カードゲームでSDGsに触れてみよう!~次世代へ残したい鎌倉のお屋敷で、持続可能な社会を考える~
2019年11月27日(水)開催
神奈川県 ゲーム体験あり

カードゲームでSDGsに触れてみよう!~次世代へ残したい鎌倉のお屋敷で、持続可能な社会を考える~

イベント概要

「SDGs未来都市」に選定された鎌倉市の「SDGs未来都市かまくら」の中で、「社会」「環境」「経済」の三側面を循環させるSDGsのショーケースとなることを目指している旧村上邸にて、話題の「2030SDGs」ゲームを体験していただけます。鎌倉の景観重要建築物に指定され、次世代に残していきたいこのお屋敷で、持続可能な社会を作っていく入り口について一緒に考えてみませんか?

開催日
2019年11月27日(水)
時間
13:30-16:30
会場
旧村上邸 -鎌倉みらいラボ-
住所
神奈川県 神奈川県鎌倉市 西御門二丁目8番22号
主催
旧村上邸 -鎌倉みらいラボ-
参考サイト
https://www.facebook.com/events/446074669445136/
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

SDGsをご存じですか?
最近では、テレビや新聞などでも取り上げられるようになったので、言葉は知らなくてもSDGsのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にした、という方も多いのではないでしょうか。
「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。

日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。
また、2018年6月にはSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。
—————————————————-

そんなSDGsについてゲームを楽しみながら自然とその本質について体感を通じて理解することができるカードゲーム「2030SDGs」は、すでに世界中で5万人がプレイしており、去年はニューヨーク国連本部でも実施されて 話題になりました。

今回はこの「SDGs未来都市」に選定された鎌倉市の「SDGs未来都市かまくら」の中で、「社会」「環境」「経済」の三側面を循環させるSDGsのショーケースとなることを目指している旧村上邸にて話題の「2030SDGs」ゲームを体験していただけます。

▼旧村上邸ー鎌倉みらいラボーとは?
https://kamakura-mirai-lab.com/

能舞台や茶室があり、鳥の鳴き声しか聞こえてこない周囲の静かな環境は非日常感を味わえ、都心の喧騒の中ではなかなか体感できません。その中でおこなう企業研修は、普段出ないようなアイディアを引き出し、チーム内の対話も活発になります。

鎌倉の景観重要建築物に指定され、次世代に残していきたいこのお屋敷で、持続可能な社会を作っていく入り口について一緒に考えてみませんか?

・企業のSDGs推進担当の方
・自組織でSDGsの浸透のために効果的な研修をお探しの方、
・SDGsについて学びたいが世界観がピンとこない方
・SDGsに関心を持っている個人の方
・鎌倉の素敵な旧屋敷でSDGsについて学んでみたい方
など、どなたでもお気軽にご参加ください。

▼お申し込みフォームはこちら
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=60
—————————————————————
SDGsゲーム研修では
• SDGsの世界観を共有できます。
• ビジネスとして推進する必要性・重要性を理解できます。
• 体験を通じてSDGsを「自分ごと」として捉えることができます。

11月27日水曜日
13:30〜16:30

13:30〜 イントロ、SDGsの概要紹介、ゲームルール説明
14:10〜 カードゲームプレイ
15:00〜 振り返り&解説
16:00〜 ネットワーキング

定員24名
最少催行人数6名
参加費3,000円 ※当日、現地にてお支払いとなります。(現金のみ)

※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも13:45までにお越しください。
▼会場へのアクセス
https://kamakura-mirai-lab.com/access/

講師:池田郁恵


イベントに関するお問い合わせはこちら

残念ながらお住まいの地域での開催がない場合も、ある程度の集客が見込める場合は新しく開催をすることは可能です。お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。