【K,D,C,,, Food College 1DAYコース】「食」から学ぶ「2030 SDGs」~SDGsをカードゲームで体得! 植物ミートお弁当付き~
2021年07月11日(日)開催
東京都 ゲーム体験あり

【K,D,C,,, Food College 1DAYコース】「食」から学ぶ「2030 SDGs」~SDGsをカードゲームで体得! 植物ミートお弁当付き~

イベント概要

「食」から学ぶ「2030 SDGs」~SDGsをカードゲームで体得できます。食をテーマにSDGsを考えていきます。 植物ミートお弁当のお土産付き~

開催日
2021年07月11日(日)
時間
14:00-17:00
会場
Kimchi, Durian, Cardamom,,,
住所
東京都 新宿区百人町1丁目10−15 JR新大久保駅ビル3F
主催
株式会社オレンジページ 有限会社ウィルウィンド冨田直子
このイベントは終了しました

【コースガイド】
世界中の多様な人たちや食文化が集まる新大久保から、食を起点にさまざまな人が集い、交流し、発展していく場所を目指し、新大久保駅にオープンした、食の交流拠点「Kimchi,Durian,Cardamom,,,(K,D,C,,,)」
この、「食の交流拠点」で、いろいろなチャンスに出会える「多様な食」について考える講座「K,D,C,,, Food College」を開講しています!
7/11(日)はK,D,C,,, Food College特別講座として、SDGsワークショップデザイナーの冨田 直子さんを講師にお迎えし、SDGsの本質をカードゲームを通じて体感するワークショップを開催します。
SDGsの目標を1つ1つ細かく勉強し、理解して仕事や生活に落とし込んでいくのは時間もかかるし大変ですよね?今回の特別講座はカードゲームという入口から「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」といったSDGsの全体像や根幹を楽しみながら体験的に理解します。
※毎週月曜開催のK,D,C,,, Food Collegeも開催しています。


本講座で体験する2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)カードゲームは、SDGsの17の目標を本質的に理解し、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。このゲームは、SDGsの本質を体感でき、行動変容までも促すゲームとして全国の企業、自治体、市民団体、学校等数多くの場所で実施されています。2019年4月には、ニューヨークの国連本部で、各国の外交官たちも体験しました。ゲームのルールはいたってシンプル!ゲーム上で与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行うことで、最終的にSDGsのゴールを達成するというものです。しかし、ゴールに行くまでには様々な判断が必要です。皆さんはどのような世界を作ることができるでしょう??
>>ゲームの詳細はこちらから

現在、世界が抱えるSDGsの課題の多くは、「食」ともつながっています。
ゲームを体験したあとには、SDGsで注目されている植物性のたんぱく質「大豆ミート」を使った軽食を試食いただきながら、SDGsを取り巻く世界の動きを身近な「食」に関連した情報からお伝えいたします。

私たちの生活や企業活動のなかでどんな可能性があるのか、自分は何ができるのかを対話のなかから学びましょう。
みんなでじっくり、楽しみながら、お話ししていきます。

◆SDGs(エス・ディー・ジーズ: Sustainable Development Goals)とは
2030年までに、私たちが住む地球や世界が抱える問題を知り、持続可能な世界を作るために2015年に国連で採択されたの世界共通の17の目標と169のターゲットのこと。

【講師紹介】

有限会社ウィルウィンド 代表取締役
SDGsワークショップデザイナー
冨田 直子さん

慶応義塾大学総合政策学部卒業後、朝日アーサーアンダーセン、GE(シックスシグマ・ブラックベルト)、AIG(団体保険での経営企画)を経て2005年8月人類のよりよき未来を創造する会社、有限会社ウィルウィンドを設立。 「すべてのいのちが“らしく”輝き合いながら、地球一個分で豊かに暮らす世界」をテーマに、ワークショップを企画、実施。「2030SDGs」カードゲーム、「SDGsアウトサイドイン」の他「SDGs de 地方創生」、「デザインスプリント」公認ファシリテーター。雑誌オレンジページでも『TRY&HAPPY 私たちのSDGs』連載コーナー、分かりやすく伝える取材協力等も行っている。

【講座内容
・大まかなタイムスケジュール
14:00-15:00 SDGsカードゲーム
15:00-16:00 振り返り&学びの時間
16:00-16:30 SDGsの本質のおはなし
16:30-17:00 試食&閉会
※試食はお持ち帰りいただいてもかまいません。

【お弁当メニュー】

・植物性のたんぱく質「大豆ミート」などSDGsの食課題をテーマにした軽食を弁当形式でお出しします。

【持ち物等】
・筆記用具
・SDGsを知りたい、学びたいという気持ち!!

【こんな方におすすめです】
・食の知見をプロから学びたい方
・食を楽しみながら地球にも良い行動を心掛けたい方(well-being!)
・SDGsの知見を深めたい方

【この講座でできること】
・SDGsがなぜ世界に必要とされているのか、その「Why」を実感、対話できる
・SDGsが存在することによる個人や企業活動の「可能性」を実感できる
・SDGsの本質を体感できる

【概要】
・主催
株式会社オレンジページ コトラボ

・日時
2021年7月11日(日) 14:00~17:00

・参加方法
K,D,C,,,での会場参加
※お申込みの際は、個人情報の取り扱いについて(株式会社オレンジページのプライバシーポリシー)をご覧の上お申込みください。
※お申込期限は3日前、7/8(木曜日)17:00までです。
※お申込み締め切り後、当日のご案内をメッセージにてお送りいたします。
※当日の様子を動画または写真撮影し、一部編集してプロモーションに使用することがございます。あらかじめご了承ください。

・場所
JR新大久保駅ビル3F Kimchi,Durian,Cardamom,,,

・料金
3520円(税込)
※こちらの講座のお支払いは、クレジットカードのみになります。「現地決済(店頭支払い)」はできませんのでご注意ください。

・定員
会場参加:32名

・キャンセルについて
やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。
チケットのキャンセルは開催日の3日前、7/8(木曜日)12:00までに申請をお願いします。
※振込手数料が発生する場合はお客さま負担となります。

・注意事項
・スケジュールやプログラム、メニューは交通事情や天候の影響で変更となる場合がございます。
・お子さま同伴での参加はご遠慮願います。
※お子さまとご参加できる回もございます。親子でご参加の場合はオレンジページ コトラボ申込サイトよりご参加ください!(コトラボ会員登録が必要です)
>>親子で学ぶ!「2030 SDGs」~はじめてのSDGsをゲームで体験しよう~

・会場内での感染防止策について
会場参加の皆さま、ならびにスタッフの健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記お願いしております。
●会場内でのマスク着用
●手指のアルコール消毒、手洗い
●会場入り口での検温のご協力
(37.5℃以上のお客さまはご受講をお断りさせていただきます。その場合はpeatixにてキャンセル申請をしていただき承認の手続きをされるか、後日配信のアーカイブ動画での対応とされるか確認させていただきます。)
※発熱や倦怠感、のどに痛みがある、せきが出るなどの症状のあるかたは、来場をお控えください。

・K,D,C,,,会場では、下記の対応を行っております
●スタッフの検温(発熱など風邪症状がある場合は勤務不可)、体調確認
●講師、スタッフのマスク着用
●スタッフのこまめな手洗い、うがい、手指の消毒
●定員の制限(32名)
●テーブルに飛沫防止用のパネルを設置
●消毒液を使用したこまめな清掃・充分な換気

・問い合わせ先
(株)オレンジページ コトラボ推進部
Tel 03-3436-8417(10:00~18:00、土・日曜、祝日を除く)
※テレワーク対応中につき、担当者不在の場合は折り返しさせていただきます。
メールアドレス yokota@orangepage.co.jp