【福大生共同開催イベント】【福岡開催】2030SDGsカートゲーム~楽しく学んで、SDGsの本質を理解・体験する~
2019年08月09日(金)開催
福岡県 ゲーム体験あり

【福大生共同開催イベント】【福岡開催】2030SDGsカートゲーム~楽しく学んで、SDGsの本質を理解・体験する~

イベント概要

こんにちは。福岡大学三回生の渡瀬美久です。このイベントでは「2030SDGs」カードゲームを通して、楽しく学びながら、ひとりひとりの行動を見つめ、自分と世界、地球規模でのつながりを体感することで【端的にSDGsの本質を体験できる】ゲームです。なぜSDGsが注目されているのか?これからSDGsでどう世界は変わっていくのか?SDGsって何?上場企業や行政など経験豊富なファシリテーターをカンボジアからお呼びしてSDGsの基本から分かりやすくお話しします!!!

開催日
2019年08月09日(金)
時間
19:00 - 21:30
会場
アクロス福岡
住所
福岡県 福岡市中央区天神1丁目1-1
主催
福岡大学生 渡瀬美久 / (協力)はーもにーSDGs
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

皆さんこんにちは!福岡大学三回生の渡瀬美久です。
この度はーもにーSDGsさんにご協力いただきイベントを開催することになりました!!

このイベントでは「2030SDGs」カードゲームを通して、楽しく学びながら

・SDGsで世界がどう変わることができるのか?
・なぜ世界にSDGsが必要なのか?なぜ注目を浴びているのか?
・私たち個人が世界を変えるきっかけをつくることができるのか?
 
ということを短時間で体験していただくことができます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月の国連サミットにおいて採択され、2015年から2030年までの15年間で達成する目標としてたてられました。2018年には、SDGsに関する企業での取り組みも活発になり、少しずつですが認知をされるようになりました。

しかし、認知や実践はまだまだ不十分であると言えます。
これからSDGsへの取り組みは、営利企業やNPO、NGO、行政、教育機関、個人などさまざまなファクターが協力して取り組むことが大切になっています。

また環境や社会へ向けた取り組みや社会への貢献を、普段の生活と切り離すのではなく、自分が普通に生きる中で自然に取り組むこと、自社の活動に取り入れることが重要になります。

実際に参加していただいた方は

◎SDGsの基本や核心を学ぶことができた
◎世界の視野を持ち、自分の行動を選択しようと思った
◎世界の縮図と自分の目標の捉え方の違いや動き方の違いが面白かった
◎より豊かな世界(会社)とは何なのか考えるきっかけになった
などなどたくさんのご意見・ご感想を頂きました。

「2030SDGs」カードゲームをつかって、楽しみながらSDGsの核心を学び、あなたと世界にどんな繋がりがあるのか、変える力をもっているのかを実感してください。

 
一人ひとりの意識の変容が、新たな世界をつくり上げます。
これまでに経験したことがない新たな道を、あなたと一緒につくり上げられたら嬉しいです。

こんな方にオススメです

・SDGsについて、もっと知りたいと思っている方
・SDGsの概念を、周りに広めたいと思っている方
・経営層、社員に、SDGsがなぜ、事業に通じるのかを伝えたい方

開催詳細

◎日程:8月9日(金)
◎時間:19時〜21時30分(開場18時45分)
◎場所:アクロス福岡 (福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1)
◎参加費:一般 3,000円
     学生 1,000円
◎ファシリテーター:奥村 雄介
————————————————————

 2030SDGs公認ファシリテーター、SDGsジュニアビジネスコンサルタントの資格取得。大学卒業後、大手会計事務所に入社。会計事務所を退職後リサイクル企業に入社。 14年海外進出、18年障碍者就労支援事業、農業開始といったよりよい世界を作るために社会課題に積極的に活動。2030SDGsゲームは大手上場企業、中小企業、NGO、行政にて開催実績多数。経験を生かしてSDGsとは何か、なぜ注目されてるのかなどSDGsの基本を誰にでも分かりやすく、お話しします。

◎タイムテーブル
  18:40 開場
  19:00 開始、自己紹介
  19:15 SDGs及びゲームについてのご説明
  ( ご注意 ゲームについてのご説明の時間に遅れますと参加できなくなることがありますので、それまでにお越しください。また、SDGsの説明時でもみなさんとコミュニケーションを取りながら、楽しく説明いたします。SDGsのご質問等は大歓迎です!!)
  20:00 カードゲーム開始(約15分→休憩・中間発表→約15分)
  20:45 カードゲーム終了
  20:50 ゲームの振り返り・世界とどう繋がっているのか
  21:10 感想・これからにどう活かしていくのか
  21:30 終了

※時間は対話・論議の状況で変わることがあります

◎お申込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

◎主催
福岡大学 渡瀬 美久(3回生)
〒814-0180 福岡県福岡市城南区七隈8-19-1

◎協力
はーもにーSDGs 
〒480-1137 愛知県長久手市下川原16-1
TEL 0561-62-3100

————————————————————

今年度よりはーもにーSDGsを立ち上げ、SDGsをたくさんの方に広めようと東海地方を中心に活動しています。
はーもにーとは調和や一致といった意味を持ち、みなさんと共通の意識を持ち、より豊かな世界にするために調和のとれた世界を目指そうといった思いを込め、つけました。
たくさんの方とSDGsを通して、関わっていけたらうれしいです!!!!

◎お問合せ:
福岡大学生 渡瀬美久&はーもにーSDGs
y-ito@koua-shouji.co.jp