SDGs企業研修を検討の方に最適なワークショップを開催 SDGsに関心のある一般の方もどうぞご参加ください。
2019年09月08日(日)開催
東京都 ゲーム体験あり

SDGs企業研修を検討の方に最適なワークショップを開催 SDGsに関心のある一般の方もどうぞご参加ください。

イベント概要

企業によるSDGs推進が強く求められています。持続的成長企業を築くためには、間違いなくSDGsの考え方を取り入れていくことが重要です。そして、大きなビジネスチャンスであることが経済各界から報告されています。まずは、SDGそのものがどういったものか、そして、それらをどう企業に生かしていくか、SDGsをどのように学んで体験していけば良いかをお伝えしていければと思います

開催日
2019年09月08日(日)
時間
14:00 - 17:00
会場
Officeハーモニー
住所
東京都 世田谷区三軒茶屋1-33-12 メゾン三軒茶屋1F
主催
株式会社エス・イー・アイ(略称SEI)
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

企業にとって必然となるSDGs推進に有効な企業のインテグレーションのために、SDGsの本質を楽しく体験し、感じ、気づき、理解する、カードゲーム形式の画期的なワークショップです。
2016年に国連でSDGsが採択されてから、3年が過ぎました。世界各国でSDGsへの取り組みが進む中、我が国日本でもSDGをどのように達成するか、という議論が多く繰り広げられています。MDGsの継承として生れたSDGsは、特に企業による推進の重要性が極めて高くなっています。持続的成長企業を築くためには、間違いなくSDGsの考え方を取り入れていくことが重要です。そしてそれは、大きなビジネスチャンスであることが経済各界から報告されています。
まずは、SDGそのものがどういったものか、そして、それらをどう企業に生かしていくか、SDGsをどのように学んで体験していけば良いか、お伝えしていければと思います。
さらに、会社や組織の現場における“自分ごと化”に効果的な弊社独自のスパンティニアス(自発的能動)アクティブ・トレーニングを併用します。
SDGsに関心のある一般の方もどうぞご参加ください。

SDGsをご存じですか?
最近では、テレビや新聞などでも取り上げられるようになったので、言葉は知らなくてもSDGsのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にした、という方も多いのではないでしょうか。
「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択しSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。
日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。
また、2018年6月にはSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。

企業や教育界、団体の方に、
SDGsをどのように企業や教育界に浸透できるの?
企業や教育界、団体の職員にSDGsの認知度を上げるには?
一般の方には、
SDGsって何?
なぜ今SDGsが必要なの?
どうしてこんなに注目を集めているの?
といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験していきましょう。
どなたでも楽しめる内容です。ぜひ遊びにいらしてください!

こんな方にオススメ

・企業でSDGs推進室やSDGsご担当の方
・企業、団体内で活用したい方

こんな方にもオススメで歓迎です
・SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方
・企業・団体内で活用したい方
・学校教育で活用したい方
・自治体で活用したい方
・SDGsゲームの場を持ちたいという興味を持っている方
・ただ体験してみたい!という初めての方

開催詳細

◆日時:2019年9月8日 (日) 13:45(開始14:00)~17:00
◆場所:Officeハーモニー
 住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-33-12 メゾン三軒茶屋1F
 アクセス:東急田園都市線南口B 徒歩3分
◆参加費:3,000円
◆タイムテーブル
13:45  開場
14:00-15:30 SDGsゲームプレイ(90分)
イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ
15:30-17:00 振り返り(90分)
※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームへの参加が難しいため、遅くとも14:10までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。

◆申し込み
eメール:info@sei-ltd.comよりお申込みください。
※ 正式なお申し込みは、お申込み確認・参加登録返信の時点で完了致します。3日以内に返信致します。
※ 同じ企業、団体からのお申し込みは最大3名様まででお願いいたします。

▼支払い、キャンセル、領収書について:
※当日受付カウンターで受領します。
※やむをえない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、参加料受領時にお渡しします。

初めての方へ

【参考:SDGsとは何か?】
2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

【参考:2030 SDGsゲームとは何か?】
「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながりがあります。これを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。よくわからないけれど気になる。SDGsを知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!

【参考:スパンティニアス・アクティブ・トレーディングとは何か?】
弊社SEI独自のスポーツトレーニングメソッドをベースに開発した、自発的能動トレーニングです。参加メンバーが能動的に行動し、今と未来の自分と組織の在り方“Being”を掘り下げ、気づき、築き上げる体験・参加型トレーニング“です。
2030SDGsカードゲームと連動して、世界の現実を“自分ごと”として実感していただくために効果的です。

カードゲーム「2030SDGs」の紹介はこちら

◆ファシリテーター
・吉田省三(Yoshida Shozo)
  2030SDGs 公認ファシリテーター
  人材アセスメントプログラム 認定アセッサー
  日本ファシリテーション協会 会員
  中学校教諭1種(社会) 高等学校教諭1種(公民・地理歴史)
  平成31・32年度 川崎市教育改革推進会議市民委員

◆主催およびプロフィール詳細はこちら
株式会社エス・イー・アイ(略称SEI)

◆問い合わせ連絡先
  090-3225-2106(吉田)

Facebookのイベントページはこちら