【イマココラボ主催】【11/20午後開催】自分を、そして世界をアップデートする ~SDGsという問い~
イマココラボ主催
2020年11月20日 (金)開催
東京都 ゲーム体験あり

【イマココラボ主催】【11/20午後開催】自分を、そして世界をアップデートする ~SDGsという問い~

イベント概要

SDGsを「知る」を超えてSDGsを「体験する」。 その「体験」を通して得られる深く大きな「気づき」に出会う時間です。 ひとりひとりが「SDGsという問い」を通して、自分を、そして世界をアップデートする。そんな可能性に触れる時間にぜひご参加下さい。

開催日
2020年11月20日 (金)
時間
13:30 - 17:00
会場
イマココラボ セミナールーム
住所
東京都 千代田区麹町2丁目8番地5号 麹町285ビル2階
主催
一般社団法人イマココラボ
参加申し込みはこちら

※本イベントは、夜に開催しているイマココラボ主催のイベント「ゲームで体感するSDGs自分と世界のつながり」では時間の制約上カバーできない企業事例やSDGsの本質、私たちが持つ可能性のさらなる探求などが含まれます。SDGsゲームはどちらでも体験できますが、企業や組織等に導入することをご検討される方はこちらのフルバージョンを体験いただくことをお勧めします。

 

日本国内でもSDGsの認知度は徐々に高まっています。
街中でスーツにSDGsのバッヂを付けている人も多く目にするようになりました。

SDGsについてのイベントが様々なところで日々開催されるようになり、関連する書籍も毎月のように発売されるようになって、情報はどんどん増えています。

そういう意味ではSDGsを「知る」ことは容易になってきています。

その状況にあって、なぜ、わざわざSDGsゲームを用いて、SDGsの本質を知るワークショップが必要なのでしょうか。

SDGsは私たちの世界を今までの延長線上ではない、根本的に性質の異なるものへ変革することを目指しています。

一方で、社会貢献や慈善活動、CSRなど既存のものと変わらない、と誤解しやすい性質のものでもあります。

また逆説的な話ですが、SDGsを知れば知るほど、「SDGsのためにどうするか」、「SDGsに沿うためにどうすればいいか」、といった思考に囚われやすくなります。

私たちの2030SDGsゲームは、SDGsを表面的に「知る」を超えてSDGsの本質を「体験」から理解することを意図しています。

自分たちの選択、行動を通して世界を創っていくというゲーム体験とその振り返りを通して、楽しみながら深い気づきを体験として得られるからこそ、20万人を超える人たちが体験し、好評を得ています。

SDGsという枠組みに囚われるのではなく、SDGsをきっかけとして、その枠組みも軽々と飛び越えていくような意識や行動を生み出す。いままでの常識や当たり前の枠を壊し、新しい世界の捉え方から行動を創りだしていく。そんな私たち一人ひとりが持っている可能性に触れる時間になることを意図しています。

ひとりひとりが「SDGsという問い」を通して、「自分を、そして世界をアップデートする」、そんな可能性に触れる時間にぜひご参加下さい。

※こんな方におすすめ
– SDGsについて知識を得ようとセミナーなどに参加したがピンときていない

– SDGsの本質を社内や組織で浸透させ、行動へつなげるアプローチを探している

– SDGsやサステナビリティに興味がある

– 自分自身の既存の枠組みに気づき、アップデートするきっかけがほしい

– SDGsについて学びたいけど、体験・体感から学びたい

開催詳細

◆日時:2020年11月20日(金)13:15(開始 13:30) ~ 17:00

◆場所:一般社団法人イマココラボ セミナールーム

住所:東京都千代田区麹町2丁目8番地5号 麹町285ビル2階        
地図:https://goo.gl/maps/gCkUYxRQTa387Z5W8

【電車でのご来場】
地下鉄半蔵門線 半蔵門駅 出口3a 徒歩3分
地下鉄有楽町線 麹町駅 出口3 徒歩4分

◆参加費:4,800円(税込)

 学生の方は学割をお使いいただけます。
   学割:1,500円 コード「151550」をチケット購入時にご入力ください。

※来場時に学生証をご提示いただきます。
※学校教育法で定める学校(高校、大学、高等専門学校など)に在籍されている方が対象です。ビジネススクールなどは対象になりません。
※これから社会に出る方のために割引を設定しております。社会人大学生の方は対象となりませんのでご留意ください。

◆最小遂行人数:6名(最大20名)

◆タイムテーブル(※体験の最適化のために変更になる可能性があります)
 13:15  開場
 13:30-14:50 2030SDGsゲームプレイ
   15:00-16:00 ゲームの振り返りとSDGsの本質
   16:10-17:00 持続可能性への潮流とSDGsの根底にあるもの

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため13:40までにはお集まりください。

◆申し込み
本サイトからチケットを購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
※ 同じ企業、団体からのお申し込みは最大2名様まででお願いいたします。
※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はございません。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください→ https://goo.gl/hhn6kH

◆感染予防対策について
本プログラムは、参加者同士でのコミュニケーションやグループでの対話を行う場面がございます。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防対策として以下を実施します。

<感染予防対策>
・密集をさけるため収容可能人数の半数以下の定員とする
・イベントスペース4方向すべて換気が可能であるため、イベント中は適宜換気を行う

また、参加者の皆様には下記のご協力をお願いいたします。
<ご協力依頼>
・会場内でのマスク着用
・会場入口でのアルコール消毒及び検温
※ご協力いただけない場合や、咳等の感染症を疑われる症状をお持ちの方は、ご入場をお断りすることがございます。

 初めての方へ 

【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。詳細はこちらをご覧ください。

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

 ◆主催:一般社団法人イマココラボ


イベントに関するお問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは、こちらのフォームからご入力ください。