【参加無料※要予約】世界遺産で遊ぼう!奈良 平城宮跡歴史公園 親子で楽しむワークショップ
2022年11月05日(土)開催
奈良県 ゲーム体験あり

【参加無料※要予約】世界遺産で遊ぼう!奈良 平城宮跡歴史公園 親子で楽しむワークショップ

イベント概要

奈良時代といえば平城京。 この平城京の中心だった平城宮跡歴史公園は世界遺産ってご存じでしたか? 世界遺産で遊んで学べるワークショップを開催します!

開催日
2022年11月05日(土)
時間
10:00-15:30
会場
平城宮跡歴史公園
住所
奈良県 奈良市二条大路南3丁目5−番1号 日本
主催
アースハーモニー
このイベントは終了しました

奈良時代といえば平城京。 この平城京の中心だった平城宮跡歴史公園は世界遺産ってご存じでしたか?

世界遺産で遊んで学べるワークショップを開催します!
 
広い公園には当時と同じサイズの建物が復元されていて、まるで奈良時代にタイムスリップしたかのよう。
歴史はもちろん、自然や奈良時代の文化も学びながら、今注目されているSDGsも体感できる、よくばりワークショップです。
京都産業大学・生命科学部三瓶由紀准教授(上の写真左)&進行役(上の写真右)のふたりでご案内します。
京都産業大学の学生さんたちも遊びに来てくれますよ!

【イベントスケジュール】
09:45 平城宮跡資料館・講堂

10:00 ワークショップスタート!
 2030SDGsゲームでSDGsの世界を体感!
 歴史・自然・SDGsに関するプチ講義①

11:30 フィールドワークスタート!
 歴史・自然に関するクイズを解きながら 平城宮跡をまわります。
 ※昼食はご自身でご用意ください。
  おにぎりランチ(500円)をご希望の方は事前にお知らせください。
14:30 フィールドワーク終了

14:45 振り返りスタート
 フィールドワークで感じたこと、気づいたことなどを振返ります。
 この振返りの時間がとっても大切!
 歴史・自然・SDGsに関するプチ講義②

15:30 終了予定
※上記は目安の時間となります。

ちなみに「歴史は苦手なんですよね」というあなたにも、
楽しく学んでいただけるように考えてみました。
参加している最中に、「ううむ、ようわからん!」 なんてことがあったら
いつでもおっしゃってください。
そのたびに時間が許す限り、 優しく楽しく解説させていただくつもりです。

★ちなみに1
平城宮跡歴史公園は奈良時代の建物を当時のままのサイズで復元してあります。
本当にタイムスリップした感じ。 学ぶというより体感する感じです。

★ちなみに2
京都産業大学・生命科学部三瓶由紀准教授は、歴史だけでなく、
公園の自然やSDGsとのつながりについても語ってくれます。 平城宮跡に詳しくなれること間違いなし。

★ちなみに3
お値段は無料です。

その他情報▼▼▼

◆平城宮跡資料館へのアクセス
近鉄大和西大寺駅北口を出て、道なりに東へ約10分。
>>https://youtu.be/e04t9iokVPE

◆2030 SDGsゲームとは?
2030SDGsゲームってなんだろう、と気になる方は下記よりゲームの概要をご覧いただけます。
事前に知っていても知らなくても、それぞれの楽しみ方がありますよ。
平城宮跡でのイベントで一緒にSDGsの世界を体験しましょう。
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

※お申込をキャンセルされる場合
7日前より30%、3日前より100%のキャンセル料となります。

2030SDGs公認ファシリテーター:三瓶眞紀
★アースハーモニーは株式会社トラベルハーモニーが運営する「観光とSDGs」に関するプロジェクトです。