【1/24(金)東京・飯田橋開催 ゲーム体験あり】SDGsカードゲームと対話で社会と自分のつながりを 知る・学ぶ・気づく
2020年01月24日(金)開催
東京都 ゲーム体験あり

【1/24(金)東京・飯田橋開催 ゲーム体験あり】SDGsカードゲームと対話で社会と自分のつながりを 知る・学ぶ・気づく

イベント概要

“SDGsって何? なぜ今SDGsが必要なの? どうしてこんなに注目を集めているの?” カードゲーム「2030 SDGs」は、SDGsのビジョンを実現するために2030年までの道のりを体験するゲームです。私たちの選択や行動が世界の未来を変えるかもしれない!、そんな自分と世界のつながりをゲームを通して体感していきましょう。

開催日
2020年01月24日(金)
時間
18:30 - 21:00
会場
港屋ビル4F 飯田橋東口会議室
住所
東京都 千代田区飯田橋3-6-6 港屋ビル4F
主催
山本華生吏、猪口綾奈
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

※本イベントはSDGsカードゲームを開発したイマココラボの公認ファシリテーターによるイベントです。
※環境に配慮して、ご自身の飲み物はマイボトルのご利用にご協力ください。

SDGsをご存じですか?
SDGsはテレビや新聞、学校の授業などで取り上げられたり、会社で話題に上ったりするようになり、「聞いたことはある」「SDGsのカラフルなロゴマークを見たことがある」という方も多いのではないでしょうか。このイベントでは、初心者の方でもSDGsの大枠をカードゲームで楽しく体験しながら本質を知り、一人ひとりの気付きと学びを深められるプログラムとなっています。
すでに「SDGs(エスディージーズ)」は、ビジネスシーンで欧米やアジア圏を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えることが必須となってきています。
日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定され、SDGs達成に向けて優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、日本でも抗えない動きを見せています。

「SDGsって何?」
「なぜ今SDGsが必要なの?」
「どうしてこんなに注目を集めているの?」

このようなことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験していきたいと思います。学生から社会人、経営者、どなたでも楽しめ、学びを得られる内容です。
簡単なお菓子を用意してお待ちしています。ぜひ遊びにいらしてください!

◆どんな方でも参加できます!(学生割引あり)
【こんな方におすすめです】
 ●SDGsとは何かを知りたい方
 ●企業や学校で取り入れたいが、何をすればいいのかヒントを得たい方
 ●社会や環境の問題に興味・関心がある方
 ●子どもたちが安心して暮らせる社会を残したい方
 ●リーダーシップやキャリア開発に興味がある方
 ●対話から自分のあり方や行動について気づきを得たい方  など

◆日時
2020年1月24日(金) 18:00(開始18:30)~21:00

◆場所
東京都千代田区飯田橋3-6-6 港屋ビル4F

https://goo.gl/maps/buRqRf1CupZoUbBo7
◆参加費
大人:3000円
学割:1000円 
学生の方は学割をお使いいただけます。コード「student」をチケット購入時にご入力下さい。
※来場時に学生証をご提示いただきます。
※学校教育法で定める学校(高校、大学、高等専門学校など)に在籍されている方が対象です。ビジネススクールなどは対象になりません。(これから社会に出る方のために割引を設定しております。社会人大学生の方は対象となりませんのでご留意ください)

◆タイムテーブル
18:00- 開場
18:30-20:00(90分)SDGsゲーム(イントロダクション・ゲーム説明・プレイ)
20:00-21:00(60分)振り返り
※冒頭のゲームルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも18:40までにお越し頂ける方限定にさせて頂きます。

◆申し込み
本サイトからチケットを購入ください。
※正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

◆支払い、キャンセル、領収書について
※Peatixのチケット購入からご希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカードになります)
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります)
※領収書が必要な方は、Peatixの受付メールからダウンロードが可能です。
(詳細はこちらを御覧ください→https://goo.gl/hhn6kH)
※キャンセルポリシー:当日または連絡なしの不参加の場合、参加費の100%

◆ファシリテーター
猪口綾奈(2030SDGs公認ファシリテーター)
山本華生吏(2030SDGs公認ファシリテーター)

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロエスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

 
イベント問い合わせ先:
山本華生吏、猪口綾奈、kaoribanbi@gmail.com、inoguchi.ayana@gmail.com 

イベントに関するお問い合わせはこちら

残念ながらお住まいの地域での開催がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることは可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。