7/14【岡山開催】SDGsカードゲーム~あなたが起点でつながる世界~
2019年07月14日(日)開催
岡山県 ゲーム体験あり

7/14【岡山開催】SDGsカードゲーム~あなたが起点でつながる世界~

イベント概要

カードゲームを通してSDGsについて知り、ひとりひとりの行動が世界にどのような影響を与えるのか、未来をどう変えていくのか、SDGsで集合意識を体感するワークショップです。

開催日
2019年07月14日(日)
時間
13:45 - 17:15
会場
奉還町りぶら
住所
岡山県 岡山市奉還町2丁目14-7
主催
Hit-Lab(ヒット・ラボ)
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

あなたの小さな行動が、誰か/何かに影響があること
ひととひとは繋がっていることをカードゲームを通じて感じませんか?

2030SDGsは、
カードゲームを通してSDGsについて知り、

ひとりひとりの行動が、
世界にどのような影響を与えるのか、未来をどう変えていくのか
SDGsで集合意識を体感するワークショップです。

■SDGsとは
2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」のことです。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています。

開催詳細

■日時:2019年7月14日(日)13:45~17:15
※冒頭のゲームの説明を聞き逃すと参加が難しくなりますのでご注意ください※

■会場:奉還町りぶら
岡山県岡山市奉還町2丁目14-7
JR岡山駅西口より徒歩5分/奉還町商店街

■定員:20名(最小催行人数:10名)

■参加費:3,000円(税込)
 ※リピーター割・学割(参加費1,500円)があります。
   以前にHIT-LAB主催の会に参加いただいた方が対象です。
 ※学割は高校生・大学生の方が対象です。

■ファシリテーター:HIT-LAB 横山 三樹生

■ホームページ:SDGs × HIT-LAB

■お申込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるお申込みフォームから、お申込みください。

■お問い合わせ:こちら

参加者アンケートより

・社会がぎゅっと詰まったゲームで、おもしろかった。
・自分自身の行動・思考が変更していくことを体感しました。
・あと10年自分が何を考え、生きていくか、指標ができました。
・カードゲームの内容がとても現実味を帯びていたので、
 実際の自分の行動1つ1つがどれほどの影響を世界に与えているのか
 体感することができたこと。
・周りに与える影響も考慮しないと、結局は自分に負のインパクトが
 及んでくるということを意識しなくてはならないと気付いた。
・自己の目標達成から世界へ視点が変わるのを実感できたこと。
・国際的な社会問題に対して、関心が高くなっただけでなく、
 SDGsカードゲームを使うことで、身近な事として捉えることができた。
 先進国と発展途上国の考えや立場を経験できたような気がした。
・持ち帰るものは多く、これらのおみやげを
 自分の職場や生活にどのように活かすか?が重要だと感じました。
・お金(経済)ばかり求めてきた世界が、変わる…そんな気がしてきた。
・バランスを考えて、ミッションを達成していく…
 とても難しいことだが、必ずハッピーなことが起こると思います。
・自分の価値観について見直すことが出来て、とても良かった。
・時間は有限であること、改めてその事実の大切さを学びました。
・「体験」と「知識」のバランスがとても良く、多くの学びがありました。
・すべての瞬間に役立つヒントがありました!
・もっと多くの方々に知ってほしいと思える内容でした。