SDGsの縮図みたいなところです。ぜひお越しください!

 

知念 隆生(ちねん たかお)
ニックネーム:Jimmy
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 沖縄県、九州
所属/職業 社会福祉法人 海邦福祉会/統括管理者
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
福祉分野で主に知的に障がいを有する方々の生活をサポート。一人一人が地域に貢献し、生きやすい日本にすること、Wonderfulな世界を意図して活動中。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 趣味の中に「仕事」が入っているけど、皆さん引くのであまり言ってません。特技は特にありませんが、無難に何でも出来ます。最近、大型バイクに乗ってみたいなぁ〜と思ってますが、免許持ってません。
ファシリテーターになった動機や背景は? 2030SDGsを体験し、気づきが多いゲームだと感じ、福祉分野に携わる方々が自分が行っている支援がどのように繋がっているか?を感じ、やり甲斐を持って働ける業界にしたいと思い養成講座へ。認定ファシリテーターになって、湧き上がってきた想いは、持続可能じゃないじゃん!!これは広げないと地球がヤバ い!!とアタフタしてます。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? まずは携わっている福祉業界です。その後、沖縄ではまだ息のある地域コミュニティが持続可能な状態を継続出来るために自治会や公民館で地域住民に提供したいと考えてます。
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 機能するコミュニケーションスキル
他のファシリテーターの方にコメントは? これから福祉業界へ広めますので、私が行けない場所から声が掛かったらご協力宜しくお願い致します。
最後に一言どうぞ! 沖縄へ来た際はお声掛け下さい、ビーチパーチーしましょうww

海外

藤間朝子(とうま あさこ)
ニックネーム:あさこさん
SNS:Facebook

 

居住地域 北海道、東北、信越・北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、海外
活動拠点 Tokyo, New York, New Jersy
所属/職業 Johnson & Johnson, Human Resource
仕事内容/活動内容
(プライベート含む)
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社で人事リーダーをしています。現在本社の人事に出向中で、アメリカに居ます。
趣味/特技/興味のエリアは?(あまり言ってない秘密含む) 音楽、テニス、バドミントン、ダンス、読書、アート鑑賞等
ファシリテーターになった動機や背景は? これからの世界に必要な考え方を楽しく学べるツールがあると知って、広めたいと思ったため。
どんな人たちにSDGsカードゲームを提供しているのか、しようと思っているのか? 会社のリーダー、同僚、友人・知人(日本・アメリカ・アジア等、場所・国籍は多様)
私にとってのサステナビリティー(持続可能性)とは? 自分と自分に関わる人が持続的に幸せで居られて、それが地球全体への貢献になっていること。
他のファシリテーターの方にコメントは? まだ多国籍の人に対して実践していないので、もし実践された方がいればやり方などアドバイスくださいー。
最後に一言どうぞ! 米国赴任後余裕がなくて、ファシリテートする機会を作れてないのですが、どこかでやってから帰りたいと思ってます!