『2030SDGsゲーム』×『命のつなぎかた』ワークショップ(リアル開催)
2021年04月03日(土)開催
沖縄県 ゲーム体験あり

『2030SDGsゲーム』×『命のつなぎかた』ワークショップ(リアル開催)

イベント概要

『2030SDGsカードゲーム』は、あなたと世界のつながりを体感できるゲームです。あなたと世界とSDGsのつながりを感じながら、、、 「今、救うことのできる命がある」何のために救命講習などがあるのか、何のために普及活動が行われているのか、一人ひとりの意識が変わることで多くの命が救われます。SDGs、災害、救急、これからの社会・世界なにかしたい思いのある方の参加お待ちしております。

開催日
2021年04月03日(土)
時間
13:00-17:00
会場
onefamily
住所
沖縄県 中頭郡北中城村仲順265
主催
2030SDGs公認ファシリテーター 大山望 / onefamily
このイベントは終了しました

『2030SDGsカードゲーム』×『命のつなぎ方』ワークショップ(リアル開催)
※チケット申し込み時は、無料と記載されていますが、参加費は現地での清算となります。


★『2030SDGsカードゲーム』

テレビやネットで「SDGs」という言葉をよく聞きますよね。
また、カラフルなSDGsのロゴマークも見たことがありますね!

でも、実際にSDGsってなんだろうと、モヤモヤしていませんか?
持続可能な暮らしを目指す取り組みって、言われてもピンとこないって思ってませんか?

『2030SDGsカードゲーム』は、あなたと世界のつながりを体感できるゲームです。
あなたと世界とSDGsのつながりを感じてみましょう!

あなたと世界とSDGsのつながりを感じながら、、、

★『命のつなぎ方』
当たり前だった日常が非日常となった時
阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本大地震など、近年多くの被害をもたらした自然災害・・・

私たちはそこから何を学んだのでしょうか?
被災者は私たちに何を伝えてくれているのでしょうか?

・朝、なんで旦那さんに笑顔で「いってらっしゃい」と言えなかったんだろう
・仕事が忙しいから後で・・・なぜ、子供を抱きしてあげられなかったんだろう
・暖かい布団で眠れること、温かいお風呂に入れること、温かいお味噌汁を飲めること

日常の当たり前が当たり前じゃなくなった時に私たちは”幸せに、満たされていた”ことに気づける
自分の人生、あなたはどう生きていきますか?

あなたに伝えたいこと、それは「今あるもの、当たり前のものがとてもかけがえのないもの」だと言うことに気づいて欲しい。
あなたの繋がりで「今、救うことのできる命がある」ということです。

何のために救命講習などがあるのか、何のために普及活動が行われているのか、住民一人一人の意識が変わることで多くの命が救われます。

「助かった」と思えること、”社会復帰”とは・・・

1人1人の繋がり、途絶えてはいけない”救命の連鎖”を皆さんにお伝えします。
そして日々の恵まれた生活に目を向け、一度きりの人生・限りある時間を自分らしく、あるがままに楽しく生きていく。
そんな社会を共に築いていきましょう。

——————————————————————–
★本ワークショップは2部構成となっております。

あなたのこれからのワクワクにつながります!
ゲームを楽しみながら、ワークショップでさらにSDGsを命のつなぎ方を深めてください。

 SDGs(持続可能な開発目標)は、国連全会一致で採択された2030年までに達成する行動計画です。
●『2030SDGsカードゲーム』は、こちらをご覧ください。https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/
●実際のゲームの雰囲気を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。https://youtu.be/3R4Wspmvikg
●『命のつなぎ方』の詳細については、こちらをご覧ください。
https://one-family222.com/service/ryo-hirano/chain-of-life/

★こんな方におすすめです
・SDGsに関心のある方
・災害・救急に関心のある方
・これからの世界の未来が気になる方
・子どもたちの未来のためになにかしたい方

※SDGsや災害・救急に関する知識は不要ですので、お気軽にご参加ください。

日  時:2021年4月3日(土)13:00〜17:00
定  員:10名
会  場:onefamily(沖縄県中頭郡北中城村仲順265)
参加費 :一般=3,500円、学生(高・大学生)1,000円
     ※ 現地生産となります。
     ※ 学生証の提示をお願いします。
共同開催:onefamily(https://one-family222.com/)
     虹のねっこ
問合せ先:marianna_mini@yahoo.co.jp(虹のねっこ:大山)


@ファシリテーター紹介
のーぞー(大山望)
虹のねっこ代表
2030SDGs公認ファシリテーター
精神保健福祉士
社会福祉士
福祉系専門学校非常勤講
『社会福祉や精神保健の現場で、生きづらさや生活に困った方々の支援していくなか、「みんなに優しくて豊かな社会って、、、」と、感じはじめる。「福祉の実践」「福祉の教育現場」「SDGs」から、その「優しさ」って、「豊かさ」って、なんだろうをみなさんと考え、一緒に行動していきましょう。』


@講師紹介
りょう(平野亮)
株式会社onefamily代表
中城北中城消防本部 勤務(11年間) 沖縄県救助技術指導大会一位歴あり 防災士 
楽読中部スクールマネージャー(1年間) インストラクター全国大会2位 速読を通じた右脳開発  2020年独立
株式会社Onefamily設立 ~ハートフルコミュニティー事業~
ワクワク大人塾開校 代表(脳・心・体のトレーニング)3カ月間の自己実現に向けたオリジナル人材育成プログラム
合宿事業開始 
・セルフコアキャンプOkinawa(二泊三日の自己分析、自己成長プログラム) 
・ドリームキャンプOkinawa(一泊二日の経営者・事業主向けビジョン・理念・経営計画作成プログラム)
『「助かった」と思えること、”社会復帰”とは・・・ 1人1人の繋がり、途絶えてはいけない”救命の連鎖”を皆さんにお伝えします。
そして日々の恵まれた生活に目を向け、一度きりの人生・限りある時間を自分らしく、あるがままに楽しく生きていく。そんな社会を共に築いていきましょう』

 

◎イベントについての問い合わせ先

2030SDGs公認ファシリテーター 大山望 marianna_mini@yahoo.co.jp