【サンボレ共同開催】2030 SDGs × カードゲーム~楽しく学んで、SDGsの本質を理解・体験する~ in 広島
2019年08月29日(木)開催
広島県 ゲーム体験あり

【サンボレ共同開催】2030 SDGs × カードゲーム~楽しく学んで、SDGsの本質を理解・体験する~ in 広島

イベント概要

カードゲームを通して「SDGs」がなぜ注目を集めているのか遊びながら実感できます。SDGsの本質を理解したい方、堅苦しい雰囲気が苦手な方にもオススメ!大人から子供まで楽しく学べるイベントです。きっとイベント終了後には見える世界が”変化”するハズ!皆さんで一緒に楽しく学びましょう!! 今回は、広島で「クルマ」を通じての人と人との関係や繋がりを大事にされているサンボレさんとの共同開催です。

開催日
2019年08月29日(木)
時間
17:00 - 19:30
会場
株式会社サンボレ セミナールーム
住所
広島県 佐伯区千同2丁目14-11
主催
株式会社 サンボレ はーもにーSDGs
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

この度は株式会社サンボレさんにご協力いただき

【広島】でイベントを開催することになりました!!

このイベントでは「2030SDGs」カードゲームを通して、楽しく学びながら

・SDGsで世界がどう変わることができるのか?
・なぜ世界にSDGsが必要なのか?なぜ注目を浴びているのか?
・私たち個人が世界を変えるきっかけをつくることができるのか?
 
ということを短時間で体験していただくことができます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月の国連サミットにおいて採択され、2015年から2030年までの15年間で達成する目標としてたてられました。2018年には、SDGsに関する企業での取り組みも活発になり、少しずつですが認知をされるようになりました。

しかし、認知や実践はまだまだ不十分であると言えます。
これからSDGsへの取り組みは、営利企業やNPO、NGO、行政、教育機関、個人などさまざまなファクターが協力して取り組むことが大切になっています。

また環境や社会へ向けた取り組みや社会への貢献を、普段の生活と切り離すのではなく、自分が普通に生きる中で自然に取り組むこと、自社の活動に取り入れることが重要になります。

実際に参加していただいた方は

◎SDGsの基本や核心を学ぶことができた
◎世界の視野を持ち、自分の行動を選択しようと思った
◎世界の縮図と自分の目標の捉え方の違いや動き方の違いが面白かった
◎より豊かな世界(会社)とは何なのか考えるきっかけになった
などなどたくさんのご意見・ご感想を頂きました。

「2030SDGs」カードゲームをつかって、楽しみながらSDGsの核心を学び、あなたと世界にどんな繋がりがあるのか、変える力をもっているのかを実感してください。

 
一人ひとりの意識の変容が、新たな世界をつくり上げます。
これまでに経験したことがない新たな道を、あなたと一緒につくり上げられたら嬉しいです。

こんな方にオススメです

・SDGsについて、もっと知りたいと思っている方
・SDGsの概念を、周りに広めたいと思っている方
・経営層、社員に、SDGsがなぜ、事業に通じるのかを伝えたい方

開催詳細

◎日程:8月29日(木)

◎時間:17時〜19時30分(開場16時45分)

◎場所:株式会社サンボレ セミナールーム
  広島県佐伯区千同2丁目14-11) ※駐車場あり
  アクセス方法はこちら

◎参加費:一般 3,000円
     学生 1,000円

◎ファシリテーター:奥村 雄介
————————————————————

 2030SDGs公認ファシリテーター、SDGsジュニアビジネスコンサルタントの資格取得。大学卒業後、大手会計事務所に入社。会計事務所を退職後リサイクル企業に入社。 14年海外進出、18年障碍者就労支援事業、農業開始といったよりよい世界を作るために社会課題に積極的に活動。2030SDGsゲームは大手上場企業、中小企業、NGO、行政にて開催実績多数。経験を生かしてSDGsとは何か、なぜ注目されてるのかなどSDGsの基本を誰にでも分かりやすく、お話しします。

◎タイムテーブル
  16:45 開場
  17:00 開始、自己紹介
  17:15 SDGs及びゲームについてのご説明
  ( ご注意 ゲームについてのご説明の時間に遅れますと参加できなくなることがありますので、それまでにお越しください。また、SDGsの説明時でもみなさんとコミュニケーションを取りながら、楽しく説明いたします。SDGsのご質問等は大歓迎です!!)
  18:00 カードゲーム開始(約15分→休憩・中間発表→約15分)
  18:45 カードゲーム終了
  18:50 ゲームの振り返り・世界とどう繋がっているのか
  19:10 感想・これからにどう活かしていくのか
  19:30 終了

※時間は対話・論議の状況で変わることがあります

◎主催1
株式会社 サンボレ
〒731-5141 広島市佐伯区千同2丁目14番11号
TEL 082-943-5577

◎主催2
はーもにーSDGs 
〒480-1137 愛知県長久手市下川原16-1
TEL 0561-62-3100
メール y-ito@koua-shouji.co.jp

※お問い合わせにつきましては「はーもにーSDGs」までお願いいたします。

————————————————————
今年度、はーもにーSDGsを立ち上げ、SDGsをたくさんの方に広めようと東海地方を中心に活動しています。
はーもにーとは調和や一致といった意味を持ち、みなさんと共通の意識を持ち、
より豊かな世界にするために調和のとれた世界を目指そうといった思いを込めて名付けました。
たくさんの方とSDGsを通して、関わっていけたらうれしいです!!!!
今回は、広島で「クルマ」を通じての人と人との関係や繋がりを大事にされているサンボレさんとの共同開催です。