カードゲームでSDGsを学び、レゴで社会にインパクトを生み出そう!
2020年02月02日(日)開催
福岡県 ゲーム体験あり

カードゲームでSDGsを学び、レゴで社会にインパクトを生み出そう!

イベント概要

【福岡県久留米市で開催!】カードゲームを通してSDGsの本質を理解し、レゴブロックで実現したい2030年の私たちの世界につながるアクションを生み出そう!  今回のワークショップは、午前中に「2030SDGs」を、午後に 「LEGO®シリアスプレイ®」を体験するプログラムとなっています。まず「2030SDGs」を通してSDGsの本質について楽しく学んでいきます。  実現したい2030年の私たちの世界において、人が大切にしたい部分(経済的な豊かさ、環境、人と人とのつながりなど)は、それぞれに異なるものです。「LEGO®シリアスプレイ®」では、自分が大切にしたいことに気づき、それを参加者のみなさんで共有します。さらに、それぞれに大切にしたいことが共有された2030年の世界を実現するために、私たちが絶対にやり遂げたいアクションを生み出すことを目標とします。

開催日
2020年02月02日(日)
時間
10:00 - 17:00
会場
久留米大学 御井キャンパス 御井本館3階131教室
住所
福岡県 久留米市御井町1635
主催
SDGs推進ネットワーク in 九州
参考サイト
https://www.facebook.com/events/1048746912143931/
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

【2030SDGs×LEGO®シリアスプレイ®】 
カードゲームを通してSDGsの本質を理解し、レゴブロックで実現したい2030年の私たちの世界につながるアクションを生み出そう! 

今回は、国連でも実施され、これまで国内外で10万人以上が体験している「2030SDGs」と呼ばれるカードゲームを体験していただきます。このゲームはSDGsの目標を細かく勉強するためのものではなく、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「私たちひとりひとりがどんなインパクトを社会に生み出すことができるのか」を体感的に理解することができるゲームです。SDGsの本質を楽しみながら理解し、参加者それぞれのアクションを生み出すきっかけを作ります。 

さらに、「LEGO®シリアスプレイ®」のメソッドを活用した対話を体験していただきます。手は第二の脳。手の力を信じてレゴブロックを使った作品を作り、作品とその作成過程を振り返りながら対話をすることを通して、これまで気づけなかった思いを構造化し、言語化します。 

今回のワークショップは、午前中に「2030SDGs」を、午後に 「LEGO®シリアスプレイ®」を体験するプログラムとなっています。まず「2030SDGs」を通してSDGsの本質について楽しく学んでいきます。

実現したい2030年の私たちの世界において、人が大切にしたい部分(経済的な豊かさ、環境、人と人とのつながりなど)は、それぞれに異なるものです。「LEGO®シリアスプレイ®」では、自分が大切にしたいことに気づき、それを参加者のみなさんで共有します。さらに、それぞれに大切にしたいことが共有された2030年の世界を実現するために、私たちが絶対にやり遂げたいアクションを生み出すことを目標とします。 

「2030SDGs」と「LEGO®シリアスプレイ®」の体験を通して、新たな出会い(パートナーシップ)と社会にインパクトを与えるみなさんのアクションを生み出しましょう! 

☆「2030SDGs」の詳細についてはこちら  
☆「LEGO®シリアスプレイ®」の詳細についてはこちら 

【主催】 
SDGs推進ネットワーク in 九州 

【ファシリテーター】 
柿原寿人(かきはらひさと) 

・福岡女学院中学校高等学校教諭(英語科) 
・日本ファシリテーション協会九州支部運営委員 
・2030SDGs公認ファシリテーター 
・LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター 
・Points of You®︎エクスプローラー 
・THE SDGs Action cardgame X(クロス)公認ファシリテーター 
・SDGs de 地方創生公認ファシリテーター 

【サブファシリテーター】
河野梢子(かわのしょうこ)

・久留米大学医学部看護学科講師
・日本ファシリテーション協会九州支部運営委員 
・2030SDGs公認ファシリテーター

【日 時】 
2020年2月2日 日曜日 
開  場      9:45 
開始時刻     10:00 
     (2030SDGs 10:00-12:30) 
休  憩     12:30-13:30 
     (LSP         13:30-17:00) 
終了時刻     17:00 

ご注意: 開始時刻に遅れますと、ゲームの性質上、参加される方の気づきに影響を与えます。20分以上遅刻された場合は、見学とさせていただく場合がありますので、ご了承下さい。 

【場 所】 
久留米大学 御井キャンパス 御井本館3階131教室 
 ※ご注意を!旭町キャンパス(医学部キャンパス)ではありません。 

交通アクセス)  
キャンパスマップ) 

【参加すると満足感が得られると思われる人】 
・SDGsって何?という感じの人。 
・SDGsで聞いたことはあるけど、何なのかなーと思っている人。 
・SDGsは知ってるけど、自分にできることって何があるのか悩んでいる人。 
・SDGsの広め方に関心がある人。 
・2030SDGsのカードゲームに参加したことがあるけど、2回目体験すると何か違いがあるのかなー、と思っている人。 
・地方創生、地域活性化を大事に考えている人。 
・ビジネスにSDGsを取り入れたいが、SDGsとビジネスとの関係がよく分からない人。 
・人と人とのつながりが世界を変えると考えている人。 
・レゴを使った対話に興味がある人。 
・ゲームを通じて学びを得るゲーミフィケーションに興味がある人。 
・教育現場にSDGsやレゴを取り入れたいと考えている人。 
・とにかく学びたい人。 
・ここまでこの案内を読んで、興味がわいた人。 

【定員および参加の仕方】 
2030SDGs:30名(5名以上での実施となります) 
LEGO®シリアスプレイ®:16名(5名以上での実施となります) 
 ※午前の2030SDGsのみに参加することは可能です。 
 ※午後のLEGO®シリアスプレイ®に参加する場合は、午前の2030SDGsに参加することが必須です! 

【参加費】 LEGO®シリアスプレイ®のみの参加はできません。 
一般:2030SDGs× LEGO®シリアスプレイ®:5,000円  
        2030SDGsのみ:2,000円 
学生:2030SDGs× LEGO®シリアスプレイ®:3,000円 
        2030SDGsのみ:1,000円 

※学生は大学生以上とさせていただきます。
※中学生、高校生の参加費は無料としますが、通常の申し込みではなく、下記のGメールアドレスまで、お名前とご連絡先(メールアドレス等)を明記のうえ、ご連絡ください。こちらから返信をし、ご回答をいただいた段階で申し込み完了とします。 
 kakinosuke100@gmail.com
※小学生は、保護者同伴での参加とします。ただし、小学校4年生以上とし、お子様の参加費は不要です。申し込みの際にその旨ご連絡ください。 

【申し込み】2020年1月31日金曜日まで
Facebookの参加ボタンを押すだけでは申し込みは完了しません。
ボタンを押した上で、以下のサイトにアクセスして、お申し込みください。
https://peatix.com/event/1394010/view


イベントに関するお問い合わせはこちら

残念ながらお住まいの地域での開催がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることは可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。