【整理収納 ✖ SDGs】 暮らしStyle主催 2030SDGsカードゲーム ワークショップ
2024年03月28日(木)開催
東京都 ゲーム体験あり

【整理収納 ✖ SDGs】 暮らしStyle主催 2030SDGsカードゲーム ワークショップ

イベント概要

SDGsには企業レベルで取り組むべきこともあれば、私たちが日常生活のなかで少し意識を変えるだけでできることがあります。大切なことは、一人でも多くのひとが興味・関心を持つこと。カードゲームを楽しみながら、暮らしの中でできるSDGsの取り組みに気づき、行動のきっかけにしませんか。

開催日
2024年03月28日(木)
時間
13:30-16:30
会場
世田谷区立男女共同参画センターらぷらす 4階 第3会議室 
住所
東京都 世田谷区太子堂1-12-40グレート王寿ビル3~5階(受付3階)
主催
暮らしStyle
このイベントは終了しました

【整理収納 ✖ SDGs】 暮らしStyle主催 2030SDGsカードゲーム ワークショップ

SDGsは難しいことと思っていませんか?

SDGsには企業レベルで取り組むべきこともあれば
私たちが日常生活のなかで少し意識を変えるだけでできることがあります。

大切なことは、一人でも多くのひとが興味・関心を持つこと。
カードゲームを楽しみながら、
暮らしの中でできるSDGsの取り組みに気づき、
行動のきっかけにしませんか。
 
 

自分にできることを発見!
SDGsの17の目標を達成するために、
現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
SDGsの本質に触れることで、
他人ゴトから自分ゴトへと意識が変化していきます。
 

 

こんなかたにおすすめします

 

 1 よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたい!

 2 何から始めたらいいのか分からない方

 3 SDGsは聞いたことがあっても、具体的なことを知らない方

 4 大切なのは分かるけれど、どこか他人ゴトに感じている

 5 興味はあるけれど、ちょっと難しそうで一歩が踏み出せない

 6 SDGsを分かりやすく教えて欲しい

 7 整理収納の仕事でSDGsに貢献したい

こんな風に変わります

 

 1 SDGsの本質を体感で理解できるようになります
 2 自分ができるSDGsに貢献する行動ができるようになります
 3 自分の身の回りで起きていることが、SDGsに関係していることがわかります
 4 1人1人の行動がとても重要ということがわかります
 5 なぜSDGsがあるのか、どんな可能性があるのか気づきや学びが得られます
 6 整理収納とSDGsの関係がわかり、自信をもって仕事に取り入れられます

 

 

 

スケジュール

 13:30~  開場 
 13:45~  開始
 14:00~  ゲームのルール説明
 14:15~  ゲーム体験
 15:00~  休憩
 15:10~  振り返り
 16:30   終了

持ち物 注意事項

  • 筆記用具
    をお持ちください

    ※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームに参加することが難しいため 13:30までには必ずお集まりください。

  • ※最小遂行人数 5名(5名以下の場合はご連絡します)

 

2030SDGsカードゲーム講師紹介

フダヤスコ

・整理収納アドバイザー1級

・家事代行サービス(個人宅のお掃除)

・お掃除スペシャリスト クリンネスト2級認定講師

・2030SDGsカードゲームファシリテーター

前職は企業理念に惹かれ入社した自然派化粧品会社に17年間勤務。

店舗のスタッフ、店長、エリアマネージャーを経験後、営業企画部で全店売上管理などを担当。

家事代行サービスでは、安心してお任せ頂き、多くが定期訪問のお客様です。

大学生のころより、地球環境問題について関心があり、国連193か国が合意したSDGsの17の目標と整理収納アドバイザーの活動が関連していることに気づき、カードゲームを通してお伝えしていく活動も始めました。

 
最後にひとこと

SDGsの初めの一歩は、興味・関心を持つこと!

このカードゲームは、
自分の動きが世界の状況と
どのように繋がっているのかを
ダイレクトに見える化して教えてくれます。

その中に、SDGsの本質があります。

暮らしStyleの理念に
まずは一つの家庭から、
日本中に、世界中に笑顔の連鎖を!
という一文があります。

SDGsと整理収納は、とても密接な関係があり、
整理収納アドバイザーは重要な役割であることを認識しています。

暮らしやお仕事に役立てる内容のワークショップです。
興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

★★初めての方へ★★

【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。 2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、 それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。 詳細はこちらをご覧ください。

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

~お客様の声~

ゲームとして体験することで、世界の状況を俯瞰できるようになりました。

選ぶ基準、企業の背景が自分の暮らしや、仕事に役立つ

視野を広げたり、客観視する機会になりました。

自分も起点になっているということゴールの見える化し、周りと共有することで、自分の行動も変わり、周りからも助けてもらえる

『買い物は投票』という考えで生活する気持ちになった。

興味を持つ、声に出す、聞く耳を持つ!全てに通じると思った。

とにかく想像以上の気づきを頂きました。シェア、振り返りが素晴らしい。気づきこそ行動に繋がる!ので、多くの方に体験してもらいたいです

SDGsを今までより身近に感じ、便利な生活ばかりを求めるのではなくプラ製品の買い方、ごみの出し方、資源の使い方を少しずつ気を付けたいと思います。 またチームで何かを成し遂げる時のコミュニケーションの大切さ、協力し合う心地よさを再確認、一人抱えがちな点を変えるよう意識したいです。

 

◎イベントについての問い合わせ先
暮らしStyle お問い合わせフォーム