SDGsゲーム体験会@那覇
2018年12月20日(木)開催
沖縄県 ゲーム体験あり

SDGsゲーム体験会@那覇

イベント概要

「SDGsってなんだろう?それに取り組むことによってどんな可能性や未来が待っているんだろう?」このようなギモンについて、ゲームを通してわかりやすく学ぶことができます。また、自分自身がどう考え、アクションすべきかなどについての気付きが得られます。ぜひ一度体験してみてください!

開催日
2018年12月20日(木)
時間
18:00 - 20:30
会場
沖縄ツーリスト 4階会議室
住所
沖縄県 那覇市松尾1-2-3
主催
Otsサービス経営研究所

※変更、キャンセルなどはこちらから主催者へ直接お問い合わせください。

最近、「SDGs」という言葉や、そのカラフルなロゴマークを目にする機会が増えてきました。しかしまだSDGsを知らない方も多いのではないでしょうか。
また中には「ああ、なんか環境保護のスローガン的なやつでしょ」なんて軽くスルーしている方もいるかもしれません。

ところがSDGsは、私たちの暮らしにとってこれまでにないくらい重要な概念なのです。それはいったいどういうことなのでしょうか。

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」などの17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
日本でも政府や経団連などが強力に推進し、各企業も積極的に取り組み始めるなど、急速に認知度が高まりつつあります。そして何より注目すべきは、「我々は、地球を救う機会を持つ最後の世代になるかもしれない」と世界各国が共同声明を発表し、動き始めていることなのです。

 カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」は、SDGsとは何か、なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか、それに取り組むことによってどんな可能性や未来があるのかなどについて、ゲームを通してわかりやすく学ぶことができる画期的なツールです。
ゲーム体験だけでなく、その後の振り返りや対話を通して、さまざまな価値観や違う目標を持つ組織や人々がいる世界で、どうやって持続可能な世界を作り上げることができるのか、今後自分自身がどう考え、アクションするか(考動)などについての気付きが得られます。また、同じ目的意識や志を持つ方々とのネットワークも構築できます。

ゲームを通してSDGsを楽しく学べる「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」を体験してみませんか?
お待ちしています!

こんな方にオススメ

・SDGsに興味のある方
・環境と経済発展、地域活性の両立に興味のある方
・安心して暮らせる社会を未来の子供達に残したい方
・企業・団体内で活用したい方
・学校教育で活用したい方
・地域、自治体で活用したい方

開催詳細

■日 時:2018年12月20日(木)18:00〜20:30
     所要時間:2時間半(17:30より開場)
(注)冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、恐縮ですが遅くとも17時50分までに入場いただける方限定とさせて頂きます。

■場所:沖縄ツーリスト 4階会議室 (沖縄県那覇市松尾1-2-3)

■定 員:30名(最少催行人数:10名)

■持ち物:筆記用具、飲み物

■参加費:大人3,000円 学生1,500円
    *当日会場にてお支払いください。

■お申込み:メール、又は電話でお申込みください。
 メール:hkinjo@otsinfo.co.jp
 TEL:098-869-1717
 株式会社OTSサービス経営研究所 金城 弘毅

■キャンセルポリシー:
お申込後のキャンセルには手数料が発生する場合があります。
なお、最少催行人数に満たない場合はキャンセルする場合があり、その際にはご返金いたします(遅くとも開催日の7日前までにはご連絡いたします)。

■ファシリテーター:
金城 弘毅(SDGsカードゲーム公認ファシリテーター)

■ファシリテーター・プロフィール:
沖縄の観光産業を盛り上げるため、人材育成やサービス開発に奮闘中。

■お問い合わせ先:金城 弘毅(hkinjo@otsinfo.co.jp)
株式会社OTSサービス経営研究所
TEL:098-869-1717
住所:沖縄県那覇市松尾1-2-3(5階)

■facebookのイベント頁はこちら