SDGs×シナリオプランニング セミナー
2018年12月24日(月)開催
大阪府 ゲーム体験あり

SDGs×シナリオプランニング セミナー

イベント概要

SDGsという言葉の知名度は、経団連が企業行動憲章を7年ぶりに改訂したこと等をきっかけに、飛躍的に上昇しました。 しかし、言葉は知っていても、内容まではよく知らないという方も多いのではないでしょうか。 さらに、SDGsは、自分や自分の周囲に対してどんな影響があり、何を備えていく必要があるのでしょう? 今回のセミナーでは、カードゲームでSDGsの本質を理解したうえで、自社や自分自身にとってどのような影響があるのか、どのような対応が必要であるのかをシナリオプランニングという未来洞察の手法を用いて考えます。

開催日
2018年12月24日(月)
時間
13:00 - 17:30
会場
フューチャー・ファシリテーションカフェ
住所
大阪府 大阪市西区西本町1-8-2 902
主催
一般社団法人シナリオプランナー協会
参加申し込みはこちら

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

SDGsという言葉の知名度は、経団連が企業行動憲章を7年ぶりに改訂したこと等をきっかけに、飛躍的に上昇しました。
しかし、言葉は知っていても、内容まではよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

さらに、SDGsは、自分や自分の周囲に対してどんな影響があり、何を備えていく必要があるのでしょう?

今回のセミナーでは、カードゲームでSDGsの本質を理解したうえで、
自社や自分自身にとってどのような影響があるのか、どのような対応が必要であるのかを
シナリオプランニングという未来洞察の手法を用いて考えます。

シナリオプランニングは、経済や社会も含めた外部環境に対する多面的な視点から
未来の動向を把握するフォーサイトの手法として、企業やOECD等公共施策で活用され国際的に注目されています。

SDGsをもとに5~10年先の将来において起こり得る未来の可能性を複数のシナリオとして描き、それぞれのシナリオを活用して企業や個人における戦略や変革の第一歩を検討します。
セミナーの後半では、SDGsに関連する未来のシナリオから、自社や自分自身への影響と対応策を検討していきます。

12月24日ということで、クリスマスケーキを少し準備しておきます^^

内容

・SDGsとは?
・2030SDGsカードゲーム体験
・シナリオプランニングとは?
・SDGsに関するシナリオを作成
・自社・自分への影響と対応策を検討

開催詳細

◆日時:2018年12月24日(月・祝) 13:00~17:30
    (祝日はビルの入り口がしまっているため、裏口よりお入り頂くようになります。12:50にビルの南側ガレージの前にご集合ください。)

◆場所:フューチャー・ファシリテーションカフェ
     大阪市西区西本町1-8-2 902
     大阪メトロ四つ橋線本町駅 徒歩5分

◆対象者:SDGs、シナリオプランニングにご興味がお有りの方、初めての方でも楽しく学んでいただけます^^

◆ファシリテーター:一般社団法人シナリオプランナー協会理事 はら ゆきこ
         2030SDGs認定ファシリテーター 越 きみえ

◆申し込み:「参加申し込みはこちら」ボタンを押すと表示されるPeatixページから、チケットをご購入ください。
※ 正式なお申し込みはPeatixでチケットを購入された時点で完了致します。

※キャンセルポリシー
以下の通りですのでご留意ください。
・開催2日前までのご連絡⇒キャンセル料はいただきません(全額を返金)
・それ以降のご連絡・無断欠席⇒キャンセル料:料金全額(返金はありません)

◆主催:一般社団法人シナリオプランナー協会

◆問い合わせ:お問合せフォームはこちら


Contact us

If you have any questions, please feel free to contact us. We have detailed information about case studies with a broad range of companies and organizations.