≪学生限定!≫カードゲームから世界を体感する ~世界が目指すSDGsの本質~
2019年12月21日(土)開催
東京都 ゲーム体験あり

≪学生限定!≫カードゲームから世界を体感する ~世界が目指すSDGsの本質~

イベント概要

【東京開催:学生向け】SDGs未来都市の徳島県上勝町からファシリテーターがやってくる!ゲーム体験と上勝町の取り組み(ごみゼロ:リサイクル率80%、いろどり:高齢者が1千万稼ぐコミュニティビジネス)の生の声が聞ける会

開催日
2019年12月21日(土)
時間
13:00-17:00
会場
高遠ビル4F
住所
東京都 千代田区神田鍛冶町3-3-3 高遠ビル4F
主催
ローカルベンチャー協議会
参考サイト
https://www.facebook.com/events/579181049566285/
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

※イベント参加ボタンだけでは参加になりません。フォームよりお申込みください。

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで加盟193ヵ国が全会一致で採択したものです。
そのため17の目標を掲げ、世界各国の行政や企業が2030年までの達成に向かって様々な行動をしています。

今回のイベントでは学生限定で、世界が達成を目指すSDGsの世界観を体感できるSDGsカードゲームをおこないます。

≪SDGsカードゲームとは?≫
SDGsカードゲームはSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、我々はどうやってSDGsの壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。
このゲームはSDGsの目標を1つ1つ細かく勉強するためのものではありません。
「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解するためのゲームです。

≪ファシリテータ≫
ファシリテーターには、徳島県上勝町から藤井さんをお招きします。
上勝町は人口1500人、高齢化率は50%を超える四国で一番小さな町でありながら、2018年には四国で唯一のSDGs未来都市に選定されました。
なぜなら、上勝町は町民がゴミを45分別し再資源化を徹底する「ゼロ・ウェイスト」や、おばあちゃんが一流料亭などで使用される葉っぱを“つまもの”として出荷する「葉っぱビジネス」など20年以上前からSDGsの風が流れているからです。
そんな上勝町でSDGsやゼロ・ウェイストの活動を最前線でおこなっている藤井さんにSDGsカードゲームのファシリテーターとして上京いただきます。

■ファシリテーター プロフィール■
藤井 園苗(ふじい そのえ)さん
1980年徳島県生まれ。日本で初めて『ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言』をした徳島県上勝町在住。NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事。上勝町SDGs推進員として上勝町のビジョン策定に参画中。超過疎高齢化の進む上勝町で「持続可能」を問い続ける日々を過ごしている。

≪こんな人にオススメ!≫
世界が目指すSDGsの世界を体感したい方はもちろん、下記にご興味がある方にオススメです!
・地方創生
・起業
・環境
・貧困 など
幅広いジャンルですが、それだけ壮大なものがSDGsです。
間違いなくこれから日本だけでなく世界トレンドになってくるものです。
そんな世界を先取りしたい方はぜひご参加ください!

≪イベント概要≫
日時:12月21日(土)13:00~17:00

参加資格:学生であること
※高校生、大学生、短大生、専門学生

申込:https://forms.gle/R1Hoeej3E33nMFmJ6
※事前申込制になっています。上記フォームより申し込みをお願いいたします。
※申込が多い場合は受付を終了いたしますので、申込はお早めにお願いいたします。

参加費:1,000円(会場でお支払いをお願いいたします。)

場所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-3 高遠ビル4F
※ビルの各階案内には会議室コンシェルジュと書いてあると思います。
・JR、東京メトロ各線「神田駅」徒歩3分
・都営新宿線「小川町駅」徒歩7分
・東京メトロ丸の内線「淡路町駅」徒歩7分
の場所になります。

主催:上勝町ローカルベンチャー事務局
※徳島県上勝町は、地域の新たな経済を生み出すローカルベンチャーの輩出・育成を目指す『ローカルベンチャー協議会』に加盟しています。

当日、お会いできることを楽しみにしております。


イベントに関するお問い合わせはこちら

残念ながらお住まいの地域での開催がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることは可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。