3/22 のも~れ特別編「SDGs」入門!!世界と自分のつながりを体感するカードゲーム体験!
2019年03月22日(金)開催
新潟県 ゲーム体験あり

3/22 のも~れ特別編「SDGs」入門!!世界と自分のつながりを体感するカードゲーム体験!

イベント概要

世界の課題解決につながる糸口は、私たちの日々の生活や選択の中にもきっとあるはず。まずは、このSDGsという取り組みがどういうものなの知ることから一緒にはじめてみませんか。 今回ののも~れでは、のも~れ特別編!と題して、「カードゲーム」をしますよ! 世界と自分のつながりを体感できるカードゲーム「2030 SDGs」を通して、「SDGs」入門しましょう!!

開催日
2019年03月22日(金)
時間
18:30 - 21:30
会場
ながおか市民協働センター 協働ルーム
住所
新潟県 長岡市大手通1-4-10アオーレ長岡西棟3階
主催
NPO法人市民協働ネットワーク長岡 ながおか市民協働センター
このイベントは終了しました

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

みなさん、「SDGs」という言葉を聞いたことありますか?
2015年に国連で採択された2030年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されているものです。

持続可能な世界を実現するための17のゴール?
169のターゲット?
なんだか大きな話だな。
ちょっとピンとこないな。
と思う方も多いのかもしれません。

でも、世界の課題解決につながる糸口は、私たちの日々の生活や選択の中にもきっとあるはず。まずは、このSDGsという取り組みがどういうものなの知ることから一緒にはじめてみませんか。

ということで今回ののも~れでは、のも~れ特別編!と題して、「カードゲーム」をしますよ!
世界と自分のつながりを体感できるカードゲーム「2030 SDGs」を通して、「SDGs」入門しましょう!!

※今回ののも~れでは、立食交流会はありません。SDGsをキーワードに参加者同士でカードゲームやディスカッションを通したコミュニケーションの機会です。
※企画の都合上、ゲーム開始となる19:30以降の途中参加は受付いたしかねます。お早目の来場をお願いいたします。

SDGsについて
SDGsの視点で事業・組織を見直しませんか?

開催詳細

◆日時:3月22日(金)19:00~21:30
     (受付開始&軽食タイム18:30-)
     ※企画の都合上、19:30以降の途中参加は
      受付いたしかねます。

◆会場:ながおか市民協働センター 協働ルーム
     (長岡市大手通1-4-10アオーレ長岡西棟3階)

◆会費:2,000円〔軽食・ワンドリンク付き〕
     (会員200円引、U23料金1,000円)
     ・割引の併用はできません

◆定員:40名

◆申込:次のいずれかの方法でお申込みください。
1)「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるFacebookイベントページの「参加予定」ボタンを押して下さい。
2)又は、こちらのお申込みフォームでお申し込み下さい。

◇ゲスト紹介

石本 貴之氏
/認定NPO法人新潟NPO協会 理事・事務局長
調査会社を経て、2012年から環境省の情報拠点「地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)」に勤務。ソーシャルビジネスや協働事業に取り組む環境NPO等の支援、マルチステークホルダーの対話の場「フューチャーセッション」のコーディネートを担う。2014年より現職。現在、県内各地にて、行政・住民による協働取組、また人材育成事業などのコーディネートを担う。
▼認定NPO法人新潟NPO協会が行う、SDGs導入支援についてはこちらから

 

◇スケジュール
18:30 受付開始&軽食タイム
    開会前に、軽食コーナーで少しお腹を満たしましょう。
19:00 オープニング
    あいさつ、ゲスト紹介
    ゲスト石本さんに聞く SDGsとは?
19:30 カードゲーム「2030 SDGs」をやってみよう!
20:30 振り返り&深掘りトーク
21:15 ワークタイム 
21:30 クロージング
(スケジュールは一部変更になる場合があります)

◇注意事項
※企画の都合上、19:30以降の途中参加は受付いたしかねます。お早目の来場をお願いいたします。
※U23料金対象の方は生年月日のわかる証明書をご提示ください。
※周囲の迷惑となるような行為をした方はご退場いただく場合がございます。

[イベント問い合わせ先]
NPO法人市民協働ネットワーク長岡

【のも~れ長岡 とは】

もっと長岡が盛り上がるように前向きに集まり交流する市民交流会です。
毎回テーマを決めて、学び、語り、飲みつながる異業種異分野多世代交流の出来る交流会として2012年から定期的に開催中。参加者同士が意気投合して市民活動がスタートしたり、興味を惹かれるイベントに出会えたり、相談や協力し合えるつながりができたりと、情報交換や人の輪を広げるきっかけの場となっています。
活動している人も、そうでない人も、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。長岡市外からの参加も大歓迎ですよ!
▼前回ののも~れの様子はこちらから

【主催のNPO法人市民協働ネットワーク長岡 とは】

長岡市と協働で、市民のみなさんの「まちを元気にしたい」「誰かの役に立ちたい」「何かおもしろいことをしたい」気持ちを応援する市民協働・交流の拠点「ながおか市民協働センター」を運営しています。
2012年のオープンから5年間で、地域をよくしたいと考える人たちからの相談が延べ3,000件以上。今では年間800件以上の相談が寄せられています。これまでに関わった市民活動団体も700団体に迫るほどです。
長岡市では本当に多くの市民活動が沸き起こっています。同じ想いを共有した仲間が集まる任意団体から、NPO法人や一般社団法人などの組織や趣味から始まる団体、社会問題を主体的に解決する団体。分野も多種多様な団体がまちづくりに取り組んでいます。それを担う市民も、若年層からシニア層まで、世代も、立場も超えてつながり、次々と新しい取り組みを生み出しています。
そんな地域に対しての想いを持った皆さんの、地域課題や社会課題の解決など、熱意やアイデアがカタチになるようお手伝いしています。