SDGs自分と世界の繋がりを体験しよう!~2030SDGsカードゲーム体験会~
2019年09月22日(日)開催
北海道 ゲーム体験あり

SDGs自分と世界の繋がりを体験しよう!~2030SDGsカードゲーム体験会~

イベント概要

SDGsって何? なぜ今SDGsが必要なの? どうしてこんなに注目を集めているの?  といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、 ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。

開催日
2019年09月22日(日)
時間
13:30 - 16:30
会場
帯広百年記念館 1F 2号室
住所
北海道 帯広市緑ケ丘2
主催
十勝SDGs実践委員会 芳賀 雅樹
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

毎年9月末の国連総会の会期と合わせた1週間(9月22日~29日)は、持続可能な開発目標(SDGs)の推進と達成に向けて意識を高め、行動を喚起する「SDGs週間(グローバル・ゴールズ・ウィーク)」です。
=====
最近、テレビや新聞などでも取り上げられているSDGs(エスディージーズ)。
言葉は知らなくてもSDGsのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

「SDGs」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」「気候変動に具体的な対策を」といった17ゴールと、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

SDGsって何?なぜ今SDGsが必要なの?どうしてこんなに注目を集めているの?といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。どなたでも楽しめる内容です。ぜひ遊びにいらしてください!

ゲーム名:2030SDGsカードゲーム

こんな方におススメ!

☆ SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方
☆企業・団体内で活用したい方
☆学校教育で活用したい方
☆自治体で活用したい方
☆SDGsゲームの場を持ちたいという興味を持っている方
☆ただ体験してみたい!という初めての方

開催詳細

◎日時:2019年9月22日(日) 13:30~16:30
 13:15  開場
 13:30-15:00 SDGsゲームプレイ(90分)イントロダクション/ゲーム説明/ゲームプレイ
 15:00-16:30 振り返り(90分)

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも13:40までにお越しいただける方限定にさせていただきます。

◎場所:帯広百年記念館 1F 2号室(〒080-0846 北海道帯広市緑ケ丘2)

◎定員:36名(要申込)

◎参加費:3,000円(当日支払、高校生以下は無料)

◎講師:芳賀 雅樹 2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーター

◎お申し込み:次のいずれかの方法でお申込みください。
(1)「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるお申込みフォームからお手続きください。
(2)もしくは、①参加者氏名、②ご所属・ご職業、③連絡の取れるメールアドレスを記載してhaga_obihiro_jc@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

◎お問合せ: メール haga_obihiro_jc@yahoo.co.jp