カードゲームで楽しく!SDGs体験講座
2019年03月12日(火)開催
大阪府 ゲーム体験あり

カードゲームで楽しく!SDGs体験講座

イベント概要

「SDGsって何?」という方を対象にカードゲーム「2030SDGs」が開発されました。SDGsの基本が楽しく学べる入門ツールとして、これまでに約3万人もの方が体験しています。 楽しいだけでなく、短時間でSDGsの本質を学ぶことができるのも大きな特徴です。SDGsをこれから学ぶ皆さん!まずは、楽しいゲーム学習からSDGsを体験してみませんか? 

開催日
2019年03月12日(火)
時間
14:00 - 17:00
会場
大阪YWCA(梅田)
住所
大阪府 大阪市北区神山町11-12
主催
公益財団法人 大阪YWCA
このイベントは終了しました

SDGs(エスディージーズ)ってご存知ですか? 政府で、企業で、自治体で、各種団体で、急速に進展している全世界的な取組みです。「SDGsって何?」という方を対象にカードゲーム「2030SDGs」が開発されました。SDGsに興味のある方も、そして興味のない方にも、SDGsの基本が楽しく学べる入門ツールとして、これまでに約3万人もの方が体験しています。 楽しいだけでなく、短時間でSDGsの本質を学ぶことができるのも大きな特徴。SDGs初心者の皆さん!まずは、楽しいゲーム学習からSDGsを体験してみませんか?

● SDGs(エスディージーズ)とは
 「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の 略称です

 2030年に向けた17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。2015年9月の国連サミットで全回一致で採択されました。日本では、2016年5月に政府がSDGs推進本部を設置。2017年11月に経団連が企業行動憲章をSDGs達成を前面に出したものに改定。昨年6月には「SDGs未来都市」として29の自治体が選定される等、取組みが急速に進んでいます。例えば、ストローやレジ袋などの脱プラスティック化。この取組みが世界中で行われているの

もSDGsの流れからです。2020年の東京オリンピックは、SDGsオリンピックとも称され、日本でも益々SDGs達成に向けての意識や取組みは加速していくといわれています。

開催詳細

【日 程】2019年3月12日(火)

【時 間】 午後 2:00~5:00

*ゲームのルール説明を聞けないとご参加が難しくなります。
 時間厳守 でお越しくださいますようお願いいたします。

【対 象】ご興味のある方ならどなたでも参加できる内容です。

【講 師】橋本 かおり(SDGsカードゲーム公認ファシリテーター)

【定 員】30名(最少催行人数10名)

【会 場】大阪YWCA(梅田)
 大阪府大阪市北区神山町11-12

【参加費】3,000円  学割(25歳以下)1,000円

【申込締切】 3/9(土) (開催3日前)

【申込方法】「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるお申込みフォームから、お申込みください。

【主 催】公益財団法人 大阪YWCA人材育成・研修センター

【お問合せ】メール info@osaka.ywca.or.jp

 

ファシリテーター 橋本 かおり
プロフィール

SA・KURA企画事務所 代表 SDGsカードゲーム公認ファシリテーター 大学卒業後、電機メーカーで商品企画、中高一貫教育の学校(共学/女子/国際)で講師、マーケティング会社でリサーチに携わる。 その後総合大学に勤務し、様々な職歴を活かしてのべ4,000人以上の就活生にキャリアカウンセリングを実施。 2014年7月に独立。現在は、「新しい時代に必要な生き方・働き方」を考える場として、SDGsやキャリアデザイン、ストレングスファインダーをテーマにした研修やワークショップを行っている。