2030SDGsワークショップ体験会+企業内ファシリテーター養成講座説明会(大阪)
イマココラボ主催
2019年11月12日(火)開催
大阪府 ゲーム体験あり

2030SDGsワークショップ体験会+企業内ファシリテーター養成講座説明会(大阪)

イベント概要

企業にお勤めで自社を変革し、SDGsを推し進めるプロジェクトを力強く動かしていこうとしている方のために、「2030SDGsファシリテーター養成講座(企業内)」を開催します。本イベントは、この養成講座プログラムの概要と内容を体感的にご理解いただくための、体験会とプログラム説明会です。ご関心おありの方はぜひご参加ください。

開催日
2019年11月12日(火)
時間
13:30 - 17:30
会場
CIVI北梅田研修センター 506
住所
大阪府 大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田新館5F
主催
一般社団法人イマココラボ
このイベントは終了しました

企業内(特に大きな企業)を変革し、SDGsを推進するためにはどうすればよいのか?

そのひとつの解として、2030SDGsカードゲームを利用したワークショップを行うことができるようになる「2030SDGsファシリテーター養成講座」を企業内部で実施したい方向けにアレンジして開催いたします。

その特徴は3つあります
1)1社から複数名の参加を必須としていること
2)単発ではなく3か月にわたる実践プログラムであること
3)5社限定で横のつながりを強化すること

従来の2030SDGsファシリテーター養成講座は、同一回で一企業から複数名での参加をお断りしてきました。これは多様な背景の方にご参加いただくことで、学びの深さ、SDGsの持つ可能性をつかんでいただくという意図がありました。

これは多様性を最大限に引き出すという意味で大変効果的で、通常のファシリテーター養成講座では引き続き行っている参加条件になります。

一方で、社内(特に大きな会社)で進める際に、複数人でチームを組んで進んでいくことは必須です。それはアイディアを出しあったり、ソリューションを考えたり、困難にぶつかった時にメンタル的に支え合ったり、チームの存在はSDGsの推進に不可欠です。
1)「1社から複数名の参加を必須としていること」はそれをやりやすくする意図があります。

2)「単発ではなく3か月にわたる実践プログラムであること」は単にワークショップのやり方を知るだけでなく、自社ではどう進めていくのが効果的なのか、またやった反応を踏まえて、どうやってより効果的に進めていくのかといった、実践的なフィードバックを3か月にわたって得られます。本プログラムでは通常のファシリテーター養成講座に追加して複数回のセッションが用意されています。

3)「5社限定で横のつながりを強化すること」は他社での取り組みが刺激になって、より効果的にSDGsの推進をしていく狙いがあります。これは何を行うと効果的か、というHow toとしての施策が参考になることと、チャレンジをしていくというあり方、メンタリティが刺激になる場合の2種類の刺激を意味します。

体感的にご理解いただくために、ワークショップ体験会&プログラム説明会を実施します。

   2030SDGsワークショップ体験会

  +企業内ファシリテーター養成講座説明会 (大阪)

◆日時:2019年11月12日(火)13:30~17:30
 
◆場所:CIVI北梅田研修センター 506
    大阪府大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田新館5F
    
 アクセス:JR「大阪」駅徒歩5分、御堂筋線「梅田」駅 徒歩3分
 
◆参加費:6,000円
 

◆タイムテーブル
13:15  開場
13:30-13:40 本説明会の開催趣旨について
13:40-14:40 SDGsゲームプレイ
14:40-16:00 ゲームの振り返り
16:00-17:30 2030SDGsファシリテーター養成講座(企業内)のご説明
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しくなるため、遅れる場合でも13:40までにはお集まりください。

◆申し込み
Peatixからチケットを購入ください。
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。
※ 同じ企業からのお申し込みは最大4名様まででお願いいたします。
※Peatixのシステム上、申し込み時にチケット表示の為にアプリをダウンロードするよう促されますが、特にアプリやQRコード等を用意する必要はありません。
 
◆支払い、キャンセル、領収書について:
※Peatixのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法:クレジットカード・Paypal)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な場合は、こちら https://goo.gl/hhn6kH をご覧ください。
 
 
◆主催:一般社団法人イマココラボ
 
◆ファシリテーター
一般社団法人イマココラボ共同代表
稲村健夫(Takeo INAMURA)
村中剛志(Takeshi MURANAKA)
 
ファシリテーター プロフィール詳細
稲村健夫(Takeo INAMURA)
共同創業者 / 共同代表

1999年株式会社ジョブウェブの創業に参画。2003年からは取締役として、2年間で売上を3倍に引き上げ、資本施策・事業提携にも中心的に関与。

2005年からはeラーニングを提供するベンチャー企業の法人セールス部門にて、トップセールスとして活躍。2009年からは中国の現地法人の新規立ち上げに関わり、日中両国で150社以上のeラーニング研修コンサルティング、企画運営に携わる。

2012年には取締役副社長兼COOとして株式会社ドアーズの創業に参画し、同社の海外研修プログラムが「日本の人事部 HRアワード」でプロフェッショナル部門の最優秀賞受賞を受賞するなど、先進的な人材開発手法の開発に貢献した。

2015年からビジネスゲームを使った学びをファシリテートする中で、ゲームを使ったポジティブアプローチの力に気づき、20代からずっと関心のあった社会システムの在り方にこそ、ゲーム×ポジティブアプローチが機能すると考えてカードゲーム「2030SDGs」を共同開発。

2016年10月一般社団法人イマココラボを設立し代表理事に就任した。

村中剛志(Takeshi MURANAKA)
共同創業者 / 共同代表

大学卒業後、日本アイ・ビー・エムに 入社。金融業界を担当するITエンジニアを経て、3年間イギリスに赴任。帰国後、8,000人の組織を率いる役員補佐を担当しグローバルオペレーションを学ぶ。その後、IBMビジネスコンサルティングサービスに参画し、翌年年間最優秀賞を受賞。2009年から4年間、中国上海に赴任し、1,000人の中国人をリーダーとして率いる。グローバルの最前線で戦ってきたが、近視眼的の目標達成サイクル、株主至上主義の行き過ぎた資本主義の限界を感じる。目標を達成して一瞬の喜びはあるものの、次の四半期は、また次の目標がやってくるこのサイクルを回し続けていても、自分自身、さらにはチームや組織、会社全体、さらには社会が幸せに向かっている感じがしなくなる。新たなマネジメント、経営、社会を創造する可能性を求めて2012年末に中国からの帰国後、17年働いたIBMを退職後独立。

2013年「一人ひとりの意識変容から共に望む現実を創り出す」というビジョンのもと、2013年に合同会社CCCを設立。企業の経営層やマネージャー向けに意識変容を促すリーダーシップ育成などを行う。2016年、仲間と共に一般社団法人イマココラボを設立。SDGs(国連が2015年に採択した持続可能な開発目標)を中心に個々の意識変容からその先の社会変革を起こすために活動する。ホラクラシー経営、Teal、応用脳科学、潜在意識、キネシオロジー、神智学/秘教など、真理の本質に興味を持ち多方向から探求中。

著書『「先読み力」で人を動かす』(2008年出版)は、5万部を超えるベストセラーに。韓国、台湾でも出版される。