SDGsをカードゲームで体感しよう ! ①  一人ひとりのライフ・シフト being
2019年06月15日(土)開催
神奈川県 ゲーム体験あり

SDGsをカードゲームで体感しよう ! ①  一人ひとりのライフ・シフト being

イベント概要

カードゲームを使って楽しくSDGsの可能性を体感するイベントです。SDGsは人生100年時代といわれる時代に、私たち一人ひとりの生きかたや働きかた、暮らしかたを見直すヒントになるはずです。SDGsを私たちの人生を豊かにするための“道具”としてとらえ、これから先の未来にどんな世界でどのように在りたいかをいっしょに考えてみたいと思います。イベント終了後は、そのまま湘南海岸公園へ出て、主催者が開く「Beach Night Picnic」に無料でご参加いただけます。

開催日
2019年06月15日(土)
時間
14:00 - 17:00
会場
みんなのSea-Side
住所
神奈川県 藤沢市鵠沼海岸鵠沼海岸5-13-30
主催
NPO法人 湘南ビジョン研究所
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

誰でも参加できる”海の学び場”『湘南VISION大学』2019年度授業第3弾!

SDGs(エスディージーズ)ということばを耳にしたり、文字やカラフルなロゴマークを目にしたという方は少ないのではないでしょうか?SDGsは、国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称です。
「貧困をなくそう」
「働きがいも経済成長も」
「住み続けられるまちづくりを」
「つくる責任つかう責任」
「海の豊かさを守ろう」
など、持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成されています。

今回の湘南ビジョン大学の授業では「2030SDGsカードゲーム」を使って、私たち一人ひとりの小さな行動には社会にインパクトを与えて、未来を変える力があることを体験します。

この授業の目的は楽しみながらSDGsを体感し、17のゴールを自分ゴトとして捉え日常生活にいかすきっかけにすることです。人生100歳時代といわれる今日、これからの私たちの暮らし方、働き方、生き方を、そして子どもたちの未来を、SDGsという世界共通のゴールからあらためて考えてみませんか?

※今回ご参加の方は、同日開催の湘南大学「Night Beach Picnic @ 湘南海岸(17:00~)」に無料でご招待いたします。詳しくはこちら

当日のおおまかな進行
14:00~開会、ゲームの説明
14:40~カードゲーム
15:30~ゲームのふりかえり
16:10~一人ひとりのLIFE SHIFTを考える

こんな方におすすめ

・SDGsが気になっている方
・生き方、暮らし方をSDGsの視点で見直してみたい方
・教育の場で活用してみたい方
・会社や団体で活用してみたい方
・ただ体験してみたい方

開催詳細

■湘南VISION大学
FBはこちら
HPはこちら

■日時:2019年6月15日(土)14:00~17:00
※冒頭のゲームの説明を聞き逃すと参加が難しくなりますのでご注意ください

■会場:みんなのSea-Side
藤沢市鵠沼海岸鵠沼海岸5-13-30
小田急線鵠沼海岸駅から徒歩約10分

■定員:16名(最小催行人数:8名)

■参加費:3,000円(税込)当日、会場でお支払いください。

■お申込み:
「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるFacebookページで「参加ボタン」を押すか、下記メールアドレスにメールでお申込みください。
info@shonan-vision.org (授業担当者:中村よう)

■お問合せ:湘南ビジョン研究所 info@shonan-vision.org

「湘南VISION大学」とは

[概要]
「湘南VISION大学」とは、NPO法人湘南ビジョン研究所が主催する「海」の環境教育に特化した市民大学です。「海をもっと楽しもう!」をテーマに、海を体感するアクティビティやワークショップを通して、海の生き物や環境、歴史、海の楽しみ方を学びます。学校教育法が定める国立や私立大学ではなく、子どもからシニアまで、誰もが入学できる「海の学び場」です。国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の理念に共感し、「14. 海の豊かさを守ろう」の達成に貢献することを目指しています。2018年5月5日に設立・開校し、初年度(5月〜12月)は23講座開催、合計1,147人の生徒に受講いただきました。

[特徴]
①海を知り体験できる学び場
教室は湘南の海。海を体感・体験してもらう魅力的なアクティビティ、ワークショップを用意。海を知って、思いっきり楽しめる大学です。

②海を専門とする多彩な講師陣
講師は海を専門とするアスリート、社会起業家、経営者ほか、一流の研究者。自分が先生になることもできる、みんなでつくる大学です。

③海ゼミの仲間と交流、実践
授業には海を楽しむ仲間がたくさん参加。受講後に海ゼミをつくって交流を続けるのもOK。一人ひとりの「イキイキ」を応援する大学です。