【初まなび】今注目のSDGs!「自分の生活、ビジネスにどう関係するのか?」持続可能な未来をカードゲーム体験から学ぶ!
2019年01月04日(金)開催
大阪府 ゲーム体験あり

【初まなび】今注目のSDGs!「自分の生活、ビジネスにどう関係するのか?」持続可能な未来をカードゲーム体験から学ぶ!

イベント概要

今注目のSDGs。 関西では特に「大阪万博」のテーマにもなっていており、ますます注目されてます。 「自分のビジネス、生活、未来にどう関係するのか?」 持続可能な未来をカードゲーム体験から楽しく・深く学びます。  【きっとその一歩が世界を未来を変える】 持続可能な世界・未来を考えるきっかけの場です。

開催日
2019年01月04日(金)
時間
12:30 - 14:55
会場
北梅田ビル 2階 会議室 A号室
住所
大阪府 大阪市北区芝田2丁目8-15
主催
チーム・アプローチ
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

2025大阪万博のテーマにもなっている「SDGs」の本質を学ぶ。

持続可能な世界・未来を共に考えませんか?
【きっとその一歩が世界を未来を変える】

SDGsをご存じですか?
最近では、テレビや新聞などでも取り上げられるようになったので、言葉は知らなくてもSDGsのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にした、という方も多いのではないでしょうか。
「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。
日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。
また、この6月にSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、
いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。

しかし、講演を聞いたり、本を読んだりしてもイマイチわかりにくい…という声が多いのが現実です。
◆SDGsって何?
◆なぜ今SDGsが必要なの?
◆どうしてこんなに注目を集めているの?
といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。
どなたでも楽しく学べる内容です。

こんな方にオススメ

・SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方
・企業・団体内で活用したい方
・学校教育で活用したい方
・自治体で活用したい方
・ただ体験してみたい! という初めての方
・自分に何が出来るか?と思ってる方

開催詳細

◆日時:2019年1月4日 (金)12:30~15:50(12:20開場)

◆場所:大阪市北区芝田2丁目8-15 北梅田ビル 2階 会議室 A号室 
 ●地下鉄御堂筋線 梅田駅 5番出口から約3分

◆参加費:3,000円
 学割(高校生以上):1,500円 コード「090104」をチケット購入時にご入力ください。
  ※これから社会に出る方のために割引を設定しております。
  ※来場時に学生証をご提示いただきます。
   社会人大学生の方、ビジネススクールなどは対象となりませんのでご留意ください。

◆タイムテーブル
12:20  開場
12:30~ SDGs説明・ゲームプレイ・振り返り

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも12:40までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。
※当日は開場の様子を写真撮影します。ご都合の悪い方は事前にお知らせくださいませ。

◆申し込み
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
◆Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードまたはPaypalになります)
※やむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。
(所定の手数料が発生する場合があります。)

◆キャンセルポリシー
・当日または連絡なしの不参加:参加費の100%

◆領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。(詳細はこちらを御覧ください)

◆問い合わせ mmatsutani0808@gmail.com

初めての方へ

【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。詳細はこちらをご覧ください。

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!
カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

◆ファシリテーター
2030SDGsカードゲームファシリテーター/マツタニ マユミ
mmatsutani0808@gmail.com

◆主催:チーム・アプローチ