11/24-東京の紅葉の中で体験:のんびり田舎気分でSDGsカードゲーム
2018年11月24日(土)開催
東京都 ゲーム体験あり

11/24-東京の紅葉の中で体験:のんびり田舎気分でSDGsカードゲーム

イベント概要

話題のSDGsのカードゲームを、都会を離れて自然に触れながら体験します。和室の畳の上でのんびりしながら、ゲーム体験と振り返りを通じて、大切なものは何なのか、改めて感じ取っていきます。

開催日
2018年11月24日(土)
時間
13:00 - 16:30
会場
JR青梅線石神前駅徒歩6分
住所
東京都 青梅市
主催
三竹 直哉
このイベントは終了しました

SDGsは、Sustainable Development Goalsの略で、「持続的開発目標」を意味します。2015年9月、国連で全会一致で採択されました。2030年までに、すべての国、全人類が協力して達成する必要がある目標群です。地球環境を維持しながら人類の発展を持続するために必要な17の目標が定められています。

2030 SDGsは、SDGsを理解し身近なものとして意識し行動につなげていくべく開発されたユニークなカードゲームです。すでに多くの企業、学校、大学、地域で利用され、SDGs達成のために一人ひとりに何ができるのかを考えるツールとして定着しつつあります。

このイベントは、東京青梅の奥多摩寄り(JR青梅線石神前駅徒歩6分)の主催者自宅を会場として、このカードゲームを行うものです。秋の庭を眺めながらゆったりした気分で2030 SDGsを体験します。都会のオフィスビルと違って、和室の畳の上でカードゲームを体験すると、SDGsにも新しい視点が得られるかもしれません。

この時期、近所のブリヂストン奥多摩園や御岳渓谷などで紅葉散策ができます。庭や畑の土に触れながら、SDGs達成に必要な自然とのつながりの維持について思いをはせていただくこともできます。(ひょっとすると畑で芋掘りができるかもしれません!!)

新宿から中央線・青梅線快速利用で約1時間15分、吉祥寺から約1時間。ぜひリトリート感覚で気分転換がてらにいらしてください!

※11月17日(土)と同じ内容です。どちらの日程でも参加可能な場合、その旨ご連絡いただけると助かります。

開催詳細

◎日時:2018年11月24日(土)13:00~16:30 (3時間半 休憩あり)

◎タイムテーブル
12:00  開場
13:00-14:30 SDGsゲームプレイ
15:00-15:30 休憩(散策)
15:30-:16:30 振り返り
(注)冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームができませんので、遅れてしまった場合参加できなくなる可能性があります。あらかじめご了承ください。

◎アクセス JR青梅線石神前駅徒歩6分(詳細はお申し込み後連絡)

◎車2台まで駐車可能。応相談。

◎定 員:10名(最少催行人数:6名)

◎持ち物:筆記用具

◎参加費:一般1,500円 大学生1,000円(要学生証) 高校生500円(要生徒証)。当日Kyashアプリ、もしくは現金でお支払いください。

◎申し込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるFacebookページから、Messengerでお申込みください。

◎キャンセルポリシー:こじんまりとやりますので、キャンセルのないようにお願いいたします。5人を下回るとゲーム自体が成り立ちません。やむを得ない場合はすみやかにご連絡ください。最少催行人数に満たない場合、主催者にやむを得ない事情が生じた場合はキャンセルすることがあります。その場合はご返金いたします。

◎ファシリテーター:三竹直哉
(駒澤大学法学部政治学科准教授、SDGsカードゲーム公認ファシリテーター)