2030SDGs×LEGO®SERIOUS PLAY®
2019年08月30日(金)開催
福岡県 ゲーム体験あり

2030SDGs×LEGO®SERIOUS PLAY®

イベント概要

SDGsに興味関心があるけれど、まだよくわからないなあ、という方むけに、カードゲームにレゴブロックをプラスして、ココロのもやもやを整理しつつ楽しく学んでいきます。参加者の皆さんと、新たなパートナーシップを生み出していきましょう。

開催日
2019年08月30日(金)
時間
18:50 - 21:20
会場
森のコミュニティールーム 風の森 (福岡パーキングビル9F)
住所
福岡県 福岡市博多区綱場町1-17
主催
SDGs推進ネットワーク in 九州
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

【2030SDGs×LEGO®SERIOUS PLAY®】
カードゲームを通して、SDGsの本質を理解し、レゴブロックで思いを言葉にしよう!

最近、ネット上やリアルな場所でSDGsという言葉を耳にすることが増えてきました。

とはいえ、本や記事を読んだりするけれど、いまいちピンとこない、情報量が多くて何を理解すればいいのか分からない、気にはなるけど、学ぼうというアクションを起こす気にならない、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、国連でも実施され、これまで国内外で5万人以上が体験している「2030SDGs」と呼ばれるカードゲームを体験していただきます。このゲームはSDGsの目標を細かく勉強するためのものではなく、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解することができるゲームです。SDGsの本質を楽しみながら理解し、参加者それぞれのアクションを生み出すことを目指します。

さらに、LEGO®︎SERIOUS PLAY®と呼ばれる、レゴブロックをつかった自らへの問いかけを通して、思いや気づきの言語化をサポートします。参加者みなさんの具体的な学びを促進し、それぞれのアクションを生み出す手助けをします。

カードゲームをの体験を通して、新たな出会い(パートナーシップ)で新たなアクションを生み出しましょう!

開催詳細

【主催】
SDGs推進ネットワーク in 九州

【ファシリテーター】
柿原寿人(かきはらひさと)

福岡女学院中学校高等学校教諭(英語科)
日本ファシリテーション協会九州支部運営委員
2030SDGs公認ファシリテーター
LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
Points of You®︎エバンジェリスト
THE SDGs Action cardgame X(クロス)公認ファシリテーター
SDGs de 地方創生公認ファシリテーター

【日時】
2019年8月30日金曜日
開   場 18:30
開始時刻 18:50
終了時刻 21:20

ご注意: 開始時刻に遅れますと、ゲームの性質上、参加される方の気づきに影響を与えます。20分以上遅刻された場合は、見学とさせていただく場合がありますので、ご了承下さい。

【参加対象者】
・SDGsって何?という感じの人。
・SDGsで聞いたことはあるけど、何なのかなーと思っている人。
・SDGsは知ってるけど、自分にできることって何があるのか悩んでいる人。
・SDGsは一体誰のためにあるのかなと考えている人。
・SDGsの広め方に関心がある人。
・2030SDGsのカードゲームに参加したことがあるけど、2回目体験すると何か違いがあるのかなー、と思っている人。

【定員】
14名(5名以上での実施となります)

【場所】
森のコミュニティールーム 風の森
(福岡パーキングビル9F)
〒812-0024
福岡市博多区綱場町1-17

【参加費】
一般:2,500円
学生:1,000円

【お申込み】
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

【お問合せ】
SDGs推進ネットワークin九州  メール:kakinosuke100@gmail.com