4月27日(土)SDGsカードゲーム in 大阪
2019年04月27日(土)開催
大阪府 ゲーム体験あり

4月27日(土)SDGsカードゲーム in 大阪

イベント概要

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で2015年9月に国連加盟国193カ国全会一致で採択されました。 2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。 連休初日の土曜日の開催です。 平成最後のこの時にSDGsをカードゲームで体験しましょう。

開催日
2019年04月27日(土)
時間
13:30 - 16:00
会場
一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会
住所
大阪府 大阪市北区豊崎5-2-1藤井ビル3階
主催
一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

◆SDGsとは?
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で
2015年9月に国連加盟国193カ国全会一致で採択されました。
2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標です。
※「エスディージーズ」と読みます

最近、自動車メーカーが「交通事故による死傷者をゼロにする」と言っているTVコマーシャルを見たことありませんか?
あれはSDGsに基づいたCMなのです。

SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」のターゲット3.6に
「2020年までに、世界の道路交通事故による死傷者数を半減させる。」

というものがあります。(※2020年なんです!!)

自動車メーカーとして、自社の新しい車では死者や重傷者をゼロにすることを目標として掲げています。

これもSDGsの影響です。

「最近”SDGs”って聞くなぁ」
「でもなんか難しそう・・・」

SDGsは重要な目標で私たちの未来に必要なものですが、なんとなく”とっつきにくい”とのご意見を伺います。
そんな方もまずはこのカードゲームを入口に楽しく学んでみませんか?

この「2030SDGsカードゲーム」は、SDGsの世界を体験していただくカードゲームです。

現実の世界と同様に様々な価値観を持った人たちが、それぞれの目標の達成を目指しつつ、一つの世界を作り上げていきます。

ゲームの体験を通じて、「自分自身ができることは何か」「新しいビジネスチャンス」について一緒に考えましょう!!

こんな方におススメです

・会社でSDGsを担当することになった。

・学校で生徒にSDGsを教えることになった。

・SDGsをビジネスチャンスとして捉えたい。

・まちづくりに何か活かせるか探している。

・とにかくSDGsについて知ってみたい。

などなど

まずは気軽にSDGsの世界感を体験しましょう。

開催詳細

■日時:2019年4月27日(土)13:30~16:00

■場所:大阪市北区豊崎5-2-1藤井ビル3階
一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会
大阪メトロ御堂筋線 中津駅 徒歩約3分

■参加費:3,000円

■お申込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

■ファシリテーター:いまだだいすけ
2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーター
准認定ファンドレイザー
MBA(経営管理学修士)

■お問合せ:一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会
inbound.diversity.association@gmail.com

◆タイムテーブル

13:15     開場・名刺交換等交流会
13:30-15:00 SDGsゲームプレイ
        ゲーム説明
        ゲームプレイ
15:00-16:00  振り返り

※冒頭にゲームのルール説明を行います。
 ルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、
 13:30までのご来場をお願いいたします。

体験者の声

・全体を考えることの大切さを経験できました。
・SDGsについて考えるよいきっかけになりました。
・思った以上に明確な実感を得ることができました。
・自分と周囲の人たちとの関係を考えるよいきっかけとなりました。
・あっという間に時間が過ぎました。
・とても楽しかったです。

ファシリテーターからのメッセージ

SDGsは「持続可能な開発目標」という意味です。

2030年までに達成する17の目標と169のターゲットが数値目標とともに記載されているものです。
(数値目標が定まっていないものもあります)

しかし、どうすればその目標が達成できるのかという「答え」が示されているわけではありません。

「答え」は、私達が考えて行動に移すことにあると思います。

今回のカードゲームでは、SDGsの目標やターゲットを一つずつ解説するということはしませんが、SDGsの世界感をシュミレーション体験することができます。

このカードゲームを体験して、SDGsに取り組むとその後の理解が進むと思います。

心ばかりのお菓子や飲み物も用意しています。
一緒にSDGsカードゲームを楽しみましょう!!