【開催中止】SDGs企業研修を検討の方に最適なワークショップ
2020年02月22日 (土) 開催
東京都 ゲーム体験あり

【開催中止】SDGs企業研修を検討の方に最適なワークショップ

イベント概要

SDGsのゴールを2030年までに達成するには、企業による取り組みが極めて重要です。 先ずは、SDGそのものがどういったものか、そして、それらをどう企業に生かしていくか、SDGsをどのように学んで体験していけば良いか、そのヒントになる最適なイベントです。 SDGsに関心のある一般の方もどうぞご参加ください。

開催日
2020年02月22日 (土)
時間
14:00-17:00
会場
株式会社fesパートナーズ 会議室
住所
東京都 台東区上野5-25-15 石黒ビル3F
主催
株式会社エス・イー・アイ(略称SEI)
参考サイト
https://www.facebook.com/events/440041226873907/
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

【開催中止のお知らせ】
新型コロナウィルス感染拡大を受け、参加キャンセルが続いており、
本イベントの実施が困難となりました。
今後のイベント開催は、参加者の安全安心を優先し、
感染の恐れが収束するまで見合わせます。
ご理解を頂けますよう、何卒よろしくお願いいたします。

企業にとって必然となるSDGs推進に有効な企業のインテグレーションのために、SDGsの本質を楽しく体験し、感じ、気づき、理解する、カードゲーム形式の画期的なワークショップです。
SDGsのゴールを2030年までに達成するには、企業による取り組みが極めて重要です。
先ずは、SDGそのものがどういったものか、そして、それらをどう企業に生かしていくか、SDGsをどのように学んで体験していけば良いか、そのヒントになる最適なイベントです。
SDGsに関心のある一般の方もどうぞご参加ください。

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択しSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。
日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。

企業や教育界、団体の方にオススメ
・SDGsをどのように取り組むの?
・企業や教育界、団体の職員にSDGsの認知度を上げるには?
・企業でSDGs推進室やCSRご担当の方
こんな方にもオススメで歓迎です
・SDGsって何?
・ただ体験してみたい!という初めての方
・SDGsゲームの場を持ちたいという興味を持っている方
・なぜ今SDGsが必要なの?
・どうしてこんなに注目を集めているの?
・自治体で活用したい方
といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。
どなたでも楽しめる内容です。ぜひ遊びにいらしてください!

開催詳細
◆日時:2020年2月22日 (土) 14:00(受付開始13:40)~17:00
◆場所:株式会社fesパートナーズ 会議室
 住所:東京都台東区上野5-25-15 石黒ビル3F
 アクセス:JR山手線・京浜東北線 徒歩3分
      都営大江戸線 徒歩3分
◆参加費:3,000円
◆タイムテーブル
13:40  開場
14:00-15:30 SDGsゲームプレイ(90分)
イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ
15:30-17:00 振り返りおよび企業研修について(90分)
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも14:10までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。
◆申し込み
Peatixイベントページよりお申し込みください。
15名様限定(会場の都合上)になります。
最低開催人数6名
※ 同じ企業、団体からのお申し込みは最大3名様まででお願いいたします。
※ お問合せがございましたらeメール:info@sei-ltd.com までお願いいたします。
▼領収書について:
※領収書が必要な方は、開催当日にお渡しします。

初めての方へ
【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!
カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら(出展イマココラボ)

◆ファシリテーター
・荒井俊博
  2030SDGs 公認ファシリテーター
  SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター
  日本ファシリテーション協会 会員
◆コファシリテーター
・吉田省三(Yoshida Shozo)
  2030SDGs 公認ファシリテーター
  SDGs de 地方創生 公認ファシリテーター
  人材アセスメントプログラム 認定アセッサー
  日本ファシリテーション協会 会員
  中学校教諭1種(社会) 高等学校教諭1種(公民・地理歴史)
  平成31・32年度 川崎市教育改革推進会議市民委員
◆主催およびプロフィール詳細はこちら
株式会社エス・イー・アイ(略称SEI)